カテゴリ:学校行事

R051120「生命の誕生」の学習

今日の6時間目は、広域紋別病院から3名の助産師をお迎えして、「生命の誕生」について学習しました。

まず「命」について、複数の生徒が自分の考えを述べました。その後、助産師の方々から妊娠や出産についての説明や、代表生徒による妊婦体験、学習の振り返りを行いました。

生徒は、「命」について、地域の助産師という専門家の話を聞き、知識として新たな気づきや、他者の考えを聞き自分の考えを深めている様子がありました。

今月は「アイカツ月間」です。来週も助産師の方々をお招きし、学年ごとに性についての教育活動を行う予定です。

 

R050817 2学期が始まりました

本日より2学期が始まりました。

始業式では、生徒会や各学年の代表が夏休みの様子や2学期の学校生活にかける思いを話しました。

始業式のあと、市民会館に市内の中学生が集まり、鑑賞教室が行われました。

R050721 壮行会と1学期終業式

6時間目、全校生徒が体育館に集まり、壮行会と1学期終業式を行いました。

終業式の前に、夏休み中にコンクールがある吹奏楽部と中体連全道大会に出場する柔道選手の壮行会があり、出場する生徒から決意表明がありました。吹奏楽部員と柔道選手の健闘を祈ります。

いよいよ明日から夏休みです。終業式では、校長より、『夏休みを(「人」にしかできない)「考える楽しみ」を通して、自分の成長を感じ取り「素敵な時間」としてほしい』と話をしました。

R050720インターネットトラブル防止教室を開催

警察官(紋別警察署生活安全課)と弁護士(紋別ひまわり基金法律事務所)を招いて防止教室を開催しました。

保護者の方にもご参観をいただき、全校生徒が体育館に集まり、専門家からのお話を聞き、個々の考えを意見交流し学級代表が発表する形で行いました。

ネットトラブルが起きる原因、未成年やSNSが関係している事案や闇バイトについて、考え学ぶ機会となりました。

ほとんどの生徒が、インターネットを利用することで生活が便利になったと感じています。だからこそ、使うときにトラブルを起こさない・巻き込まれたくないとういう心構えが大切と考えます。

 

R050607避難訓練を実施しました

今日の避難訓練は、学校にいるときに地震が発生し、校内で火災が起きたという想定です。

地震の規模によっては学校以外の建物でも火災が発生しているかもしれませんし、余震が続くかもしれません。

災害から命を守るために、地震・火災に遭遇したときに、気をつけること、備えてできること、地域を支えるためにできることを、今後の総合的な学習の時間でさらに探究していきます。

 

R050519運動会(随時更新)

11:40

全日程が終了しました。

保護者の皆様、生徒の頑張りに対して、温かいご声援や拍手をいただきましたことに感謝申し上げます。

10:45

最後の種目は、学級対抗大縄跳びとなります。ただいま準備中です。

10:30

空飛ぶ大玉はやはり風に影響されています。それぞれのチームごとにハンターが審判としてついております。

10:20

次は空飛ぶ大玉です。風も出てきています。

10:10

選抜リレーで盛り上がっています。

応援にも熱が入っています。

10:00

この2組の合計タイムで1位は2年A組となりました。2位の3年B組とは1秒の僅差でした。続いては選抜リレーです。

9:40

全員リレーの1組目では、2年A組が1着となりました。そして2組目はが3年B組が1着になりました。

9:15

異学年交流種目のバンブーサーフィンのあと、続いて巨大ビーチボールリフティングが行われています。風に影響されるのも面白さになっています。

9:00

開会式の最後にラジオ体操を行いました。

まもなく競技が始まります。

8:30

各学級、朝の会が始まりました。

8:20

本日の運動会、少し肌寒さを感じますが、子どもたちは元気に登校し準備を進めています。

R050512運動会に向けて

今日の運動会練習は、天候に恵まれ、温かい日差しの下で行いました。

長縄跳びに励む姿が印象的でした。話し合いの中で、まわすスピードについて意見が分かれている様子がありました。

まわし役の生徒の体力がきつくなりそうなくらい、繰り返し練習し探求していました。

 

R050511運動会に向けて

今日の運動会練習は、体育館で系列ごとに行いました。

リーダーが中心となり練習に励んでいました。

話し合いの中で意見を出したり改善点を確認しあう様子に、大きな成長が感じられました。

R050509グランウンド整備の様子

グラウンドの乾き具合や天候などの影響で延期となっていた整備作業が

本日、紋別市のグレーダーを使用して行われました。

運動会の練習期間中とはなりましたが、重機を使って整地することでさらに安全な教育環境となりました。

R050508 運動会練習

本日月曜日より運動会練習がはじまりました。

リーダーが指揮をとり練習を進めています。

3年生は上級生らしさを感じる練習ぶりでしたが、全学年まだまだ大きく成長できる可能性を持っています。ときには、欠席生徒のかわりに先生方も加わって練習しました。みんないい笑顔で練習していました。

19日の運動会当日に向け、仲間と心を一つに取り組む姿や笑顔があふれる様子を多く見たいと期待しています。

 

R050420部活動決起集会(放課後)

本日の放課後に、部活動決起集会を体育館で行いました。(吹奏楽部のファンファーレで始まりました)

今年度、部活動を始めるにあたっての心構えやきまりの確認を全体で行いました。

その後は各部活動に分かれてミーティングを行っていました。

今週末から春季の大会が行われる競技もあります。活躍を期待しています。

R050419 1年生保健体育「ラジオ体操」

今日の1年生の体育で、「ラジオ体操」を行っていました。

これまでの体育の授業では、グループに分かれて、クロームブックを使って

ラジオ体操の運動のポイントを調べて学習していました。

運動のポイントを意識することでより効果が高まるそうです。

 

R050418 吹奏楽部「スプリング・コンサート」

先週から順延されていた、吹奏楽部による「スプリング・コンサート」が本日行われました。

放課後、生徒玄関前で2曲を披露していました。澄み渡る空に響く屋外での演奏に、心地良さを感じました。

吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

R050418 3年生、全国学力・学習状況調査を実施しました

本日は、令和5年度全国学力・学習状況調査でした。中学3年生と小学校6年生が対象です。

今年度の調査は、国語・数学・英語の3教科で、3年生は、1~3時間目まで調査問題に挑みました。

4時間は生徒質問紙への回答でした。3年生のみなさん、お疲れさまでした。

今後は、結果に基づいて、授業改善に活かしていきます。

R050418 登校時の元気なあいさつ

今朝の生徒玄関では、生徒会役員の「おはようございます」の元気なあいさつが響いていました。

先週から行っていた生徒会活動でした。朝からほっこりとした気持ちになりました。

 

R050407 令和5年度入学式を行いました

4月7日(金)令和5年度入学式を行いました。

保護者の方々にもご参加いただき、63名の新入生を迎えました。

緊張のまなざしの中にも、中学校生活への期待や思いが強く感じられました。