2022年8月の記事一覧

修学旅行 比布大雪PA

最初のトイレ休憩。マイマイ蛾が大量発生していて、悲鳴をあげながらトイレへ。トイレの壁にも大量に張り付いていてビックリ!

修学旅行始まりました

3年生が全員元気に集まり、3泊4日が始まりました。4台のバスに分乗して、ゆったりと移動しています。

3年生結団式

6時間授業終了後、3年生全員が集合しました。明日からの修学旅行についての最終確認をしました。いよいよ、明日です。

いつも通りの3年生

明日が修学旅行の出発日。前日はいつもと変わらない様子の3年です。6時間授業、頑張っています。

 

本日の給食

8月29日(月)こんだて

 ごはん

 厚揚げのみそ炒め

 塩昆布きゅうり

 いも団子汁

 726 kcal

さすが3年生

 1500m走、3年生3回目。今回の自己目標記録を目指して走る人、自己記録の更新を目指して走る人、潮見中学校歴代最高記録の更新を目指して走る人…。各々の目標に向かって一生懸命に走っていました。辛くても誰ひとり歩かず、自分のペースで最後まで走り続ける3年生、さすがです。走り終わった姿は充実感そのものです。お疲れさまでした。

本日の給食

8月26日(金)こんだて

 ひじき混ぜごはん

 かぼちゃコロッケ

 大根のみそ汁

 749 kcal

製作開始

 1年生の技術(木材加工)で筆記用具立てを製作します。設計図を見ながら、さしがねを使ってけがき線を書き入れ、のこぎりで切断。切断作業はクロムブックで撮影。上手にできたかな?

本日の給食

8月25日(木)こんだて

 ごはん

 ごぼうと豚肉の炒り煮

 小松菜のツナマヨ和え

 豆腐とわかめのみそ汁

 708 kcal

がんばりました

 1・2年生は最後の長距離走の学習です。1周のペースを確認。自己目標記録をたて、各自が自己目標達成に向け1500mを走り切りました。ゴール後、目標タイムを切って喜ぶ姿が印象的でした。