授業の様子 その2

2年生社会 歴史的景観の保護についての学習でした。京都市には、寺院や神社等の歴史的町並みがあり、それを市の施策として守っていることを学習していました。歴史的景観を守るのはなぜなのか、どのようにして守る(守らせる)のか、具体的内容はどのようなものか…。まずは予想、そしてPCを使って個人調べ学習から始まり、交流・全体交流・振り返りの流れで学習が進んでいきました。PCも活用して調べるので、実際には訪れたことのない街並みの写真、景観に配慮したコンビニや飲食店の外観写真など、実物の写真を目にすることにより、驚きとともに新たな気づきが生まれていました。全国チェーン店の外観が、北海道で見慣れているものとは全然違うものばかり。それらの写真から、「市としての政策」であることを実感していました。