2022年1月の記事一覧

本日の給食

1月31日(月)こんだて

 チンジャオロース丼

 ワンタンスープ

 681 kcal

宿泊研修 終了

2日間にわたる宿泊研修が終わりました。普段できない体験ができたこと、施設を使用させてもらう上でのルールやなマナー厳守の徹底などをみんなで取り組めたこと、施設の方から礼儀や挨拶がとても素晴らしいですと褒められたこと、充実した研修ができました。保護者の皆様、使用させていただいた施設の皆様、ドライバーのみなさん、ありがとうございました。

宿泊研修 その6

午前の研修は昨日の午前中と入れ替えで、A組が常呂遺跡の館見学と勾玉作り、B組がカーリング体験でした。どちらの学級も夢中になって取り組み、あっという間に時間が経過していきました。

その後は、ネイパルに戻り、昼食をとりました。

 

宿泊研修 その6

昨日は夕食後に、レク、入浴を済ませ、しっかりを睡眠をとり、今朝も全員体調万全です。

こちらの天気は晴れ。気持ち良い朝日が食堂に入ってきました。

朝食は、ご飯と味噌汁の他は、全てバイキングです。今日も美味しくいただきました。塩辛があるのには驚きました。とてもおいしかったです。

宿泊研修 その5

今日の夕食

 

 

 

 

 

 

  ハンバーグ、ご飯、味噌汁。他はバイキング形式で、野菜、ナポリタン、野菜炒め、唐揚げ、ポテト、デザート。

とても美味しく、ボリュームも満点で、生徒もおかわりをたくさんしてました。

午後の体を動かした分、エネルギーをたっぷりチャージできたようです。

宿泊研修 その4

午後の研修が全て終わりました。屋外で歩くスキーとスノーシューで体を思いっきり使った後、体育館でマナーに関する研修、自分だちができる感染症対策についてをグループで話し合いました。

宿泊研修 その3

昼食と休憩をすませ、ネイパル北見に到着しました。出会いの集いを終え、午後の研修がこれから始まります。研修内容は、歩くスキーとスノーシュートレッキングの選択研修です。

宿泊研修 その2

午前の研修が終わりました。A組が常呂カーリングホールでカーリング体験、B組が常呂遺跡の館で見学と勾玉作りをしました。

本日の給食(地産地消週間)

 

1月27日(木)

 ごはん

 五目おでん(紋別産さつま揚げ)

 ささみフライ

 もやしのみそ汁

 牛乳

 724Kcal

 

 

 

2年生出発

健康観察表など、マニュアルに基づいた対策を確認を済ませ、宿泊研修に出発しました。

タイとのオンライン交流3回目

 本日放課後、第3回目の交流がありました。今回も、テレビ画面を通して異文化交流ができたようです。終了後すぐ、次回に向けた打ち合わせにを短時間で行っていました。

 

3年生 3回目のスキー学習

 本日が3年生最後のスキー学習でした。中学校最後のスキー学習でもあります。天気に問題なし、他校がいないのでほぼ貸し切り状態、そして第二リフトも運行したので、全グループが頂上からの雄大な景色を楽しめました。授業の最後は、一人一人の滑りを動画撮影(実技テスト)しました。紋別スキー協会の講師のみなさんのおかげで、ケガなく楽しく3回のスキー学習を終えることができました。ありがとうございます。

本日の給食(地産地消週間)

 

1月26日(水)本日のこんだて

 コッペパン

 はまなす牛のビーフシチュー(紋別産はまなす牛)

 大根サラダ

 牛乳

 708Kcal

 

1年生の美術作品

 本日は、1・2年生の標準学力検査(CRT)でした。5時間目終了のチャイムが鳴ると、気持ちが解放された表情の生徒たちが教室から出てきました。「けっこうできました。」と報告をくれた生徒もいました。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 1階美術室の展示スペースに、1年生制作の可愛い作品がすらりと並んでいます。どれも個性的で、素敵な作品たちです。作品を見ている生徒たちは、自然と笑顔になっていました。

土曜日は英検 本日は1年生がスキー授業

 英語検定の第3回目が22日に行われました。今回も土曜日の実施です。4級に1名、3級に2名が受検しました。3級受験者はもう1名いますが、今回の筆記試験は免除になっているので、土曜日は来ていませんでした。自己成長につながる挑戦をする生徒たちを今後も応援していきます。

 

 

 

 

 

 

 本日は、1年生の2回目のスキー授業でした。「今日は寒かった…。」と戻ってきた教師が言ってました。

 コロナ禍において、スキー場施設が感染症防止対策を徹底して営業してくださっているおかげで、生徒たちはスキーをすることができています。ありがたいことです。

 明後日は、3年生の3回目です。

本日の給食

1月21日(金)こんだて

 ごはん

 焼きギョーザ

 ひき肉と春雨のピリ辛炒め 

 中華卵スープ

 695 kcal

 

※来週の1週間は、全国学校給食週間です。紋別市は、紋別の食材を使った「地産地消週間」となります。お楽しみに!

今年度最後の研究授業

 昨日の1・2時間目、2年生数学の授業に多くの先生方が参加しました。授業中は先生方も真剣に学んでいます。放課後は、先生方がよりよい授業づくりについて学びを深めました。時間内に話し合いが終わらないグループもあるほど、真剣に議論する先生方でした。

 

晴れわたり スキー日和

 本日3年生2回目のスキー授業でした。天気が良く、最高のコンディションの中滑ることができました。スキー場からも、流氷がはっきりと見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午前中だけのスキー学習ですが、学校からスキー場までバスで10分という立地のおかげで、約3時間も滑ることができます。さらに、紋別スキー協会の指導者に教わることができる体制も整っており、恵まれた環境であることを実感しています。紋別スキー協会の指導者にも感謝いたします。

海に見える白い塊 

校舎3階の窓からオホーツク海が綺麗に一望できるのが本校の自慢の一つでもあります。

気が付けば、海と空の間に白い塊が見えていました。流氷です。肉眼で確認できました。

今日は天気が良く、はっきりと流氷が見えています。

本日の給食

 

1月20日(木)こんだて

 金平丼

 キャベツのみそ汁

 牛乳

 660Kcal

本日の給食

1月19日(水)こんだて

 みそバターコーンラーメン

 焼きおにぎり

 春巻き

 牛乳

 743Kcal

1年生が元気に出発

  今日は、1年生のスキー学習です。

 登校した1年生は、荷物をきれいに整頓して置いてありました。素晴らしいです。

 本日は雪は降っていませんが、風が冷たくて学校前でも寒く感じました。スキー場はさらに寒いでしょうが、スキーを楽しんでほしいですね。

スキー学習始まる

 本日からスキー学習が始まりました。トップは3年生です。本日は第1リフトのみの運行でしたが、先週からの降雪により、コースは問題なく滑走できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝から雪が降る天気の中でしたが、他校の授業が入っておらず、ゲレンデは潮見中のほぼ貸し切り状態。ですから、のびのびと気持ちよく滑ることができ、また、たくさんリフトに乗ることもできました。

 スキー連盟の指導者が4名も講師を引き受けていただいたので、全5グループに分かれて充実した学習ができました。スキー連盟の指導者の皆様、ありがとうございました。

 各学年3回のスキー学習を予定しています。明日は、1年生のスキー授業です。

本日の給食

 

1月18日(火)こんだて

 ごはん

 さばのみそ煮

 白菜のごま和え

 沢煮椀

 牛乳

 742Kcal

本日の給食

 

1月17日(月)こんだて

 わかめごはん

 豚キムチ豆腐

 蒸し鶏の和サラダ

 牛乳

 731kcal

 

 

 

 

 

 

始業式は各教室で

 6時間目に始業式を行いました。オンラインによる式がすっかり定着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長室で、カメラに向かって3学期の抱負等を述べた代表生徒4名(生徒会1名、各学年1名)の話は、3学期に向けた力強い決意と、さらにその先にある新年度を見据えた学校生活にしようという内容も含まれており、自分事としてだけでなく、学年を代表しているという自覚さえ感じました。素晴らしい話をしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

本日の給食

1月14日(金)こんだて

 ごはん

 手作りから揚げ

 もやしとコーンのおひたし

 玉ねぎとわかめのみそ汁

 725 kcal

締めくくりの学期

 本日の天候は、一日中雪⛄マークがついています。連日の雪かき作業で疲れている大人たちですが、子供たちはいつもと変わらずとても元気です。

 いよいよ、今日から3学期が始まりました。今年度を締めくくる学期となります。そして、次のステップに向けた準備期間となることを願っています。

 3年生は、定期テストからのスタートとなりました。よって、始業式は6時間目に行われます。校長室からのリモート始業式です。

  新型コロナウイルス感染症が北海道でも増加してきました。今までの感染防止対策を継続していくしかありません。今後もご家庭のご協力もお願いいたします。

冬休み最終日

昨日は大雪により、冬休み最後の学習サポートが中止となりました。学校で冬休みの課題を仕上げようと考えていた生徒には、自力解決できたでしょうか。

さて、冬休みも今日で終わります。

明日から始まる学校生活の準備は大丈夫でしょうか。また、来週から始まるスキー学習に向けた準備も済んでいるでしょうか。3年生は定期テストからのスタートとなります。計画的に学習を進めることはできたでしょうか。

明日から始まる学校生活を全力で過ごしましょう。

大雪・波浪警報の紋別市

冬休み残り2日となりました。

昨日のうちに、本日の学習サポートと部活動を全て中止と決定しました。

天気予報のとおり、朝から学校周辺は吹雪でした。それも、水分を多く含んだ重たい雪でした。

校舎前の駐車場は吹き溜まりがひどく、使用できない状況でした。職員や来校者は、校舎裏駐車場に止めましたが、裏駐車場も場所によっては吹き溜りがすごく、業者の車が一時雪にはまり、教頭や校務補で救出する騒動となりました。

本日は生徒がいなく、また、出勤した職員も少なく、ひっそりとした校舎です。

あと7日間

 冬休みも残り1週間となりました。早いものです。

 明日からの3連休が明けると、11日から学習サポートが再開となります。冬休みの学習が順調な人、あまり進んでいない人、わからない学習内容がある人…、学校に来て学習してみてください。

  冬休み中の校舎は、活動がない教室は暖房が入っていません。今朝8時30分の教室内の温度は5℃前後でした。学習サポートの日には暖房を入れますが、9時頃でも15~18℃くらいかと思われます。寒さ対策も考えて学習サポートに参加してください。

  今日は1月7日。一年間の無病息災を願い、七草粥を食べて、お正月料理で弱った胃袋を休める日となるとよいですね。

第50回オホーツク中学校スキー大会アルペン競技

昨日、北見若松市民スキー場で大会が行われてました。本校からは女子1名が参加しました。結果はSL2位、GSL3位と、健闘しました。13日から富良野で開催される全道大会に出場します。活躍が楽しみです。

寒い年明けとなりました

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。R4年も積極的に学校の様子を発信します。

 本日正午の気温は-6℃ほどですが、寒風が吹きつけているので、体感的には気温以上に寒く感じます。強風により校地内に吹き溜まりができ、午前中には校務用の軽トラが吹き溜まりに乗り上げ、一時動けなくなる事態になりました。でも、無事脱出できたので一安心しました。

 本日は、吹奏楽部が新年の初練習をしていました。