2022年4月の記事一覧

5月2日は62年目の開校記念日 

 昭和35年4月に潮見中学校の歴史が始まりました。開校直後には校舎がまだなくて、紋別中学校の校舎の一部を借りて生活していたようです。翌36年1月に校舎の一部が完成し、1・2年生7学級での学校生活が始まりました。

 昭和・平成・令和と月日が流れ、今年は開校62年目となります。5月2日(月)は開校記念日。今年のGWは4月29日~5月5日までの7連休となります。

本日の給食

4月28日(木)こんだて

 豆入りキーマカレー

 フルーツポンチ

 886 kcal

強風注意報 

 紋別市は昨日の16時に「桜」の開花が宣言されました。

 本日、紋別市には強風注意報が出されていました。朝から強風が吹き荒れ、せっかく咲いた桜の花には厳しい天候となっています。強風注意報が出るだけあり、3~4時間目は校舎内にいても風の音がものすごく聞こえてきます。交通安全の旗も左右に大きくなびいていました。そして各教室の換気扇は、あまりの強風のため、回転が遅くなったり早くなったり異常に回転したりしていました。3階校舎から見えるオホーツク海も白波がはっきり見えました。強風吹き荒れる午前中、生徒は風の音など気にせず学習に全集中、職員数名はクロムブック貸し出し準備作業に全集中でした。

本日の給食

4月27日(水)こんだて

 わかめうどん

 野菜コロッケ

 れんこんサラダ

 671 kcal

本日の給食

4月26日(火)こんだて

 ごはん

 いわしの生姜煮

 もやしとコーンのおひたし

 鶏根菜汁

 629 kcal

運動会に向けて

 本日4時間目、全校一斉に運動会オリエンテーションが行われました。生徒は各学級にいてオンラインで担当教師から説明を受けました。各自のクロムブックで資料を見ながら理解しています。種目ごとの説明は3年生のリーダーが説明しています。今年の運動会は5月21日(土)の午前中に予定しております。

本日の給食

4月25日(月)こんだて

 たけのこのまぜごはん

 たたききゅうり

 豚じゃがみそ汁

 685 kcal

数学教師による見える化作戦

 2・3年生の多目的ホールでパッと目を引く模造紙です。数学教師による家庭学習の見える化の取組。プリントを用意し、日々継続した取り組みを促しています。あの手この手で数学の世界へ呼び込む作戦を実行中です。毎日5問の計算練習でいいから、継続してほしいと願うW教諭です。

本日の給食

4月22日(金)こんだて

 ごはん

 豆腐のチゲ煮

 春巻き

 海藻サラダ

 857 kcal

暖かな日差し

 天気予報のとおり、気温が高くなりました。教室は暖房がなくても、23℃前後あります。ただし、風はかなり強く吹いています。そんな中、今年初のグラウンドでの体育授業がありました。風にめげず走っていました。

 

 

 

 

 

 

また、1年生は6時間目、身長・体重測定、視力・聴力検査を実施しました。

本日の給食

4月21日(木)こんだて

 青菜ごはん

 ごぼうと豚肉の炒り煮

 鶏と白菜のみそ汁

 清見オレンジ

 714 kcal

3年生の学校面談終了

3年生保護者と学級担任による5日間に渡る学校面談が終わりました。

明日からは1年生の学校面談が始まります。

部活動が本格始動

 1年生は、先週から部活動の見学やお試し体験をしてきましたが、本日より正式入部となりました。活動時間も先輩方と同じ時間できるようになりました(18時には下校です)。

 いよいよ中学校での部活動が本格始動です(写真はミーティングの様子です)。

本日の給食

4月20日(水)こんだて

 スライスパン

 メンチカツ

 コーンサラダ

 カラフルスープ

 612 kcal

3年生 お疲れ様でした

 本日は、令和4年度 全国学力・学習状況調査でした。中学3年生と小学校6年生が対象です。今年度の調査は、国語・数学(算数)・理科の3教科でした。

 3年生は、1~3時間目まで、国語、数学、理科の調査問題に挑み、4時間は生徒質問紙への回答でした。今後の結果を受け、授業改善に活かしていきます。3年生のみなさん、お疲れさまでした。

 3年生が調査問題をしている間、図書館司書の方が3階ホールの本の入れ替作業をしていました。ありがとうございます。

 

本日の給食

4月19日(火)こんだて

 ごはん

 鮭の塩焼き

 大豆とひじきの煮物

 豚肉とキャベツのみそ汁

 671 kcal

授業参観・学年懇談会

 昨年度の参観日は平日に、学年ごとに実施しました。懇談は結局実施できませんでした。本日、2年ぶりに土曜日の参観日と懇談会を実施しました。感染防止対策のため、午前中に学年ごと時間をずらして授業参観と懇談を実施しました。1年生は生徒数が多く教室は手狭なため、授業参観は格技室で授業を行いました。今回の授業は、学級担任の先生の授業となっています。

放課後は…

放課後学習会に生徒会活動、各部活動へと、生徒たちは生き生きと活動しています。

本日の給食

4月15日(金)こんだて

 ごはん

 照り焼きチキン

 白菜とほうれん草のおひたし

 じゃがいものみそ汁

 619 kcal

いい反応です

 1年生の社会科授業の様子です。新しい用語を学び、テレビの映像で確認、さらに模型を使って教師が説明。南極は夏に太陽が沈まない白夜の映像をみて、「おー!」とナイスリアクションをしていました。振り返りの場面では、困っている仲間に教え合う、みんなで学びあう姿が1年生もできています。

スプリングコンサート

放課後、生徒玄関前で吹奏楽部がミニコンサートを行いました。

少し肌寒い気温でしたが、吹奏楽部の演奏で心が癒されました。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

本日の給食

4月14日(木)こんだて

 ジャージャー丼

 わかめスープ

 653 kcal

生徒会役員と一緒に

 今朝の生徒玄関も、生徒会役員の「おはようございます」の元気ですがすがしい声が響いていました。様子を見に行くと、生徒会役員がある情報を教えてくれました。それは、ボランティアで2年生の生徒が毎日一緒に挨拶活動をしてくれているということでした。朝から嬉しい気持ちになりました。

本日の給食

4月13日(水)こんだて

 パン

 牛乳

 魚肉ソーセージ

 型抜きチーズ

 フルーツキャロットゼリー

 ※このほかに、各自で副食を持参しています

テスト 学校面談

 本日は、全学年学力テストの一日、5時間のテストです。学力テストは、定期テストとは別に、1・2年生は4回、3年生は5回の実施です。そして、本日から、3年生の学校面談が始まります。本日は午後からです。今後学年ごとに学校面談を実施します。

 

本日の給食

4月12日(火)

 パン 

 牛乳

 いちご味のゼリー(お祝いデザート)

※このほかに、各自で副食を持参しています。

初めての生徒手帳

 朝学習の時間、1年生は初めての生徒手帳をもらいました。担任から使い方の説明を受けています。一年間大切に使用してほしいです。2・3年生は課題プリントに取り組み、必死にペンを走らせています。

朝の生徒玄関

 生徒玄関では、8時過ぎから生徒会執行部が挨拶運動をしています。登校してくる生徒たちに、「おはようございます」といつも元気な声かけをしています。挨拶運動のローテーションを決めるためのじゃんけんをしている姿も笑顔いっぱいで素敵な生徒会執行部メンバーです。

 

1年生 楽しく授業

 1年生は登校3日目。初日は入学式、2日目の金曜日はチャレンジテストや学級活動、総合的な学習の時間、対面式でしたので、待ちに待った教科の学びがいよいよ今日の午後から始まりました。午後は数学と理科の授業でした。写真は6時間目の理科です。さっそく、クロムブックを使用していました。クロムブックは、小学校でも使っていたので普通に使えていました。理科教師の楽しい話に笑い声も出るなど、楽しい雰囲気で学んでいました。1年生は1クラス編成のため、教室内は机がいっぱいです。

本日の給食 災害備蓄の食料です

本日、市内の小中学校への給食が急遽提供ができなくなりました。よって、各学校に災害備蓄の食料が提供されました。

4月11日 提供された災害備蓄の食料品

 クラッカー(13枚入り254kcal)

 ようかん(60グラム171kcal)

 牛乳(いつもの牛乳です)

 565 kcal

対面式

先週金曜日の6時間目、対面式が行われました。

体育館で1年生を対象に、学校行事や生徒会活動や委員会活動をスライドで紹介しました。また、各部活動はユニフォーム等を着て練習の一部を紹介しました。2・3年生は教室でライブ映像を見て参加しました。新一年生の部活動見学も始まりました。

 

本日の給食

4月8日(金)こんだて

ごはん

さばのみそ煮

磯和え

けんちん汁

全学年による学校生活が始まりました

今日から全学年そろっての生活がスタートしました。

1時間目、1年生は学級活動、中学校生活のオリエンテーションです。2・3年生は国語のチャレンジテスト、昨年までの学習内容の定着度を確認していました。

 

 

 

 

 

 

 生徒が学習している時間、特別教室や廊下や水回りなど、生徒が手を触れる場所を、スクールサポートスタッフの方に清掃や消毒作業をお願いしています。丁寧に作業に当たっていただき、生徒も安心して生活することができています。ありがとうございます。

新入生39名が入学

本日は、令和4年度の入学式でした。

新入生は、6年生の時は2クラスで生活してきましたが、中学校では39名の1クラスとなりました。学級に多くの仲間がいての新生活スタートとなりました。

本日の給食

4月6日(水)こんだて

 コッペパン

 ポークシチュー

 野菜サラダ

 624 kcal

着任式・始業式 そして学級開き

着任式・始業式は、急遽リモートでの実施となりました。その後、各学級では新しい仲間と新たなスタートを切りました。

 

 

 

 

 

 

午後からは明日の入学式に向けて、先輩たちが会場設営など、心を込めて行います。

元気に登校してきました

新学期がスタートしました。新2・3年生は、玄関に張り出された名簿を確認し、新しい教室へと向かっていきました。

明日に向けて

4月1日、新しい職員2名が紋別市に引越してきました。

そして昨日は、会議や新年度の準備に追われた一日でした。

いよいよ明日が着任式・始業式、明後日が入学式です。

新しい教科書、各教室は明日に向けて準備が整いました。グラウンドもすっかり雪が解け、生徒の登校を待っています。

 

 

 

 

 

 

朝から、校舎内を点検し掃除をしている職員もいます。本日は最終準備に追われる一日となりそうです。