柔道 2年生

 2年生は今日が3回目の授業です。既習内容の復習の後、今日は「膝車」と「体落とし」の基本を学びました。最初は一人一人がクロムブックで動画を見て技を確認します。その後、テレビ画面の動画で、教師から解説を交えて説明されました。その後は、形(かた)の約束練習です。最初は、技を掛けられ投げられる「受け」の人が両膝をついて低い位置から練習していきます。「受け」は低い位置からなので受け身がとりやすいです。そこから、徐々に立った状態へ移っていきました。技を掛けて投げる「取り」の人と「受け」の人が、お互いに「いくよ。」とか「ちょっとまって、いいよ。」など声を掛け合いながら練習していました。中には、受け身で「バンッ!」と大きな音を立てて上手に受け身をとる生徒もいます。安全にそして楽しく授業が展開されていきました。