学校からのお知らせ

R051201生徒総会

全校生徒が一同に集まって、生徒総会が開催されました。

生徒会役員新体制の就任挨拶の中で、「アイカツ」の花についても触れ、新スローガンを発表し、これからの活動について説明がありました。

また、話し合い活動も活発に行うこともできました。より良い生徒会をぜひみんなで創り上げてほしいと期待しています。

 

R051130 MKP道徳部会の公開授業にて

 本日は、MKP(紋別教育向上プロジェクト)道徳部会の授業研究が本校で行われました。

十文字学園女子大学教授の浅見哲也様をお迎えして、本校の大河原主幹教諭が授業者となり3年B組の道徳授業を行いました。

市内外から多くの方々に来校していただきました。

会場は生徒の数より参観者の数が多く子どもたちもはじめは緊張した様子でしたが、自分の考えを他者と比較しながら、道徳の授業テーマを深く考えることができていました。

午後からは研修会会場を紋別小学校へ移して行われました。

 

R051128 性についての教育活動

今日は、広域紋別病院から3名の助産師をお迎えして、性についての教育活動を行っています。

2年生、3年生に対して、それぞれクラスごとに実施しています。

2年生は「性の多様性」について、LGBTQなどの言葉を用いて、

3年生は「性的同意・避妊に対する正しい知識・デートDV」について交流活動を通し、

自分や相手の「命」の存在を大切にしながら、相手を思いやる行動や正しい情報を学びました。

R051124 雪景色

校長室の窓からの景色です。雪が芝生を覆い始めました。

 

R051122 1年地域学習発表

1年生の地域学習発表会を行いました。3年生と保護者の前で、各グループで探究した内容を発表しました。その内容は、紋別の環境観や産業、環境、生活、歴史についてでした。インターネットや図書館の資料をもとに情報を収集しました。そして、それをまとめたものを、しっかり発表できていました。

私自身も、この紋別について、特徴や良さを改めて見つめるよい機会となりました。

ご参観をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

R051120「生命の誕生」の学習

今日の6時間目は、広域紋別病院から3名の助産師をお迎えして、「生命の誕生」について学習しました。

まず「命」について、複数の生徒が自分の考えを述べました。その後、助産師の方々から妊娠や出産についての説明や、代表生徒による妊婦体験、学習の振り返りを行いました。

生徒は、「命」について、地域の助産師という専門家の話を聞き、知識として新たな気づきや、他者の考えを聞き自分の考えを深めている様子がありました。

今月は「アイカツ月間」です。来週も助産師の方々をお招きし、学年ごとに性についての教育活動を行う予定です。