RSS2.0
週末に行われた両競技。 紋別市で開催された卓球大会は、女子が団体戦で3位となりました。男子団体戦に出場した選手、男女個人戦に出場した選手ともベストを尽くし闘いました。 また、美幌町で開催された男女バスケットボール大会でも、各選手がベストを尽くす戦いをしました。 今週末には剣道大会が行われます。
 1年生の数学です。少人数で学んでいる教室内の掲示物です。ノートにまとめる勉強も大切ですが、掲示物はいつでも見てすぐに確認できるところが最大のメリットです。
7月6日(水)こんだて  コッペパン  鶏肉のトマト煮込み  豆ツナサラダ  野菜スープ  723 kcal
 広々とした格技室で授業を行いました。1年生は「天地」の文字を書きました。先生からは、バランスがよく、しっかりと書けていると褒められていた1年生です。3年生はオリジナル俳句を筆ペンで書きました。俳句のテーマは「ひまわり」。ひまわりの花言葉を調べるなどして、思い思いの俳句を作り、気持ちを込めて筆ペンで完成させていました。今後廊下に掲示される予定です。
7月5日(火)こんだて  ごはん  鮭フライ  小松菜のおひたし  じゃがいものみそ汁  658 kcal
 多くの保護者の来校がありました。3年生の保護者には授業参観後、修学旅行の説明会にも参加いただき、ありがとうございました。生徒たちはいつもと変わらず、真剣にそして楽しく学んでいました。また今回は、格技室で中体連壮行会動画(生徒会執行部作成)の上映も行いました。ちょっとした休憩を兼ねて視聴スペースを設けました。学年の参観が終わるたびに、ちょっと立ち寄って動画を楽しんでいました。足を運んで頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
1年生の数学。2クラスに分かれでの授業です。いつもの39人での授業と違い、半数くらいの人数で学んでいます。教室内の人数少ない分、空間が広く感じます。39人での学びもよいですが、やはり少人数の学びはいいですね。
 6月28日(火)、タイとの国際交流が始まりました。先日英語の授業の中で全校生徒に声かけをしたところ、20名を超える応募がありました。(昨年度は3年生のみ6名の参加)  この日は国際交流推進室の方と紋別中学校から参加の5名も加わり、7月から始まる交流の打合せを行いました。自己紹介やオンライン交流におけるサインの説明を受けたり、交流の進行などを決めました。3年生がリーダーとなってとても良い雰囲気を創ってくれていました。  これから3月まで、4回の打合せと5回のオンライン交流を進めていきます。  
 今年度紋別市は、全小中学校に“どうしん記事データベース「まなbell(まなべる)」”を導入しました。クロムブックを使って、北海道新聞の記事を簡単に検索できます。学校では、ホールや図書室で新聞を閲覧できますが、「ままbell」では、キーワードや期間、特定の年月日をつけながら絞り込んで検索することができ、授業で学習した内容の新聞記事をすぐに調べられますし、授業にも活用できます。その日の朝刊の一面も読むことができます。今日の朝刊の一面記事で気になるのはなにかな?
6月27日(月)こんだて  ビーンズカレー  フルーツのヨーグルト和え  895 kcal
 中体連大会、保護者は我が子の雄姿を見たいものですが、昨年はコロナ禍のため保護者の観戦ができない現状でした。しかし今年は、屋外競技(一部種目を除く)は保護者エリアと選手エリアを完全分離するなど対策を講じて保護者観覧が可能になっています。残念ながら屋内競技は今年も観戦できません。  週末に行われたバドミントンとサッカーの大会。選手は暑い中、ベストを尽くして戦いました。選手の皆さん、お疲れさまでした。
 先週に引き続き、生徒会執行部作成の動画が昨日から2日に渡って給食時間に放送されました。どの部活動も工夫を凝らした演出があり、とても楽しい放送でした。最後は生徒会メンバーによる応援団のエールがかっこよかったです。  明日はサッカーとバドミントンの試合があります。バスケットボール、卓球、剣道の試合は来週以降となっています。選手の健闘を祈ります。                          
 3階3年生ホールです。1・2年生数学の復習プリントがいっぱい!  自分から進んで弱点を克服する行動を起こせ!という強いメッセージを感じます。  パッと目を引くイラストや吹き出し等は、教員業務支援員(スクール・サポート・スタッフ)さんの手作りです。ありがとうございます。  
6月24日(金)こんだて  ごはん  豚肉の焼肉風炒め  蒸し鶏の和サラダ  ふのりのみそ汁  706 kcal
 昨日、今年度の潮見中学校第1回学校運営協議会が図書室で行われました。最初に10名の各委員に堀籠教育長から委嘱状が手渡されました。自己紹介、今年度の学校経営方針の説明・承認、学校状況の説明のあと、委員の皆様から、学校と地域が連携するためのアイディアや意見が出されました。委員の皆様、ありがとうございました。
6月23日(木)こんだて  ひき肉と生姜のまぜごはん  野菜コロッケ  チンゲン菜のみそ汁  720 kcal
 体育館のテレビモニターには、高跳びの模範映像が繰り返し流れています。では、自分の跳んでいる姿は?  今回は、クロムブックを机上に置いて固定撮影し、20秒後に遅れて再生する機能を使っていました。ですから撮影者が不要になるので、全員が跳ぶことだけに専念していました。跳んだ後に画面前にゆっくり移動し自分のフォームを確認できます。空中フォームは、実際に映像で確認するのがわかりやすいです。
6月22日(水)こんだて  コッペパン  クラムチャウダー  和風サラダ  フローズンパイン  549 kcal
6月21日(火)こんだて  ごはん  鮭キャベツカツ  なめたけ和え  どさんこ汁  708 kcal
本日、1年生を対象とした眼科検診がありました。検診に携わったみなさん、ありがとうございました。
6月20日(月)こんだて  わかめごはん  鶏すき豆腐  たたききゅうり  693 kcal
 18日(土)に北見市で行われたオホーツク中学校柔道大会(中体連の大会)に、本校から唯一出場した男子生徒が81㎏級で見事優勝しました。7月28日から稚内市で開催される北海道大会への出場が決まりました。おめでとうございます。  また、野球部も興部町で行われた大会に出場し、こちらも優勝しました。既に出場が確定している全日本少年野球北海道大会(7月中旬)に向け、よい試合経験を積んでいます。
3年生の授業。数学の問題に考え込む生徒たち。技術のプログラミングに思考を働かせる生徒たち。 どうやったらいいのか? と考えることが楽しい学びです。
 中体連大会に向け、全校生徒が集合する壮行会の代わりに、今年も生徒会執行部が動画を作成しました。明日行われる柔道大会に参加する生徒の動画が本日給食時間に放送されました。来週以降に行われる競技の部の動画は来週放送予定で、その予告映像が最後に流れるなど、制作レベルなかなかのものです。明日大会に参加する生徒の健闘を祈ります。
6月17日(金)こんだて  ごはん  ささみフライ  コーンポテト  野菜とベーコンのスープ  729 kcal
 本日5時間目、体育ソフトボールの研究授業。ランナー一塁の場面、打った打球がセカンドゴロの場合は、守備側はどのような動き(連携)をするなど、守備をメインに考える授業でした。クロムブック(ジャムボード)を活用しながら、チームで協力してアウトを取る戦術を考え実践していました。思考の段階では、一塁ランナーをセカンドでアウトにすると考えていても、実際にグラウンドで試してみると、うまくセカンドでアウトにできない。そのうちに、まずは打者を1塁でアウトにすることを優先にする思考に変わっていきます。思考が変化することこそ生きた学びです。肌寒い中ではありましたが、考えながら楽しんでソフトボールをする生徒たちでした。
6月16日(木)こんだて  ごはん  照焼チキン  磯和え  白玉雑煮  682 kcal
 本日の1年生国語の授業は“情報を集めよう”という学習。最初は教室で学習課題などを確認し、その後全員で図書室へ移動。図書室にいる図書館司書さんが先生となって、図書館や図書室の本の分類(日本十進分類法)について、本の背に貼られているラベルの見方、辞書の面白さなどを教わりました。図書に関する専門的な知識を活かしてお話をしていただきました。図書館司書さん、ありがとうございました。
6月15日(水)こんだて  五目うどん  ちくわの磯辺揚げ  ひじきごぼうサラダ  722 kcal
 本日の予想最高気温は19℃。やっと暖かさを感じられるようになりました。これから本格的な夏を迎えるにあたり、熱中症のリスクを考え、体育や運動部の部活動、登下校時にマスクを外す指導をしています。保健室前掲示板には、養護教諭がかわいらしい掲示物を作成しました。パッと見てわかる内容となっています。あわせて、基本的な感染症対策についてや熱中症警戒ランク表示などもあります。写真は昨日の様子です。
06/14 13:41
 気持ちよい青空が広がっています。学校から見える大山の緑と青い空がとても素敵な一日です。本日1年生の美術は、ポスターカラー着色の勉強で、コバルトブルーを使って「青空」の作品制作をしていました。一人ひとりの素敵な青空が完成しました。自分の作品に満足している様子の1年生でした。
6月14日(火)こんだて  ごはん  カレー豆腐  海藻サラダ  型抜きレアチーズいちご  821 kcal
 本日午後から、紋別市教育委員会主催の「学びを深める学校図書館の活用」の研修会(教職員対象)が開催されます。研修会で講師を務める方(北海道教育委員会生涯学習推進局)が午前中に来校し、図書館の様子や各階に設置してある出張文庫の様子を視察していきました。図書館司書からの丁寧な説明と学校独自の取り組みに感心していました。  
6月13日(月)こんだて  チンジャオロース丼  中華スープ  640 kcal
             授業中は、一人で考える時間と少人数で意見交流しながら考える時間があります。意図的にそのような授業を進めています。個人思考でじっくり考え、自分の考えを相手に伝え、他者の考えから納得感や新たな気づき、思考が生まれます。日々の授業を通して“伝え合う楽しさ・学び合う楽しさ・高め合う楽しさ”を味わってほしいのです。楽しさが次へと進む原動力となり、「自ら求めて学ぶ生徒」(教育目標)に近づいていきます。  本日の1年生の数学の授業で、「先生、もっとたくさん問題作って!」と生徒からリクエストがありました。教師からすると何ともうれしい言葉です。
6月10日(金)こんだて  チキンピラフ  ポークビーンズ  766 kcal
6月9日(木)こんだて  ごはん  炒り鶏  もやしとコーンのおひたし  豚肉とキャベツのみそ汁  698 kcal
 本日の予想最高気温が久しぶりに2桁の気温となりそうですが、6月とは思えないほど寒い日が続いています。                          クロムブックを活用した学習の様子です。体育のソフトボール。実技資料集にあるQRコードから投げる・捕る動作の模範映像を視聴していました。視聴を繰り返して気づいたことをシートに入力していました。その後のキャッチボールに気づきを活かしていました。寒くてグラウンドで実施できない分、体育館で技術的な細かな気づきができていました。音楽では、合唱曲の選曲をするためにクロムブックを活用して一人一人が曲を聞いていました。一人で集中して聴くことができ、個人でじっくりと考える時間や感想等を記入できる時間が確保されていました。国語では、「スピーチで社会に思いを届ける」という構成を考える学習で、ペアになってスピーチの様子を動画撮影していました。自分の動画を見て照れくさそうな一面もありましたが、自分のスピーチを客観視して満足感が得られたことでしょう。
 本日5時間目、地震発生後に3階理科室から出火という想定で避難訓練が行われました。  全員がグラウンドに避難後、学年代表による消火訓練や消防署の方からの講評は各教室にてリモート視聴しました。学級では、地震被害等の教育映像を活用して振り返りをする様子もありました。
6月8日(水)こんだて  スライスパン  チキンカツ  かみかみサラダ  コンソメスープ  645 kcal
6月7日(火)こんだて 青菜ごはん いわしの梅煮 ひじきの煮物 じゃがいものみそ汁 699 kcal
6月6日(月)こんだて  高野豆腐のそぼろ丼  小松菜のみそ汁  704 kcal
 本日午前中、シルバー人材センターの方々に校舎前・グラウンド内の草刈りをしていただきました。寒い中ありがとうございました。地域の方々の御支援をいただき学校生活が送られることに感謝いたします。
 本日朝、1年が初めての学年集会を行いました。2・3年生は学年ホールで実施しますが、1年生はホールがないので格技室で実施しています。              学年委員からの4・5月の振り返りと6月の目標が示され、学年みんなで共有しました。1年生は1学級なので、学年集会となってもメンバーは変わりませんが、場所が違うこともあり緊張感ある態度で臨んでいました。
 昨日の5日(日)、今年初めての英検が本校で行われました。第2回・3回の英検は土曜日実施を予定していますが、今回の英検は、6月末から始まる中体連大会に向けての練習を考慮し、日曜日実施としました。今回は5級~準2級まで、合計10名がチャレンジしました。
6月3日(金)こんだて  チキンカレー  イタリアンサラダ  893 kcal
 2年生が育てているマリーゴールド。5月中旬に種をまいてから、観察記録をつけ、水を与え、日光に当てる向きを変えるなど愛情をそそいで育ててきました。そして昨日、育てた6株の中から元気な1株をポリポットに植え替えました。種をまいてから続けている観察記録も慣れたもので、すぐさま写真撮影とコメントを入力しています。              授業の最後に、ポット内に根を大きく張らせるための方法を2つ伝授されました。その理由をきいて、「なるほど」とうなずく生徒たちでした。希望者には、自分で育てた残りの5株の持ち帰りが許されました。ちなみに、根を大きくするコツは、“水のあげ方”と“風に揺らされる刺激を与える”ことでした。家でも大きく育つといいですね。
 本日、2年を生対象にした耳鼻科検診がありました。  鼻・耳・喉の健康状態を診察していただきました。  検診に携わっていただいたみなさん、ありがとうございました。
6月2日(木)こんだて(★は新メニュー)  ごはん  さばの生姜煮  二色和え  ★アスパラガスと卵のみそ汁  715 kcal
 2年生の多目的ホールに小学校の漢字復習プリントがたくさん用意してあります。  吹き出しの中には「漢字が苦手なそこの君も!まずはプリント、始めてみない?」の言葉。  苦手なものは、学び直せばよいだけだよという思いが込められていると感じます。  そのプリントにあるQRコードを読みとると、解答が確認できようにもなっています。  全プリントを制覇するもよし、苦手となった学年から学び直すもよし、自分のペースで学びを進めることができます。  
6月1日(水)こんだて  黒砂糖パン  鶏のハニーマスタード焼き  かぼちゃサラダ  白菜スープ  609 kcal
 6月になり制服の衣替えの準備期間となりましたが、今週~来週の紋別市の最高気温は10℃~15℃予想。  テストの日は制服登校となっていて、ワイシャツ姿の生徒も各学級に若干いますが、多くの生徒は冬服です。まだまだ肌寒くて衣替えという感じではなさそうです。  保健室前には「熱中症警戒ランク」が示されたホワイトボードがあります。生徒が一目でわかるように工夫されています。昨日の表示は「ほぼほぼ安全」。 「8時現在10.3℃  寒いねぇ~」の言葉が物語るように、暑さ対策よりも寒さ対策が必要な天候でした。来週も寒そうです。
 本日は定期テストです。日曜日からはテスト前のため部活動もなかったので、じっくりと勉強ができたことでしょう。1年生にとっては中学校生活初の定期テスト。昨日も、放課後学習に多くの生徒が参加していました。5時間目までテストが続きます。
  体育の時間に行っている新体力テストの種目です。新体力テストは全部で8種目ありますが一番つらい種目でしょう。一定の間隔でドレミファソラシドと一音ずつ電子音が鳴り、次のドレミ…の音が鳴るまでに20m先の線に達し、そこから戻ることを繰り返します。電子音の間隔は、初めは早歩き程度のゆっくりした速さですが、約1分ごとに電子音の間隔が短くなりスピードアップが求められます。  昨日は3年生が、そして本日は1年生と2年生が挑みました。まずは昨年の自分の記録を超えることを目標にチャレンジしますが、80回は越えたいとか100回を越えたいなど高みを目指して頑張っていました。お疲れさまでした。
5月31日(火)こんだて  ごはん  チキンみそカツ  白菜とほうれん草のおひたし  なめこ汁  671 kcal
5月27日(金)こんだて 「小松菜の日」  ハヤシライス  小松菜のサラダ   846 kcal
 本日の2年生家庭科の授業。2種類のしみぬきを体験しました。1つは醤油のしみ。水だけでほぼ落ちることを体験。もう一つはカレーのしみ。これは水だけではあまり落ちなく、洗剤を活用することでほぼ落ちることを体験。しみが落ちたかを光にかざして確認しながら作業に集中していました。教師の「汚れがなくなったのではなく、下の当て布に移っただけのこと。」という説明も、当て布に汚れがついているのを見て納得していました。実習体験をしたことで学習内容を十分理解できた2年生です。
5月26日(木)こんだて  ごはん  焼きつくね  白菜のごま和え  もやしのみそ汁  615 kcal
5月25日(水)こんだて  コッペパン  アスパラシチュー  ミートボール  オレンジ  680 kcal
 昨日の1時間目は運動会の振り返りの学活。各学級では、運動会を通して生徒たち自身がお互いの成長を共有した時間となりました。  本日の朝、ある教室の黒板に昨日の学活を振り返る仕掛けが残っていました。生徒たちは、朝教室に入ってこれを見て、また何か心に感じるものがあるのでしょうね。
運動会が終わって、全校生徒の次なる目標は…、もちろん定期テスト! 本日は2年生の放課後学習日でした。定期テストまであと8日。学習サポーターの先生が、プリントも用意しています。
5月24日(火)こんだて  ごはん  カツオカツ  ふきの油炒め  大根のみそ汁  754 kcal
 土曜日の天気とは打って変わって、朝から空一面を覆う低い雲。校舎から見えるはずの海も山も、全く見えません。おまけに、予想最高気温が13℃とかなり低めです。              土曜日の運動会終了後、生徒たちはテントや用具類の片づけも全力で行い素早く終わることができました。本当に一生懸命に働く生徒たちです。また、同時に保護者のお手伝いを募り、参観場所のゴミ拾いや外トイレ・体育館トイレの清掃を行いました。閉会式で呼びかけたところ、10名ほどの方に快く参加していただきました。ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 雲一つない青空の中、今年度の運動会が実施できました。土曜日開催とあって、多くの保護者にも参観していただきました。その中で、生徒たちは元気いっぱい運動会を楽しんでいました。生徒会の運動会スローガンである「笑利」~しょうり~=みんなで最後は笑顔で終わりたい=を十分達成できたと確信しています。
5月20日(金)こんだて  ごはん  かぼちゃひき肉フライ  わかめサラダ  玉ねぎと油揚げのみそ汁  692 kcal
 3年生にとって、学校生活のすべてが「最後の〇〇」となるのは当然のこと。いよいよ明日が「最後の運動会」です。今年の3年生も、学校行事で後輩たちをリードしてくれる頼もしい存在です。今朝は明日に向けて学年集会を行っていました。午後からは、最後の練習と会場準備となっています。  今のところ、明日の天気の心配は必要なさそうです。  
 練習開始前には、放送委員会の生徒が放送機器の準備をしています。素晴らしい手際の良さに感心しました。  3年生がリーダーシップを発揮し、練習を重ねてきた異学年交流種目も本日が最終日となりました。リーダーの責任感ある言動のおかげで、生徒一人ひとりが楽しく練習することができました。ありがとうございました。  明日は、最後の学級練習日となります。
5月19日(木)こんだて  ごはん  豚肉のチャプチェ  大根サラダ  豆腐とわかめのスープ  763 kcal
 本日5・6時間目、総練習も兼ねて全体練習をしました。快晴で最高のコンディションでした。 練習できる日もあと2日です。
5月18日(水)こんだて  味噌ラーメン  揚げギョーザ  和風サラダ  679 kcal
 ここ数日、グラウンドに1羽のハトの姿があります。本日は、3年生が100mタイム計測をしているレーン上にもいたりしました。生徒が走っていくと、さすがに動きますが、飛び去る様子はありません。足には水色の足輪(数字が書かれている)がついていて、人に飼われているハトと思われます。捕獲するわけにもいかず、見守っています。  もしかして、生徒と一緒に授業に参加したいのかな?
 今週土曜日に迫ってきた運動会。本日もグラウンドで練習をしました。しかし、けっこうな勢いの風が吹いており、風の影響を受ける競技については悪戦苦闘の様子でした。また、競技の練習に加え、放送委員会生徒の実況中継の練習も行っていました。競技だけでなく、生徒会執行部・各委員会・用具係・種目リーダーなど、きらりと光る生徒の姿がかっこよく見えてきます。
5月16日(月)こんだて  ツナピラフ  りんごヨーグルト  ※「キャベツと肉団子のスープ」が急遽提供できなくなり、ちょっとさみしい給食です。
 実験の流れをクロムブックで確認し、2年生の理科の実験が始まりました。鉄粉と硫黄の混合物をガスバーナーで加熱し、できた物質に薄い塩酸を数滴加え気体を発生させると…「臭っ!」。3階理科室は、登別の地獄谷の臭いを強烈にしたような臭いがしていました。3年生の教室にも臭いが漂っていいきました。3年生はとばっちりを受けました。
5月13日(金)こんだて  ごはん  豚肉の生姜焼き  三色和え  じゃがいもとわかめのみそ汁  742 kcal
 昨日のグラウンド整備前行われた先生方の研修会。今年度は、生徒たちの「学びに向かう力」を育むため、本校生徒の実態を踏まえ、授業改善を進める上で5つの視点を考え小グループで研究を積み重ねていきます。学校の教育目標である「自ら求めて学ぶ生徒」へ導くために、先生方も日々学び続けていきます。
 午後から、大型の重機でグラウンドの整地をしていただきました。そして放課後には、先生方が総出でラインを引きました。雨が降るとラインが消えてしまうので、運動会まで雨が降らないことを願っています。
3時間目の1年生英語授業。単語の学習場面では、ゲーム的要素を取り入れ楽しく学んでいました。
 今週月曜日が運動会練習の初日でしたが、あまりの強風のため、ほぼ練習にならない状態でした。ですから、本格的な実践練習は今日からという感じです。  異学年交流種目毎のリーダーが指揮をとり練習が行われています。リーダーは、全体をまとめ的確な指示を出すなど立派で頼もしい存在です。先生方は、生徒のたちの様子を見守る役目です。時には、欠席生徒分のかわりに、先生方も加わって練習をしていました。天気が最高で、みんないい笑顔で練習していました。
5月11日(水)こんだて  スライスパン  いちごジャム  ハーブチキン  マカロニサラダ  オニオンスープ  616 kcal
 来週の21日(土)に今年度の運動会を予定しております。今週から始まった運動会練習にも取り組みながら、日々の学習も頑張っています。              学校では、授業から家庭学習へつなげる学びを実践しています。その間に位置するのが放課後学習です。週に1回程度学年毎に放課後学習を設定しております。授業の復習やワーク等の学習を進めるのもよし、その日の課題に沿ったプリント学習をするのもよし。自分のペースで学習できる機会となっています。放課後学習には、学習サポーターの河原先生が常時教室にいてサポートしています。また、学年の先生方も頑張っている生徒のお手伝いをしています。放課後学習を上手に活用したいものです。ちなみに、6月1日(水)は第1回の定期テストとなっています。
5月10日(火)こんだて  ごはん  白身魚フライ  たけのこのおかか煮  白菜と油揚げのみそ汁  724 kcal
 野球部の公式戦がゴールデンウイーク中に行われました。今年は、紋別市内の中学生が1名加わり、連合チームで参加しました。  5月3日(火)、第39回全日本軟式野球紋別支部大会が行われ、滝上中・興部中・西興部中・雄武中の連合チームと対戦し、4対2で勝利しました。それにより、7月中旬に千歳市他で行われる全道大会に出場することが決定しました。  また、5月7日(土)には、紋別ライオンズ旗争奪中学校春季野球大会があり、こちらも6対1で勝利して優勝旗を手にしました。野球部の皆さん、おめでとうございます。
 本日は暖かな日差しで、グラウンドで体育の授業をする生徒たちは気持ちよさそうです。草花にも最高の天気ですが、桜の開花宣言から10日余りが過ぎ、校門横にある桜の枝もだいぶさみしくなってきました。  4月27日~5月1日の1年生学級閉鎖(実質閉鎖は27日・28日)も無事終わり、7連休を挟み今日から元気に登校してきました。28日(木)の15時から短時間ではありましたが、1年生はGoogle meetを活用して、画面越しに先生や友達と会いました。嬉しそうな表情をしている生徒たちがかわいらしかったです。  来週から運動会に向けての練習が本格化します。週末に体を十分に休め、また来週元気に登校してくることを願っています。
5月6日(金)こんだて  五目ごはん  塩昆布きゅうり  実だくさん汁  かしわもち  740 kcal
 昭和35年4月に潮見中学校の歴史が始まりました。開校直後には校舎がまだなくて、紋別中学校の校舎の一部を借りて生活していたようです。翌36年1月に校舎の一部が完成し、1・2年生7学級での学校生活が始まりました。  昭和・平成・令和と月日が流れ、今年は開校62年目となります。5月2日(月)は開校記念日。今年のGWは4月29日~5月5日までの7連休となります。
4月28日(木)こんだて  豆入りキーマカレー  フルーツポンチ  886 kcal
 紋別市は昨日の16時に「桜」の開花が宣言されました。  本日、紋別市には強風注意報が出されていました。朝から強風が吹き荒れ、せっかく咲いた桜の花には厳しい天候となっています。強風注意報が出るだけあり、3~4時間目は校舎内にいても風の音がものすごく聞こえてきます。交通安全の旗も左右に大きくなびいていました。そして各教室の換気扇は、あまりの強風のため、回転が遅くなったり早くなったり異常に回転したりしていました。3階校舎から見えるオホーツク海も白波がはっきり見えました。強風吹き荒れる午前中、生徒は風の音など気にせず学習に全集中、職員数名はクロムブック貸し出し準備作業に全集中でした。
4月27日(水)こんだて  わかめうどん  野菜コロッケ  れんこんサラダ  671 kcal