2022年4月の記事一覧

5月2日は62年目の開校記念日 

 昭和35年4月に潮見中学校の歴史が始まりました。開校直後には校舎がまだなくて、紋別中学校の校舎の一部を借りて生活していたようです。翌36年1月に校舎の一部が完成し、1・2年生7学級での学校生活が始まりました。

 昭和・平成・令和と月日が流れ、今年は開校62年目となります。5月2日(月)は開校記念日。今年のGWは4月29日~5月5日までの7連休となります。

本日の給食

4月28日(木)こんだて

 豆入りキーマカレー

 フルーツポンチ

 886 kcal

強風注意報 

 紋別市は昨日の16時に「桜」の開花が宣言されました。

 本日、紋別市には強風注意報が出されていました。朝から強風が吹き荒れ、せっかく咲いた桜の花には厳しい天候となっています。強風注意報が出るだけあり、3~4時間目は校舎内にいても風の音がものすごく聞こえてきます。交通安全の旗も左右に大きくなびいていました。そして各教室の換気扇は、あまりの強風のため、回転が遅くなったり早くなったり異常に回転したりしていました。3階校舎から見えるオホーツク海も白波がはっきり見えました。強風吹き荒れる午前中、生徒は風の音など気にせず学習に全集中、職員数名はクロムブック貸し出し準備作業に全集中でした。

本日の給食

4月27日(水)こんだて

 わかめうどん

 野菜コロッケ

 れんこんサラダ

 671 kcal

本日の給食

4月26日(火)こんだて

 ごはん

 いわしの生姜煮

 もやしとコーンのおひたし

 鶏根菜汁

 629 kcal

運動会に向けて

 本日4時間目、全校一斉に運動会オリエンテーションが行われました。生徒は各学級にいてオンラインで担当教師から説明を受けました。各自のクロムブックで資料を見ながら理解しています。種目ごとの説明は3年生のリーダーが説明しています。今年の運動会は5月21日(土)の午前中に予定しております。

本日の給食

4月25日(月)こんだて

 たけのこのまぜごはん

 たたききゅうり

 豚じゃがみそ汁

 685 kcal

数学教師による見える化作戦

 2・3年生の多目的ホールでパッと目を引く模造紙です。数学教師による家庭学習の見える化の取組。プリントを用意し、日々継続した取り組みを促しています。あの手この手で数学の世界へ呼び込む作戦を実行中です。毎日5問の計算練習でいいから、継続してほしいと願うW教諭です。

本日の給食

4月22日(金)こんだて

 ごはん

 豆腐のチゲ煮

 春巻き

 海藻サラダ

 857 kcal

暖かな日差し

 天気予報のとおり、気温が高くなりました。教室は暖房がなくても、23℃前後あります。ただし、風はかなり強く吹いています。そんな中、今年初のグラウンドでの体育授業がありました。風にめげず走っていました。

 

 

 

 

 

 

また、1年生は6時間目、身長・体重測定、視力・聴力検査を実施しました。

本日の給食

4月21日(木)こんだて

 青菜ごはん

 ごぼうと豚肉の炒り煮

 鶏と白菜のみそ汁

 清見オレンジ

 714 kcal

3年生の学校面談終了

3年生保護者と学級担任による5日間に渡る学校面談が終わりました。

明日からは1年生の学校面談が始まります。

部活動が本格始動

 1年生は、先週から部活動の見学やお試し体験をしてきましたが、本日より正式入部となりました。活動時間も先輩方と同じ時間できるようになりました(18時には下校です)。

 いよいよ中学校での部活動が本格始動です(写真はミーティングの様子です)。

本日の給食

4月20日(水)こんだて

 スライスパン

 メンチカツ

 コーンサラダ

 カラフルスープ

 612 kcal

3年生 お疲れ様でした

 本日は、令和4年度 全国学力・学習状況調査でした。中学3年生と小学校6年生が対象です。今年度の調査は、国語・数学(算数)・理科の3教科でした。

 3年生は、1~3時間目まで、国語、数学、理科の調査問題に挑み、4時間は生徒質問紙への回答でした。今後の結果を受け、授業改善に活かしていきます。3年生のみなさん、お疲れさまでした。

 3年生が調査問題をしている間、図書館司書の方が3階ホールの本の入れ替作業をしていました。ありがとうございます。

 

本日の給食

4月19日(火)こんだて

 ごはん

 鮭の塩焼き

 大豆とひじきの煮物

 豚肉とキャベツのみそ汁

 671 kcal

授業参観・学年懇談会

 昨年度の参観日は平日に、学年ごとに実施しました。懇談は結局実施できませんでした。本日、2年ぶりに土曜日の参観日と懇談会を実施しました。感染防止対策のため、午前中に学年ごと時間をずらして授業参観と懇談を実施しました。1年生は生徒数が多く教室は手狭なため、授業参観は格技室で授業を行いました。今回の授業は、学級担任の先生の授業となっています。

放課後は…

放課後学習会に生徒会活動、各部活動へと、生徒たちは生き生きと活動しています。

本日の給食

4月15日(金)こんだて

 ごはん

 照り焼きチキン

 白菜とほうれん草のおひたし

 じゃがいものみそ汁

 619 kcal

いい反応です

 1年生の社会科授業の様子です。新しい用語を学び、テレビの映像で確認、さらに模型を使って教師が説明。南極は夏に太陽が沈まない白夜の映像をみて、「おー!」とナイスリアクションをしていました。振り返りの場面では、困っている仲間に教え合う、みんなで学びあう姿が1年生もできています。