2022年12月の記事一覧

冬休み7日目

日中の最高気温が本日もプラスの温度となり、職員有志が吹雪の中作った雪ダルマも心なしか形が変化しています。もっときれいな形をしていたはずなのに。本日は75名の生徒が学習サポートへ参加しました。午後の体育館はサッカー部が練習していました。素早い状況判断が求められるメニューで、部員同士が会話しながら練習していました。自分の考えをアウトプットする。他者の考えを理解する。チーム全体で意思疎通を図るためには必要なことですね。

冬休み6日目

悪天候で全ての活動が中止となった先週金曜日、午後からは市内全域で大規模停電となり、紋別市内の様子が全国ニュースで流れました。電気のありがたみを痛感した週末でした。

本日は午前中に会議と研修会を行ったので、学習サポートはありませんでした。なお、年内の学習サポートは、明日と明後日の2日間です。

 

冬休み3日目 全ての活動が中止に

本日は悪天候のため、回復授業・学習サポート・部活動の全てが中止となりました。生徒は登校して来ませんが、職員有志が玄関前の雪かきをしました。そして、来週登校する生徒へのクリスマスプレゼントとして、雪像を作っていました。月曜日まで形が残っていることを祈っています。

冬休み2日目

本日の学習サポート参加者は56名、黙々と勉強していました。

 

 

 

 

 

 

一クラスは本日も6時間授業ですが、何か楽しそうです。友達と会って一緒に勉強する・会話するのが楽しいのでしょうね。午後もがんばろう!

 

冬休み1日目

通常授業で勉強している一クラス、給食を食べて午後も続きます。

本日は54名の生徒が学習サポートに参加し勉強していました。

終業式

6時間目は終業式でした。体育館での式の後は各学級で配付物等を渡していました。

明日から1月12日までが冬休みですが、いつもの長期休業と違う点が2つ。1つ目は、10月下旬に学級閉鎖措置となった学級が、明日から金曜日までの3日間登校して通常通り授業を行う点(給食も提供されます。紋別市に感謝します)。2つ目は、全生徒(同意書未提出家庭を除く)がクロムブックを持ち帰る点。学習用具として毎日学校で使用している物を、家庭でも同じように活用して学びを深めることができます。

そしていつもの長期休業と同じように、朝8時30分から10時20分まで学習サポートが行われます。7日間設定している学サポに、今回も多くの生徒が参加を予定しています。

本日の給食(クリスマスメニュー)

12月20日(火)こんだて

 ごはん

 はまなす牛のビーフシチュー

 ブロッコリーとコーンのサラダ

 クリスマスカップデザート

 819 kcal

※「はまなす牛」はJAオホーツクはまなす農業協同組合さんからの無償提供です

全員で大掃除

 昨日6時間目、長期休み前の恒例行事、全校一斉の校内大掃除でした。日常の清掃活動ではじっくり時間をかけられない所も、念入りに掃除しました。