2021年11月の記事一覧

PTA三役会

 26日(金)19時から本校のPTA三役会の第3回目が行われました。コロナ禍により、昨年度からPTA活動を思うように進められない状況であり、また、学校でも学級懇談会等が実施できずに一年が過ぎようとしている中、集まって話ができる貴重な機会となっています。

 時にまじめに、時に楽しく、今の学校の様子について…、今後の活動について…、無理のない範囲でPTA活動にするには…など、ざっくばらんに交流しています。交流するって、やっぱり楽しいものです。来年度の役員さんを絶賛大募集中です。一緒に楽しみませんか?

本日の給食

11月29日(月)こんだて

 ポークカレー

 フルーツ白玉

 910 kcal

午前中の授業の一コマ

 

 

 

 

 

 

 3日連続で氷点下の気温で朝を迎えました。生徒が登校する時間帯は、グラウンドもうっすらと雪化粧。

 3年生英語の授業、各グループが作成した「紋別市PRムービー」を見て、どのムービーがよいかをグループ内で相談して決める授業でした。ただし、相談中は「No Japanese!」、英語のみで相談するのがルールでした。自分の考えを伝えるために、簡単な英文や思い浮かぶ単語をつなげ、身振りも加えて、何とか意思疎通を図る努力をしていた3年生。頑張っていました。

 1年生の体育、バスケットボールの授業。

 ドリブルからのランニングシュートの練習をしていました。授業の後半は、ドリブルからシュートまでの様子をクロムブックで撮影し、自分の動作を確認していました。最後はその動画を先生へ提出していました。

 

 

 2年生の社会、日本史の授業。

 江戸幕府がアメリカと結んだ「日米修好通商条約」についての学習でした。治外法権や関税自主権がないなど不平等条約であったこと等をクロムブックを活用してまとめていました。文字入力スピードも随分と早いものです。

本日の給食

11月26日(金)こんだて

 わかめうどん

 焼きおにぎり

 ちくわの磯辺揚げ

 696 kcal

iPadの寄贈

 本日午前中、公益社団法人 紋別地方法人会の代表の方2名がお見えになり、地域社会貢献事業の一環として、学校にiPadを2台寄贈していただきました。これから大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 ちなみに、本日は1・2年生の第3回目の定期テストです。テスト勉強の成果は十分に発揮できたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

11月25日(木)こんだて

 和風そぼろ丼

 鶏ごぼうスープ

 669 kcal

タイの中学生との交流 2回目

 早いもので、第1回目のオンライン交流(9月下旬)から2ヶ月が経ちました。先月、2回目に向けた事前打ち合わせを行い、今年度第2回目のオンライン交流が22日(月)午後4時(タイ現地時間午後2時)から行われました。2回目とあって、和気あいあいとした交流となり、予定時間をオーバーするほどでした。今後第3回目も予定しています。

本の紹介場所 増設

 本を紹介(展示)する場所は、2階多目的ホールに常設されていましたが、秋を迎える頃に、1階と3階にも増設されました(増設されてからだいぶ日数は経過しています)。その時々のテーマを考えた「出張文庫」として紹介されています。今は3階が、「月や星など宇宙」をテーマに、1階は「絵本」をテーマにそれぞれたくさんの本が展示されています。最初の2枚の写真は1階の様子、最後の写真3階の様子です。(1階の棚は、校務補が新たに作ってくれました。ありがたいです。)

本日の給食

11月22日(月)こんだて

 ごはん

 メンチカツ

 大根サラダ

 カラフルスープ

 744 kcal