2021年12月の記事一覧

今年最後の学習サポート

 快晴の朝。

 放射冷却もあり、朝8時の気温が-10℃ほど。

 晴れているので、今朝は一段と寒く感じました。今日で6日連続の真冬日となりそうです。

 さて、学習サポート5日目。寒い中、本日は85名もの生徒が登校して自学に励んでいます。

 

今年も残すところあと3日となりました。

明日から1月3日までは、年末年始休業となります。

よいお年を!

寒さに負けず、熱く活動中

 長期休業中の部活動は、課業日より活動時間が少し長く確保でき、部活動に集中しやすい環境となります。冬休み中も実施計画に沿って各部活動が行われ、多くの生徒が活動しています(写真で紹介している部以外にも、男子バスケ部・野球部・吹奏楽部も日々活動してます)。学習サポートが開催されている日は、学習会に参加した後、そのまま部活動に参加する生徒もいます。朝から頭を働かせ、その後部活動で身体を動かす。健康的です。

ホワイトクリスマス

 グラウンド一面、きれいな真っ白い雪。

 ホワイトクリスマスです。

 1階玄関ホールにあるクリスマスツリーが本日は一段と輝いて存在感を出しています。

 

 

  学習サポート3日目。今日もたくさんの生徒が登校し、5つの教室に分かれて自分のペースで勉強していました。生徒はクロムブックも自由に活用して学習していました。

 

 

 

 

 

 

 1・2年の会場とは、少し空気感が違う3年生。受験生の雰囲気です。

 今日は、赤いものをかぶり、クリスマスを演出しながら勉強している生徒がいました。ほっこりしました。

 

 

 

 

 

 

 今朝は少し寒かったため、8時半頃の教室の室温計は16℃前後でした。

 来週も寒そうです。

 学習会サポートに参加する際、必要があればひざかけ等の工夫をお願いします。

 メリークリスマス!

新たに取り付けました

 昨日、女子トイレ個室内に新しいペーパーホルダーを取り付けました。校務補2名で全ての女子トイレに設置しました。ホルダー上部には、生理用品などを入れたポーチ類をおけるスペースがあります。丁寧な作業をしてくれた校務補に感謝です。ありがとうございました。

はじまりました

 冬休みが始まりました。各教室は大掃除をしたおかげで、とてもきれいです。ロッカー内もすべて持ち帰り空っぽです。

 冬季学習サポートが始まりました。12月中は22・23・24・27・28日の5日間、1月は11・12日の2日間、いずれも、8:30~10:20です。本日は初日とあって多くの生徒が参加し、冬休みの課題も持参して自学していました。

 

2学期が終了

 長い2学期を無事に終えることができました。

 コロナ禍はだいぶ落ち着いているところでありますが、念には念を入れて、終業式は今回もオンラインで行いました(始業式もオンライン予定)。校長室には先生方と生徒会代表生徒一人。始まる前には、緊張してた代表生徒ですが、いざ話し出すと、話がとても素晴らしく、多くの先生方が称賛しました。

 明日から、1月13日(木)まで冬休みとなります。

いただきもの 持って帰ります

 JAオホーツクはまなす青年部様から、乳製品・牛乳消費拡大運動の一環として、全校生徒に牛乳贈答券1枚と乳飲料3本(ミルク珈琲2本・ミルク苺1本)をいただきました。(市内の小中学校の全児童生徒分。中学校は一足早く本日いただきました)。ありがとうございます。また、JAオホーツクはまなす~牛乳チャレンジ~のチラシも配付されました。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

企画・運営を学ぶ学年レク

 昨日は1年生、本日は2年生が実施しました。学年レクは、先生方の口出し・手助け一切なし。全て自分たちで運営、これが大事な経験知となります。もちろん企画も自分たちで行い、事前の打ち合わせ等もしています。

 1年生はみんなで楽しめるゲーム(ビンゴ・借人競争・ドッチボールなど)を企画。2年生は、パラリンピック種目を用具やルール等をアレンジして疑似体験できるゲーム(ボッチャ・シッティングバレー・ゴールボール・車いすバスケット)を企画。運営側・参加側とも、他者(相手側)を意識(思いやる心)した活動ができました。

入学願書

 本日、3年生は公立高校の「入学願書」のペン書き(清書)をしました。下書きにそって、丁寧に文字を書くことに集中しています。

 いよいよ明日が今年最後の登校日となります。