生徒の視線が釘付け

 昨日の1年生の探求科の授業。前回は地域学習として、自分たちが住んでいる紋別について個人で調べ、レポートにして発表しました。今回の探求科は、進路学習として、グループで「職業調べ」をして発表します。昨日の授業はオリエンテーションで、今回の探求科ではどんなことを学ぶのか全体説明がありました。その後、今回の学習のゴール(最終発表)となるものを実際に先生方がデモンストレーションをしました。調べた職業について、画用紙にイラストを描き、職業感、職業に就く方法、収入、日常の努力…など、わかりやすく簡潔に説明していきました。

 

 

 

 

 

 

 生徒たちは先生方の発表に釘付けで、集中度合いMAXでした。それだけ、先生方の発表が素晴らしかったということです。ちなみに、先生方は「アイドル」と言われる職業について調べ発表しました。画用紙のイラストも、先生方が描きました。生徒たちからは、ある先生が描いたイラストに高い評価が集まりました。