2021年8月の記事一覧

本日の給食

8月31日(火) やさいの日 こんだて

 夏野菜カレー

 フルーツポンチ

 907 kcal

教室に新たなアイテム

 8月も今日で終わりです。今日は比較的に過ごしやすい気温となりそうです。

 夏休み明けに各学級にデジタル温度計が設置されました。紋別市が涼しいとはいえ、7月中の教室内は暑かったです。昨日の紋別市の最高気温は29.7℃で、午後の3年生教室の温度計は29℃を越えていました。

 新しい温度計は、温度、湿度に加え、暑さ指数(WBGT)を「警告なし」 「注意」 「警戒」 「厳重警戒」 「危険」の5段階をイラストで表示します。写真は、今日の午前9時の2年生教室です。警戒レベルは「警告なし」表示です。窓を開け風が通っていると、このくらいです。

 昼近くなると、教室に日差しが入るのでこれよりも室温は上昇してきます。

グラウンドがきれいになりました

 本日朝から、業者によるグラウンド整備が行われました。本来は、1学期中それも運動会前に実施を予定していました。それが雨天で延期となり、日程調整後も天候等によりグラウンド状況が悪く延期の連続でした。グラウンド状況がよくても業者の都合が合わない…ということで、本日やっと整備していただきました。

 

 

 おかげで地面の凹凸や雑草がすっかりなくなり、きれいになりました。さっそく、整地されたグラウンドを3年生が体育で使用しました。

 作業をしていただいた業者のみなさん、ありがとうございました。

修学旅行 直前で延期

 8月31日(火)からの修学旅行は、緊急事態宣言発令により、急遽27日(金)に延期が決定しました。こればかりは仕方ありません。

  その中でも、気持ちを切り替えて生活している3年生、本当に素晴らしいです。

 延期の日程は、現在検討中です。

(今日の1時間目の3年生の様子です)

本日の給食

8月30日(月)こんだて

 ごはん

 さばのみそ煮

 白菜と小松菜のごま和え

 大根のみそ汁

 770 kcal

本日の給食

8月27日(金)こんだて

 ひじきまぜごはん

 ポークシュウマイ

 キャベツのみそ汁

 700 kcal

参観していただきました

 昨日の午後、オホーツク教育局と紋別市教育委員会から2名の来校者がありました。5時間目の全授業を、各クラスわずかな時間ではありますが参観していただきました。授業の様子を見て、「落ち着いて学習していますね。」「よい雰囲気で学んでいますね。」など感想をいただきました。

本日の給食

8月26日(木)こんだて

 ごはん

 厚揚げのみそ炒め

 もやしのおひたし

 いも団子汁

 799 kcal

研究授業

 今日は3年B組のみ5時間授業で、他の学級は給食後に下校となりました。

 5時間目の3B理科、全先生方で授業参観しました。たくさんの先生方がいても、特に気にすることは普段通り学びができています。学習単元は「運動とエネルギー」。今日は「速さの求め方」「速さの単位変換の仕方」について学習しました。理解が難しい人には、積極的に支援ができる関係であり、教え合い、お互いに学びあえる生徒たちです。

 

 

 

 

 

 

 生徒が下校した後は、先生方が学び合いました。

 

 

 

 

 

 

 3グループに分かれ授業の感想や改善点を協議、そして発表。

 先生方も生徒と同じように、グループ討議・発表という学びをしています。全ては、子供たちのために…。

本日の給食

8月25日(水)こんだて

 ソフトフランス

 ヒレカツ

 コーンサラダ

 マカロニ入りミネステローネ

 599 kcal

本日の給食

8月24日(火)こんだて

 ごはん

 さんまのおかか煮

 鶏とひじきのサラダ

 豆腐とわかめのみそ汁

 700 kcal

曇り空 涼しい天候でも窓を開けて授業

 今日も大山山頂は雲の中。7月下旬から8月上旬にかけて30℃前後の気温が懐かしく感じます。

 

 

 

 

 

 

 本日1時間目の様子です。1年生の英語は、コーリー先生と久しぶりの再会です。2年生の体育はマット運動。昨年のマット運動を思い出しながら前転や後転など感触を確かめていました。3年生は美術。篆刻を磨く作業に集中です。紙やすり等でしっかり磨くと、ツルツルになっていました。

 まん延防止期間が延長され、さらには重点措置区域の追加、そして緊急事態宣言の動きも‥‥。

 学校生活は、変わらず感染防止対策を継続して生活します。少し肌寒い日もあるかもしれませんが、窓を開け、換気扇も回して換気に努めながら学習を進めています。

 

本日の給食

8月23日(月)こんだて

 中華丼

 春雨サラダ

 750 kcal

たくさん花をつけています

 第2回定期テスト2日目が終わりました。夏休み中に勉強した成果が実を結んでいることを願います。昼休み、テストが終わった安堵感からか、いつもの生徒の元気な声が響いていました。

 さて、夏休みを終え、2年生が育てているマリーゴールドも学校に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 写真は、左から6月時点、7月中旬、今日現在となっています。

  株を大きくするために摘花したおかげで、こんなにも素敵に変身できました。

 とてもきれいなので、オレンジと黄色二つを並べてみました。愛情込めて育てたのがよくわかります。

本日の給食

8月20日(金)こんだて

 ごはん

 豚肉の生姜焼き

 なめたけ和え

 じゃがいものみそ汁

 785 kcal

本日の給食

 8月19日(木)こんだて

 わかめごはん

 ほっけのフライ

 けんちん汁

 和梨ゼリー

 744 kcal

定期テスト1日目

 今日から2日間日程で第2回定期テストが始まりました。全部で9教科、本日は5科目、明日が4科目です。1年生にとっては初めての9教科のテストです。

 朝の学活の一コマ、テストに向けた最終確認をしている様子です。

本日の給食

 8月18日(水)こんだて

 ジャージー丼

 中華スープ

 732 kcal

 

 

 

 

 

 

 

 本日から、牛乳のストローが紙製ストローに変わりました。

リモートによる始業式

 2学期がスタートしました。久しぶりに登校してきた生徒の元気な声が校舎に響いています。

 始業式は、校長室からのリモートで行いました。生徒会代表、各学年代表の2学期に向けた決意の言葉を述べる生徒も校長室からカメラに向かって話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏休み中に、業者による校舎のガラス窓清掃をしていただきましたが、高所の2~3階窓のみの作業でした。ですから、1階教室の窓は清掃されていませんでした。1年生教室だけ‥‥。

 しかし、昨日午後、校務補が1年生教室の窓ガラスをピカピカにしてくれました。ありがたいことです。全学級、きれいな窓で新学期を迎えることができました。

 さあ、明日と明後日は定期テストです。夏休みに勉強した実力を発揮する機会です。頑張れ、潮中生!

新しい机と椅子で迎える2学期

本日が夏休み最終日、いよいよ明日から2学期が始まります。

さて、長期休業中の保守点検や整備の第四弾。

第三弾・第四弾は「古い物から新しい物へ」という嬉しい情報です。

 全校生徒の机と椅子が新しくなりました。今までの机よりも天板が少し大きくなりました。広い机だとPC(クロムブック)等も使用しやすくなるはずです。

ぜひ、大切に使用してほしいです。これからの潮見中に入学してくる後輩のためにも。