2021年9月の記事一覧

本日の給食

9月29日(水)こんだて

 ジャージャー麺

 春巻き

 キムチきゅうり

 666 kcal

最後の「まとめ」に全集中

 2年生の国語の授業。北海道の方言をクロムブックを使用して一生懸命に調べていました。調べながら分かったことや気になるところをメモしつつ、グループ内で交流する場面が自然と生まれていました。「これも北海道の方言なんだ」とか、「この言葉知らない」など新たな発見に溢れ、方言について学びを楽しんでいるようでした。最後のまとめは、方言の良さ・共通語の良さを自分なりにまとめることでした。正解不正解はなく、1時間の授業内容を通して自分の考えをまとめるため、最後は自分と向き合い集中して思考していました。まとめの提出はクロムブックに入力して提出(送信)です。文字入力もかなりのスピードでできる生徒たちです。

本日の給食

9月28日(火)こんだて
 ごはん

 さばの生姜煮

 キャベツのごま和え

 豚汁

 760 kcal

本日の給食

9月27日(月)こんだて

 チキンライス

 スープポトフ

 白桃ヨーグルト

 708 kcal

全道大会出場決定

うれしいお知らせです。

 本校野球部が、9月25日(土)に行われた第13回全日本少年春季軟式野球北海道予選会紋別支部大会で勝利をおさめ、全道大会出場を決めました。コロナ禍により無観客実施でしたが、部員たちの活躍を顧問から聞き嬉しく思っています。

 第13回全日本少年春季軟式野球北海道予選会・第18回北海道中学校軟式野球選抜選手権大会は、10月9日(土)~11日(月)に網走市ほかで行われる予定です。がんばれ、野球部!

本日の給食

9月24日(金)こんだて

 ごはん

 照焼チキン

 三色和え

 玉ねぎとわかめのみそ汁

 606 kcal

芸術の秋 美術科2年生の作品

 2年生の課題は、「錯覚のある立体構成」。

 等角投影図を用いて錯覚のある立体を描いてあり、着色や描き込みなどの世界観の表現の工夫がポイントになっています。個性あふれる作品ばかりです。

 

 

本日の給食

9月22日(水)こんだて

 コッペパン

 鶏肉とポテトのチリソース

 コーンサラダ

 白菜スープ

 568 kcal

タイとの交流 新聞でも紹介

 昨日は中秋の名月でした。22時過ぎに外に出てみると、きれいに満月を見ることができました。時折薄い雲がかかる時もありましたが、それもまた情緒あふれる感じでした。

 17日(金)のタイ(ビーコンハウス・ヤームサアート学校)との交流の様子が新聞で紹介されました。北海道民友新聞(20日)と北海道新聞朝刊地方版(オホーツク遠軽紋別)(22日)に詳しく書かれています(左が民友新聞)。このように紙面に取りあげてもらい、生徒たちの交流の励みにもつながります。ありがとうございます。

本日の給食

9月21日(火)こんだて

 ごはん

 イカリング

 れんこんのきんぴら

 白玉汁

 793 kcal