RSS2.0
本日の5時間目に対面式を実施しました。 生徒会役員が中心となり推進しました。 1年生に対して、生徒会活動や部活動等の紹介を行いました。充実した中学校生活となることを期待しています。      
令和6年度の着任式・始業式を行いました。 今年度着任した職員を紹介し、午後から始まる入学式で64名の新入生を迎えます。 着任式後の始業式では、2、3年生に対して、先輩として、学校の顔として活躍を期待することを話しました。とても良い表情で新年度をスタートすることができました。  
 3年生の多くにとっては、人生最後の給食となることでしょう。  ※ 新メニュー ほたてフライだそうです。
本日の午後、新入生を対象とした授業体験を開催しました。 全体説明の後、理科・英語・社会の3つの授業に分かれて体験をしました。
 学校だより2月号でもお知らせしているところですが、令和7年度から変更となる潮見中学校の制服の概要が固まりました。現在までに決定していることと検討中のことは以下の通りです。詳細が固まりましたら改めてお知らせいたします。ご不明な点がございましたら、潮見中学校 教頭 までご照会ください。 (決定している内容) ○ブレザーの色、スラックス・スカートの柄(市内3校共通。スカート・スラックスに男女の指定はありません) ○ネクタイ・リボンの色・柄(スカートにネクタイも選べます。市内校で色・柄が異なります。写真は潮見中の色・柄です) ○ボタン(3校共通)   (検討中の内容) ○ブレザーの下に着るベスト等について ○夏の装いについて(ポロシャツ等) ○これまでの詰め襟・セーラー服の着用について 等   ※価格については現在調整中ですが、どの型も4万円程度となる見込みです。(ブレザー+スラックスorスカート+ネクタイorリボン)
本日の3年生理科の授業は、北海道電力ネットワーク株式会社の方々に来校していただいて「エネルギー」について学習をしました。 発電・送電のしくみや成り立ち、再生可能エネルギーの種類と利点や欠点などについて、専門的なお話をいただきました。 また、実際に電気自動車を電源とした発電量の大きさに驚きました。
本日は全校集会を行いました。学校生活で誰もが安全で安心できる学習環境をめざした、学びに向かう姿勢について教頭先生がお話しをしました。今年度も残りあとわずかとなりましたが、授業での学習に一層の力を入れてほしいと考えています。
15日に避難訓練を行いました。今回は不審者が校内に侵入ということで、 各教室で籠城して身を守ることを基本としました。 紋別警察署の方々にお世話になり、警察官の方に不審者役を演じていただき、 不審者として校舎内をうろついているところを、通報を受けた警察官が取り押さえる場面まで行いました。 その後体育館に集まり、紋別警察署の方からご講話をいただきました。
本日の6時間目は、東京ブラススタイルによる音楽鑑賞会を行いました。 東京ブラススタイルには、アニメソングを中心にブラス用に様々にアレンジされた曲を披露していただきました。 ライブの感覚でのパフォーマンス、最高でした!   未経験の生徒が初めての演奏に挑戦したりする場面もあり、とても良いひと時を過ごすことができました。          
本日は、市内の3つの中学校の生徒が集まり、特別支援合同学習会を行いました。 昨年まではコロナ禍で実施を中止していたこともあり、みんなで集まって行動することに慣れていない様子もありました。 顔合わせのあと、まずはボッチャでチームごとの対戦をしました。学校毎ではない混成チームとしたことで徐々に打ち解けてきました。ボッチャのあとはビンゴを行う予定と聞いています。 あたたかい雰囲気で落ち着いた交流の場となりました。  
本日の放課後に、一般社団法人マグネットプレイス代表の吉田貴広氏をお招きして、「身体のパフォーマンス向上をさせる運動」と題して生徒を対象とした特別講座を開催しました。 様々な実績をお持ちの吉田先生から、生徒自身が体の使い方や良い姿勢について実体験を通して学ぶことができました。 私たち教員も実際に体験してみたのですが、驚きが次々と押し寄せる講座となりました。    
本日は、PTA広報誌作成の呼びかけに応えていただきました保護者の皆様に写真選びのご協力をいただきました。写真を見ながらの話も盛り上がりました。 ご参加、ありがとうございました。完成が楽しみです。