学校からのお知らせ

3年生の調理実習 幼児用の食事

 昨日と本日で実習が行われました。幼児食用のハンバーグとスイートポテト。完成した様子を見ると、見た目はおいしそうです。でも、今回の調理実習は、「幼児食の味付けなので、みんなが食べて美味しかったら、今回の調理実習としては失敗です!」と担当教諭から一言。なるほど、幼児用は薄味なのですね。さて、食べてみた味はどうだったのでしょう。成功それとも失敗?

本日の給食

10月7日(金) こんだて

ごはん

ささみフライ

ブロッコリーのおかかマヨ

チンゲン菜のみそ汁

牛乳

676kcal

学校祭の準備着々と

 3年ぶりの学校祭に向け、各学級の準備にも熱が入っています。各フロアーから聞こえてくる歌声、ステージ発表に向けた取り組み、潮見中学校では久しぶりに見る光景です。

令和4年度 紋別市こどもサミット2022

 本日2時間目、市内の小学4年生~中学3年生までが一斉に各教室からオンラインでつながり、「いじめ問題、みんなで考える会議」を行いました。参加者全員が同じ動画を視聴し、いじめに気付くためには何ができるかをグループ等で交流しました。授業の最後には、「いじめをなくすために、あなたは何をしますか?」の問に対して、一人一人が真剣に向き合っていました。紋別市でも初めての試みで、4年生以上の小中学生がオンラインでつながることで一体感を感じながらいじめについて考えることができたと思います。また、グーグルフォームを使ったアンケートでは、結果がすぐに円グラフでみられるなど参加者の考えが見て取れる部分も良かったです。新聞社2社も取材していきましたので、後日記事になると思います。

 

本日の給食

10月6日(木)こんだて

 ごはん

 さばのみそ煮

 三色和え

 けんちん汁

 739 kcal

2・3年生の柔道の授業

 2・3年生の柔道は、昨年の学習の積み重ねがあり、受け身の姿もだいぶ様になっていますし、受け身をとったときの音が1年生とは全然違います。体格の良い生徒であれば、「バシッ!」という迫力のある音が響きます。柔道の授業でも端末を活用した学習が行われ、技の動画を繰り返し見たり、投げ技や受け身の様子を動画撮影して示範動画と見比べたりしています。

本日の給食

10月5日(水)こんだて

 コッペパン

 鶏肉のハニーマスタード焼き

 マカロニサラダ

 白菜と肉団子のスープ

 625 kcal

草刈りありがとうございます

 紋別市シルバー人材センターの方による草刈りが、本日朝早くから行われました。生徒が登校する頃には、校舎前やグラウンド斜面の緑がきれいになっていました。ありがとうございます。

税の書道展に向けて

 1・2年生の書写で取り組んでいます。出品するという目標があり、一人ひとりが自分と向き合い真剣そのものです。1年生は、「納税」「完納」のどちらかを選んで書いています。

本日の給食

10月4日(火)こんだて

 ごはん

 豚肉のチャプチェ

 もやしと小松菜のナムル

 ワンタンスープ

 771 kcal