2021年12月の記事一覧

今年最後の学習サポート

 快晴の朝。

 放射冷却もあり、朝8時の気温が-10℃ほど。

 晴れているので、今朝は一段と寒く感じました。今日で6日連続の真冬日となりそうです。

 さて、学習サポート5日目。寒い中、本日は85名もの生徒が登校して自学に励んでいます。

 

今年も残すところあと3日となりました。

明日から1月3日までは、年末年始休業となります。

よいお年を!

寒さに負けず、熱く活動中

 長期休業中の部活動は、課業日より活動時間が少し長く確保でき、部活動に集中しやすい環境となります。冬休み中も実施計画に沿って各部活動が行われ、多くの生徒が活動しています(写真で紹介している部以外にも、男子バスケ部・野球部・吹奏楽部も日々活動してます)。学習サポートが開催されている日は、学習会に参加した後、そのまま部活動に参加する生徒もいます。朝から頭を働かせ、その後部活動で身体を動かす。健康的です。

ホワイトクリスマス

 グラウンド一面、きれいな真っ白い雪。

 ホワイトクリスマスです。

 1階玄関ホールにあるクリスマスツリーが本日は一段と輝いて存在感を出しています。

 

 

  学習サポート3日目。今日もたくさんの生徒が登校し、5つの教室に分かれて自分のペースで勉強していました。生徒はクロムブックも自由に活用して学習していました。

 

 

 

 

 

 

 1・2年の会場とは、少し空気感が違う3年生。受験生の雰囲気です。

 今日は、赤いものをかぶり、クリスマスを演出しながら勉強している生徒がいました。ほっこりしました。

 

 

 

 

 

 

 今朝は少し寒かったため、8時半頃の教室の室温計は16℃前後でした。

 来週も寒そうです。

 学習会サポートに参加する際、必要があればひざかけ等の工夫をお願いします。

 メリークリスマス!

新たに取り付けました

 昨日、女子トイレ個室内に新しいペーパーホルダーを取り付けました。校務補2名で全ての女子トイレに設置しました。ホルダー上部には、生理用品などを入れたポーチ類をおけるスペースがあります。丁寧な作業をしてくれた校務補に感謝です。ありがとうございました。

はじまりました

 冬休みが始まりました。各教室は大掃除をしたおかげで、とてもきれいです。ロッカー内もすべて持ち帰り空っぽです。

 冬季学習サポートが始まりました。12月中は22・23・24・27・28日の5日間、1月は11・12日の2日間、いずれも、8:30~10:20です。本日は初日とあって多くの生徒が参加し、冬休みの課題も持参して自学していました。

 

2学期が終了

 長い2学期を無事に終えることができました。

 コロナ禍はだいぶ落ち着いているところでありますが、念には念を入れて、終業式は今回もオンラインで行いました(始業式もオンライン予定)。校長室には先生方と生徒会代表生徒一人。始まる前には、緊張してた代表生徒ですが、いざ話し出すと、話がとても素晴らしく、多くの先生方が称賛しました。

 明日から、1月13日(木)まで冬休みとなります。

いただきもの 持って帰ります

 JAオホーツクはまなす青年部様から、乳製品・牛乳消費拡大運動の一環として、全校生徒に牛乳贈答券1枚と乳飲料3本(ミルク珈琲2本・ミルク苺1本)をいただきました。(市内の小中学校の全児童生徒分。中学校は一足早く本日いただきました)。ありがとうございます。また、JAオホーツクはまなす~牛乳チャレンジ~のチラシも配付されました。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

企画・運営を学ぶ学年レク

 昨日は1年生、本日は2年生が実施しました。学年レクは、先生方の口出し・手助け一切なし。全て自分たちで運営、これが大事な経験知となります。もちろん企画も自分たちで行い、事前の打ち合わせ等もしています。

 1年生はみんなで楽しめるゲーム(ビンゴ・借人競争・ドッチボールなど)を企画。2年生は、パラリンピック種目を用具やルール等をアレンジして疑似体験できるゲーム(ボッチャ・シッティングバレー・ゴールボール・車いすバスケット)を企画。運営側・参加側とも、他者(相手側)を意識(思いやる心)した活動ができました。

入学願書

 本日、3年生は公立高校の「入学願書」のペン書き(清書)をしました。下書きにそって、丁寧に文字を書くことに集中しています。

 いよいよ明日が今年最後の登校日となります。

本日の給食

12月20日(月)こんだて

 厚揚げのそぼろ丼

 実だくさん汁

 760 kcal

交流クリスマス会

本日、市内3校の中学校の交流クリスマス会がありました。本校からも4名が参加しました。クリスマスの飾り付けをしてから、クリスマス会が始まりました。

午前中は、工作室でクリスマスクラフトおがこアート作り、クリスマスカードを作りました。お昼はカレーライスを美味しくいただきました。

午後は、プレゼント交換からはじまり、体育館でボッチャをして楽しみました。思い出に残ったクリスマス会となりました。

本日の給食

 

12月17日(金)こんだて

 ごはん

 野菜のチヂミ

 豆腐のチゲ煮

 牛乳

 812kcal

2年生の探究科 「DIG」実施

 昨日、2年生が防災学習として「DIG(ディグ)」を体験しました。「DIG」とは、Disaster(災害)、Imagination(想像力)、Game(ゲーム)の頭文字をとって名付けられたものです。災害想像力ゲームとも呼ばれ、図上型訓練にもなります。地図の上で、地域の自然条件や道路などの町の構造、防災上の資源となる商店や建物などを整理する(知る)ことで、視覚的に地域の防災力を知ることにつながることが期待されます。

 

 

 

 

 

 

 今回は、気象庁網走地方気象台職員を講師として招いて学習しました。今回の学習を通して、地域性を踏まえた災害への対応について考えを深めることができ、また、事前の備えの重要性に改めて気づかされる機会となり、防災の意識を高めることにつながりました。講師のみなさん、ありがとうございました。

新聞社の取材を受ける生徒

 第26回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト 予選第12回北海道大会に出場する生徒が、先日新聞社の取材を受けました。

 バリトンサクソフォンを演奏する生徒は、事前の録音審査に合格し、今週末に恵庭市で行われる北海道大会へ中学生部門に出場します。楽しんで演奏できることを願っています。

本日の給食

 

 12月16日(木)こんだて

  ごはん

  味付けのり

  大根と鶏肉の煮物

  豚じゃがみそ汁

  牛乳

  646kcal  

 

授業の一コマ

2年生と1年生の国語。葉書の書き方にそって、年賀状作成をしていました。ニュースでは、今日から郵便局では年賀状の受付が開始されたと報道されていました。スマホで年始の挨拶をする人も増えているようですが、授業では全員が葉書で新年のあいさつを届ける取り組みをしています。

2年生は毛筆で作成中です。

文面・宛名も毛筆です。完成は次週の授業となります。楽しみです。

 

 

 

1年生はペン書きで作成します。

葉書の書き方にそって、丁寧な文字で気持ちを込めて作成しています。文面にイラストを描く予定の人は、クロムブックで画像を検索しています。完成は次週となりそうです。

 

 

 

1年生の体育、バレーボール。授業始めはいつものルーティーンです。ランニング・ラジオ体操のあと、腹筋・背筋・腕立て伏せ各20秒。20秒間勢いよく続ける人もいれば、つらそうな人も。自分のペースで取り組んでいます。続けることが大切であり、積み重ねることで自分の限界が伸びていきます。

 

 

2年生の家庭科。シミ抜きにチャレンジ。使用道具は綿棒・水・下にひく布。最初は醤油のシミ抜き。根気強くトントンしていました。次はカレーのシミ抜きへ。先ほどの道具に液体洗剤も加わりました。今日は染み抜きの要領を習得しました。日常生活に活かせる技術ですので、もしご家庭でシミをつけてしまったら、2年生生徒の出番です。

 

 

3年生は標準学力検査(CRT)でした。

3階フロアーだけ別世界。

シーンと静まり返っていました。

 

 

 

本日の給食

12月15日(水)こんだて

 コッペパン

 ホワイトシチュー

 コーンソテー

 みかん

 619 kcal

3年生の探究科 「Doはぐ」実施

 本日の2~5時間目、3年生が「Doはぐ」を実際に体験しました。「Doはぐ」とは、避難所運営ゲーム(HUG)北海道版のことで、真冬に直下型地震が発生し電気等が使えないという想定に沿って、250枚のカードで示されたさまざまな条件を、グループで話し合って解決(避難所運営をする)していく「防災教育カードゲーム」です。今回は、潮見中学校用に、カードを105枚に絞り実施しました。

 市役所から講師を招き、防災に関する一般的な知識、ゲームのやり方を学んだ後、「Doはぐ」が始まりました。カードに記された情報をもとに、チームで相談しながら受け入れ態勢を整えていました。講師の先生から専門的なアドバイスもいただき、ゲームを通して、防災の意識を高める学びができました。

本日の給食

 

12月14日(火)こんだて

 ごはん

 さばの照り焼き

 ブロッコリーのおかかマヨ

 鶏と白菜のみそ汁

 牛乳

 760kcal

進化している委員会活動

 以前、クロムブック持参の生徒総会の様子を紹介しました。今回は、放送委員会の取り組みを紹介します。

 放送委員会が担当する「昼の放送」、給食時間に流す曲のリクエストを募るお知らせが生徒玄関等に掲示されています。時代が進化していると感じた新たな試みがありました。それは、リクエスト募集の掲示物に、QRコード(二次元バーコード)が印字されていて、クロムブックのカメラ機能で読み取り、そこからリクエストできる仕組みを採用しています。日常社会では結構目にするQRコードです。学校内でも使ってみようという考えです。もちろん今までのように“紙”でも受け付けていました。“便利なものはどんどん使おう”という委員会活動でした。

本日の給食

 

12月13日(月)こんだて

豚肉のねぎ塩丼

けんちん汁

牛乳

698kcal

本日の給食

12月10日(金)こんだて

 ごはん

 スープカレー

 ミックスサラダ

 818 kcal

生徒玄関が華やかに

 昨日の放課後、大きめの2つのツリーを生徒会執行部が飾り付けをしてくれました。

 学校に入ったら目に飛び込んでくるクリスマスツリー、存在感があります。

小学校6年生の学校見学・体験学習 その2

 一昨日に続き、本日は6年2組のみなさんが3~4時間目、1年生の国語・英語の授業見学と数学の授業体験をしていきました。50分間の数学の授業では、中学校の先生方が大勢見に来たので、少し緊張した人がいたかもしれませんね。

 さて、中学校の印象はどうだったかな?

本日の給食

12月9日(木)こんだて

 ごはん

 さんまの生姜煮

 キャベツのごま和え

 豆腐とわかめのみそ汁

 665 kcal

スイートポテト(クリオネ農園産サツマイモ)

 校舎横にあるクリオネ農園から収穫したサツマイモを使った調理実習をしました。皮をむく・切る・茹でる・材料を量る・混ぜる・成形と、二人で協力しながら調理を進めていました。砂糖やバターの量は、レシピを参考に必要量を筆算で求めるなど、頭も使って調理実習です。最後はオーブンレンジで焼き上げ完成! 

 出来栄えも味も最高でした。ごちそうさまでした。

本日の給食

12月8日(水)こんだて

 バーガーパン

 デミグラスハンバーグ

 コーンポテト

 野菜スープ

 580 kcal

小学校6年生の学校見学・体験学習 その1

 潮見小学校6年年生が、中学校の様子を知るために学校見学に訪れました。本日は6年1組のみなさんが3~4時間目、1年生の国語と英語の授業見学と数学の授業体験をしていきました。簡単に授業見学をした後、格技室にて、数学の先生による50分間の授業を体験しました。一生懸命に考える姿、まとめや振り返りを書く姿はとても立派でした。

本日の給食

12月7日(火)こんだて

 ごはん

 チキンみそカツ

 なめたけ和え

 さつま汁

 747 kcal

不審者を想定した避難訓練

 昨日、3時間目終了後に校内へ不審者が侵入するという想定で、警察と連携した避難訓練を実施しました。不審者役の私服警察官が校内に入ってきて、職員の静止を無視して校内をうろつき始める。緊急校内放送の指示で生徒たちは教室等に入り、入り口を机や椅子で塞ぎ、簡単に入ってこられないようにしながら、身の安全を確保する訓練です。

 

 

 

 

 

 

 職員が不審者への対応を続ける中、通報を受けた警察官は6分ほどで到着して不審者役を確保しました。その後、各教室にいる生徒へ警察の方(校長室)からの講評をしていただき、すべての訓練が終わりました。大声を出しながら廊下をうろつく不審者役の警察官の迫力が凄く驚きました。

仙若さん・花仙さん からの贈りもの

 10月に「仙若さん・花仙さん」をお招きして江戸太神楽の芸術鑑賞教室を行いました。実施後、生徒の感想やお礼をメッセージとして郵送していました。先日、それに対する感謝のお手紙・色紙・日本手ぬぐいが届きました。色紙左下の写真は、わざわざ潮見中から届いたメッセージ集を持って撮影した写真でした。ありがたいことです。現在、生徒玄関に飾ってあります。

新しいスタイルの生徒総会

 今年の生徒総会(本日の5・6時間目)は、生徒会執行部は格技室、生徒会会員は各学級にいて、リモートでつなぐスタイル形式で実施しました。初めに、前生徒会執行部の退任あいさつ、その後新生徒会執行部、各委員会新委員長の任命式が行われ、第62期生徒会執行部から第63期生徒会執行部へと「たすき」が引き継がれました。

 

 

 

 

 

 

 生徒たちは、生徒会企画のレクや生徒会役員選挙等もリモートで経験しているので慣れた様子です。さらに今回は、生徒総会の議案書も一人一人に紙で配るのではなく、クロムブックでデータにて配信された議案書を使用しています。紙の議案書をやめたことで、紙を使わないので学校にとってはエコであり、さらには、印刷や帳合の手間がいらず、人にもやさしい生徒総会です。

 

 

 

 

 

 

 各クラスからの質問や意見・要望、執行部の回答など、音声や映像もモニター通して問題なく確認できていました。議案の承認場面では、ホワイトボードをカメラに映すなどの工夫を凝らし、新しいスタイルの生徒総会ができました。

 

本日の給食

12月3日(金)こんだて

 五目ごはん

 はんぺんフライ

 ほうとう風みそ汁

 810 kcal

幼児食をつくる その2

 本日は3Bの調理実習です。幼児用のハンバーグとスイートポテト作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 幼児食用のハンバーグは、1.玉ねぎのみじん切りが、かなり細かいみじん切りにしています。2.柔らかくするために、豆腐を具材に入れています。3.ハンバーグの大きさは、四等分にした大きさが一口大になっています。

 昨日のA組同様、とても美味しそうにできていました。

生徒の視線が釘付け その裏には…

 1年生の探求科、先生方のデモンストレーションに生徒の視線が釘付けとなった日の前日の放課後。翌日に控えたデモンストレーションに向けて、1学年の先生方が職員室でリハーサルをしていました。本番と同じように一列に並んで、発表練習をしていました。発表後には見ていた先生方から大きな拍手をもらっていました。生徒の前で毎日授業をしている先生方ですが、いつもと勝手が違うのか、少し緊張気味の様子でした。何事も、事前準備が成功のカギを握るのだと改めて感じさせる光景でした。

生徒の視線が釘付け

 昨日の1年生の探求科の授業。前回は地域学習として、自分たちが住んでいる紋別について個人で調べ、レポートにして発表しました。今回の探求科は、進路学習として、グループで「職業調べ」をして発表します。昨日の授業はオリエンテーションで、今回の探求科ではどんなことを学ぶのか全体説明がありました。その後、今回の学習のゴール(最終発表)となるものを実際に先生方がデモンストレーションをしました。調べた職業について、画用紙にイラストを描き、職業感、職業に就く方法、収入、日常の努力…など、わかりやすく簡潔に説明していきました。

 

 

 

 

 

 

 生徒たちは先生方の発表に釘付けで、集中度合いMAXでした。それだけ、先生方の発表が素晴らしかったということです。ちなみに、先生方は「アイドル」と言われる職業について調べ発表しました。画用紙のイラストも、先生方が描きました。生徒たちからは、ある先生が描いたイラストに高い評価が集まりました。

本日の給食

12月2日(木)こんだて

 ごはん

 豚の焼肉炒め

 キャベツのみそ汁

 りんご

 720 kcal

幼児食をつくる 3年家庭科

 3Aの調理実習の様子です。見た目は普通のハンバーグですが、学習課題は「幼児食をつくる」です。幼児の口の大きさ・噛む力・飲み込む力…、大人とはかなり違います(前時に学習済み)。それをふまえ3年生が調理するのは、幼児が食べる用のハンバーグ。パッと見ただけではわからない、具材や調理工程に工夫がなされています。完成したハンバーグはどれも美味しそうでした。どんな工夫がされているのかは、明日の3Bの調理実習の様子で紹介します。

本日の給食

12月1日(水)こんだて

 スライスパン

 スライスチーズ

 ポークビーンズ

 野菜サラダ

 648 kcal