2021年7月の記事一覧

枝を払っていただきました

 セイコーマート向いの松の木にあるカラスの巣を除去してもらってからも、雛カラスと思われるカラスが時々木にとまっているようで、通行する人に対して親カラスが威嚇する動きがありました。

 先週の土曜日、業者によって松の木の枝払いが行われました。かなり枝を払っていただきました。しかし、まだカラスは付近にいるようです。カラスの声が聞こえた際は、ご注意ください。

晴天の下の運動会

 2年ぶりの運動会。運動会ができる喜びを感じながら、学級の力、系列ごとの団結力、そして3年生のリーダーシップが感じられる最高の運動会でした。生徒の頑張りに元気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 閉会式では、太陽の周りに丸い雲のような虹のような現象が現れました。潮見中生徒が運動会で気持ちが一つになり、大きな輪になったのだと勝手に解釈しました。参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

本日の給食

7月16日(金)こんだて

 ごはん

 大根と鶏肉の煮物

 ブロッコリーのおかかマヨ 

 キャベツのみそ汁

 718 kcal

避難訓練

 本日、4時間目に避難訓練を実施しました。昨年度はコロナにより、実際に避難までの訓練ができませんでしたので、2年ぶりの避難訓練でした。

 コロナ禍の訓練のため、グラウンド避難は、学年毎に時間差をつけての実施としました。また、消防署員による消火器の使用方法や学年や職員代表による消火訓練、消防署員や校長の講評は、教室でのリモート視聴にしました。感染防止対策を講じた訓練でした。指導していただいた消防署員の方々、ありがとうございました。

本日の給食

7月15日(木)こんだて

 豚肉と昆布のまぜごはん

 たたききゅうり

 三平汁

 608 kcal