2021年4月の記事一覧

4月28日 多目的ホール いいですね👍

 2階・3階にある多目的ホール。昼休みは生徒の交流の場として、時には学年集会の場、ちょっとした懇談の場等としても使える、まさに多目的な場所として日々有効活用されています。 今朝は3年生が学年朝会を実施していました(先日は2年生も実施していました)。今日の3年生の様子をちょっと紹介します。

 学年書記局4名が役割分担をして全て書記局が仕切っていました。4月の生活を振り返った後、学年目標「ステップアップ」や運動会目標「一致団結」を発表。設定した経緯やこれからのあるべき姿も語っていました。他の生徒たちはそれを生徒手帳にメモしている様子。一人一人が「自分たちの学年」という当事者意識を再認識できた時間となりました。

4月28日 全員そろって自己紹介

 27日5時間目、クリオネ学級の全6名が初めて集まって、自己紹介する授業にお邪魔しました。授業の前半は、プチ理科実験。火山の水蒸気爆発を目の前で疑似体験。ポップコーンの粒を加熱すると…、中に含まれている水分が膨張して…、粒が破裂して…、「ポンポン…」、ポップコーンの完成!楽しく理科の勉強からスタート。実験結果のポップコーンを食しながら次の学習に進みました。自己紹介では、名前を言ったあと、用意されたカードを一枚引いて、書かれてあるお題に沿って話を付け加える形式。「好きな学校行事は?」「今までに見た素敵な景色はどこ?」などについて、今までの体験したことを自分の言葉で伝えることができました。聞いている人は、「へー、そうだんだ」「それ、自分も好き」など、共感する姿が多くみられました。発見がたくさんあった素敵な時間でした。

 

4/27 分散型参観日、すべての学年で終了

 感染症対策の密回避のため、今年度は学年別による分散型の参観日といたしました。4月12日の1年生を皮切りに、20日は2年生、そして本日27日に3年生。今日で全学年の参観日が終了しました。保護者のみなさまには、消毒や検温等のご協力を頂きありがとうございました。

 

 

4/27 いよいよグラウンドでの授業開始

 日曜日、春の雪にみまわれましたがもうすぐ5月。本日、今年度初のグラウンドでの体育が行われました。1時間目なので、少し肌寒さはありましたが、生徒は元気にグラウンドで100mを走りました。昨年度のタイムを切るよう全力疾走。また、二人一組となり、パートナーが走っているフォームを動画で撮影。タイムだけでなく、自分のフォームを確認できるのが今どきの学校教育です。GIGAスクール構想により一人一台端末が導入され教育環境もアップデートされています。