2021年8月の記事一覧

本日の給食

8月24日(火)こんだて

 ごはん

 さんまのおかか煮

 鶏とひじきのサラダ

 豆腐とわかめのみそ汁

 700 kcal

曇り空 涼しい天候でも窓を開けて授業

 今日も大山山頂は雲の中。7月下旬から8月上旬にかけて30℃前後の気温が懐かしく感じます。

 

 

 

 

 

 

 本日1時間目の様子です。1年生の英語は、コーリー先生と久しぶりの再会です。2年生の体育はマット運動。昨年のマット運動を思い出しながら前転や後転など感触を確かめていました。3年生は美術。篆刻を磨く作業に集中です。紙やすり等でしっかり磨くと、ツルツルになっていました。

 まん延防止期間が延長され、さらには重点措置区域の追加、そして緊急事態宣言の動きも‥‥。

 学校生活は、変わらず感染防止対策を継続して生活します。少し肌寒い日もあるかもしれませんが、窓を開け、換気扇も回して換気に努めながら学習を進めています。

 

本日の給食

8月23日(月)こんだて

 中華丼

 春雨サラダ

 750 kcal

たくさん花をつけています

 第2回定期テスト2日目が終わりました。夏休み中に勉強した成果が実を結んでいることを願います。昼休み、テストが終わった安堵感からか、いつもの生徒の元気な声が響いていました。

 さて、夏休みを終え、2年生が育てているマリーゴールドも学校に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 写真は、左から6月時点、7月中旬、今日現在となっています。

  株を大きくするために摘花したおかげで、こんなにも素敵に変身できました。

 とてもきれいなので、オレンジと黄色二つを並べてみました。愛情込めて育てたのがよくわかります。

本日の給食

8月20日(金)こんだて

 ごはん

 豚肉の生姜焼き

 なめたけ和え

 じゃがいものみそ汁

 785 kcal