RSS2.0
週末に行われた両競技。 紋別市で開催された卓球大会は、女子が団体戦で3位となりました。男子団体戦に出場した選手、男女個人戦に出場した選手ともベストを尽くし闘いました。 また、美幌町で開催された男女バスケットボール大会でも、各選手がベストを尽くす戦いをしました。 今週末には剣道大会が行われます。
 1年生の数学です。少人数で学んでいる教室内の掲示物です。ノートにまとめる勉強も大切ですが、掲示物はいつでも見てすぐに確認できるところが最大のメリットです。
7月6日(水)こんだて  コッペパン  鶏肉のトマト煮込み  豆ツナサラダ  野菜スープ  723 kcal
 広々とした格技室で授業を行いました。1年生は「天地」の文字を書きました。先生からは、バランスがよく、しっかりと書けていると褒められていた1年生です。3年生はオリジナル俳句を筆ペンで書きました。俳句のテーマは「ひまわり」。ひまわりの花言葉を調べるなどして、思い思いの俳句を作り、気持ちを込めて筆ペンで完成させていました。今後廊下に掲示される予定です。
7月5日(火)こんだて  ごはん  鮭フライ  小松菜のおひたし  じゃがいものみそ汁  658 kcal
 多くの保護者の来校がありました。3年生の保護者には授業参観後、修学旅行の説明会にも参加いただき、ありがとうございました。生徒たちはいつもと変わらず、真剣にそして楽しく学んでいました。また今回は、格技室で中体連壮行会動画(生徒会執行部作成)の上映も行いました。ちょっとした休憩を兼ねて視聴スペースを設けました。学年の参観が終わるたびに、ちょっと立ち寄って動画を楽しんでいました。足を運んで頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
1年生の数学。2クラスに分かれでの授業です。いつもの39人での授業と違い、半数くらいの人数で学んでいます。教室内の人数少ない分、空間が広く感じます。39人での学びもよいですが、やはり少人数の学びはいいですね。
 6月28日(火)、タイとの国際交流が始まりました。先日英語の授業の中で全校生徒に声かけをしたところ、20名を超える応募がありました。(昨年度は3年生のみ6名の参加)  この日は国際交流推進室の方と紋別中学校から参加の5名も加わり、7月から始まる交流の打合せを行いました。自己紹介やオンライン交流におけるサインの説明を受けたり、交流の進行などを決めました。3年生がリーダーとなってとても良い雰囲気を創ってくれていました。  これから3月まで、4回の打合せと5回のオンライン交流を進めていきます。  
 今年度紋別市は、全小中学校に“どうしん記事データベース「まなbell(まなべる)」”を導入しました。クロムブックを使って、北海道新聞の記事を簡単に検索できます。学校では、ホールや図書室で新聞を閲覧できますが、「ままbell」では、キーワードや期間、特定の年月日をつけながら絞り込んで検索することができ、授業で学習した内容の新聞記事をすぐに調べられますし、授業にも活用できます。その日の朝刊の一面も読むことができます。今日の朝刊の一面記事で気になるのはなにかな?
6月27日(月)こんだて  ビーンズカレー  フルーツのヨーグルト和え  895 kcal
 中体連大会、保護者は我が子の雄姿を見たいものですが、昨年はコロナ禍のため保護者の観戦ができない現状でした。しかし今年は、屋外競技(一部種目を除く)は保護者エリアと選手エリアを完全分離するなど対策を講じて保護者観覧が可能になっています。残念ながら屋内競技は今年も観戦できません。  週末に行われたバドミントンとサッカーの大会。選手は暑い中、ベストを尽くして戦いました。選手の皆さん、お疲れさまでした。
 先週に引き続き、生徒会執行部作成の動画が昨日から2日に渡って給食時間に放送されました。どの部活動も工夫を凝らした演出があり、とても楽しい放送でした。最後は生徒会メンバーによる応援団のエールがかっこよかったです。  明日はサッカーとバドミントンの試合があります。バスケットボール、卓球、剣道の試合は来週以降となっています。選手の健闘を祈ります。                          
 3階3年生ホールです。1・2年生数学の復習プリントがいっぱい!  自分から進んで弱点を克服する行動を起こせ!という強いメッセージを感じます。  パッと目を引くイラストや吹き出し等は、教員業務支援員(スクール・サポート・スタッフ)さんの手作りです。ありがとうございます。