2023年2月の記事一覧

公立高校入試まであと2日

本日11時に、道教委のHPに「令和5年度公立高等学校入学者選抜 再出願後の出願状況」がアップされ、各校の最終倍率が確定しました。いよいよ明後日が入試当日となります。当事者の3年生は、平常心で学習中でした。頑張れ受験生!

本日の給食

2月28日(火)こんだて

 和風そぼろ丼

 もやしのみそ汁

 いちごヨーグルト

 745 kcal

紋別市中学校茶道クラブの発表会

26日(日)、紋別市中学校茶道クラブの「お茶会」(発表会)が紋別中学校の茶道室で行われました。このクラブには本校から3名の生徒が参加しております。発表会当日は本校生徒2名が参加し、紋別中学校の生徒も含め、合計8名の生徒が保護者や学校関係者等にお茶を振舞いました。お茶菓子とお茶を美味しくいただきました。

本日の給食

2月27日(月)こんだて

 ごはん

 鶏のから揚げ

 三色炒め

 大根とわかめのみそ汁

 719 kcal

芸術的な作品がずらり

今週の3年生美術科の様子です。3年生の最後は版画です。自分の顔ですが、色遣いに個性が溢れています。どれも素晴らしい作品です。

本日の給食

2月24日(金)こんだて

 ドライカレー

 フルーツポンチ

 863 kcal

本日の給食

2月22日(水)こんだて

 スライスパン

 えびカツ

 コーンサラダ

 根菜スープ

 553 kcal

1年生探究科 防災学習

本日の1時間目、昨日の避難所体験の振り返りを行いました。昨日の様子を見ていただいた紋別市職員の方からの講評に加え、昨年12月の市内で停電が起きる原因となった鉄塔の写真、大きな災害後の実際の避難所の様子や工夫・課題点などのお話ししていただきました。話を聞きながら熱心にメモを取る姿もありました。そして、実際に備蓄している非常食も生徒用にいただきました。「やったー!」と小声で喜んでいる生徒もいました。家に持ち帰って食べることができます。2日間、お手伝い頂いた3名の市職員の方、ありがとうございました。

真剣な様子の2年生

令和5年度全国学力・学習状況調査(令和5年4月18日(火)予定)において、中学校英語「話すこと」に関する調査をオンライン方式で実施することになっています。そのため、昨日2年生を対象に、検証用の問題プログラムを用いて、問題の閲覧、解答の録音、録音されたデータのアップロードが正常に完了できるかなどを、多くの先生方も立ち会う中で、学級を3グループに分けて順番に実施していきました。少し緊張した生徒もいたようですが全員真剣に取り組んでいました。ヘッドセットを付け、マイクに向かって話す(答える)動作や録音状況を確認することができました。

 

1年生探究科 防災学習

本日の3~5時間目、1年生が避難所体験の学習を行いました。暖房をつけていない真冬日の体育館温度は3~4℃程度。冬の北海道での災害、暖房がない避難所の寒さを体験するには、うってつけの日でした。各グループに支給された段ボールや懐中電灯、毛布や段ボールベットなどを活用し、寒さを感じながら仲間と協力して災害時の疑似体験学習を行いました。電気が消えた体育館には、ポータブルバッテリーから電源を確保した投光器が1台設置されました。ポータブル電源や毛布等物品の全ては紋別市の物品を使用させていただきました。本日は使用しませんでしたが、発電機も持ち込んでいただきました。ありがとうございました。