楽しく学びがスタート

 何やら盛り上がっている声が廊下に響いていました。机を向かい合わせ、頭の上に手をのせている1年生。机には動詞が書かれた英語カードが散りばめられています。

 「go to school」と先生が英文を言うと、一斉に“go“の単語を探してカードに手を伸ばす生徒たち。相手がいるのでスピードも必要です。同時の場合はじゃんけんで決める和やかさもありました。単語の意味がよくわからない場合でも、取ったカードの裏には絵が描かれていて、その意味が理解できるようになっています。

 レベルを少し上げるため、先生の「Next,I say two words.」に、「えー!?」や「よーし!」などの声。先生が、「do your homework」「sing a song」と言うと、”do”と”sing”の2つの英単語を必死に探します。最後は3つの単語にチャレンジ。これは、なかなか難しそうでした。授業のウォーミングアップとして、楽しく英単語に触れさせて、本時の学びへ入っていきました。