2022年5月の記事一覧

授業と家庭学習 その間にある放課後学習

 来週の21日(土)に今年度の運動会を予定しております。今週から始まった運動会練習にも取り組みながら、日々の学習も頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 学校では、授業から家庭学習へつなげる学びを実践しています。その間に位置するのが放課後学習です。週に1回程度学年毎に放課後学習を設定しております。授業の復習やワーク等の学習を進めるのもよし、その日の課題に沿ったプリント学習をするのもよし。自分のペースで学習できる機会となっています。放課後学習には、学習サポーターの河原先生が常時教室にいてサポートしています。また、学年の先生方も頑張っている生徒のお手伝いをしています。放課後学習を上手に活用したいものです。ちなみに、6月1日(水)は第1回の定期テストとなっています。

本日の給食

5月10日(火)こんだて

 ごはん

 白身魚フライ

 たけのこのおかか煮

 白菜と油揚げのみそ汁

 724 kcal

本日の給食

5月9日(月)こんだて

 ポークカレー

 フルーツポンチ

 878 kcal

公式戦はじまる

 野球部の公式戦がゴールデンウイーク中に行われました。今年は、紋別市内の中学生が1名加わり、連合チームで参加しました。

 5月3日(火)、第39回全日本軟式野球紋別支部大会が行われ、滝上中・興部中・西興部中・雄武中の連合チームと対戦し、4対2で勝利しました。それにより、7月中旬に千歳市他で行われる全道大会に出場することが決定しました。

 また、5月7日(土)には、紋別ライオンズ旗争奪中学校春季野球大会があり、こちらも6対1で勝利して優勝旗を手にしました。野球部の皆さん、おめでとうございます。

久しぶりの登校

 本日は暖かな日差しで、グラウンドで体育の授業をする生徒たちは気持ちよさそうです。草花にも最高の天気ですが、桜の開花宣言から10日余りが過ぎ、校門横にある桜の枝もだいぶさみしくなってきました。

 4月27日~5月1日の1年生学級閉鎖(実質閉鎖は27日・28日)も無事終わり、7連休を挟み今日から元気に登校してきました。28日(木)の15時から短時間ではありましたが、1年生はGoogle meetを活用して、画面越しに先生や友達と会いました。嬉しそうな表情をしている生徒たちがかわいらしかったです。

 来週から運動会に向けての練習が本格化します。週末に体を十分に休め、また来週元気に登校してくることを願っています。

本日の給食

5月6日(金)こんだて

 五目ごはん

 塩昆布きゅうり

 実だくさん汁

 かしわもち

 740 kcal