2021年8月の記事一覧

グラウンドがきれいになりました

 本日朝から、業者によるグラウンド整備が行われました。本来は、1学期中それも運動会前に実施を予定していました。それが雨天で延期となり、日程調整後も天候等によりグラウンド状況が悪く延期の連続でした。グラウンド状況がよくても業者の都合が合わない…ということで、本日やっと整備していただきました。

 

 

 おかげで地面の凹凸や雑草がすっかりなくなり、きれいになりました。さっそく、整地されたグラウンドを3年生が体育で使用しました。

 作業をしていただいた業者のみなさん、ありがとうございました。

修学旅行 直前で延期

 8月31日(火)からの修学旅行は、緊急事態宣言発令により、急遽27日(金)に延期が決定しました。こればかりは仕方ありません。

  その中でも、気持ちを切り替えて生活している3年生、本当に素晴らしいです。

 延期の日程は、現在検討中です。

(今日の1時間目の3年生の様子です)

本日の給食

8月30日(月)こんだて

 ごはん

 さばのみそ煮

 白菜と小松菜のごま和え

 大根のみそ汁

 770 kcal

本日の給食

8月27日(金)こんだて

 ひじきまぜごはん

 ポークシュウマイ

 キャベツのみそ汁

 700 kcal

参観していただきました

 昨日の午後、オホーツク教育局と紋別市教育委員会から2名の来校者がありました。5時間目の全授業を、各クラスわずかな時間ではありますが参観していただきました。授業の様子を見て、「落ち着いて学習していますね。」「よい雰囲気で学んでいますね。」など感想をいただきました。

本日の給食

8月26日(木)こんだて

 ごはん

 厚揚げのみそ炒め

 もやしのおひたし

 いも団子汁

 799 kcal

研究授業

 今日は3年B組のみ5時間授業で、他の学級は給食後に下校となりました。

 5時間目の3B理科、全先生方で授業参観しました。たくさんの先生方がいても、特に気にすることは普段通り学びができています。学習単元は「運動とエネルギー」。今日は「速さの求め方」「速さの単位変換の仕方」について学習しました。理解が難しい人には、積極的に支援ができる関係であり、教え合い、お互いに学びあえる生徒たちです。

 

 

 

 

 

 

 生徒が下校した後は、先生方が学び合いました。

 

 

 

 

 

 

 3グループに分かれ授業の感想や改善点を協議、そして発表。

 先生方も生徒と同じように、グループ討議・発表という学びをしています。全ては、子供たちのために…。

本日の給食

8月25日(水)こんだて

 ソフトフランス

 ヒレカツ

 コーンサラダ

 マカロニ入りミネステローネ

 599 kcal

本日の給食

8月24日(火)こんだて

 ごはん

 さんまのおかか煮

 鶏とひじきのサラダ

 豆腐とわかめのみそ汁

 700 kcal

曇り空 涼しい天候でも窓を開けて授業

 今日も大山山頂は雲の中。7月下旬から8月上旬にかけて30℃前後の気温が懐かしく感じます。

 

 

 

 

 

 

 本日1時間目の様子です。1年生の英語は、コーリー先生と久しぶりの再会です。2年生の体育はマット運動。昨年のマット運動を思い出しながら前転や後転など感触を確かめていました。3年生は美術。篆刻を磨く作業に集中です。紙やすり等でしっかり磨くと、ツルツルになっていました。

 まん延防止期間が延長され、さらには重点措置区域の追加、そして緊急事態宣言の動きも‥‥。

 学校生活は、変わらず感染防止対策を継続して生活します。少し肌寒い日もあるかもしれませんが、窓を開け、換気扇も回して換気に努めながら学習を進めています。