2023年2月の記事一覧

本日の給食

2月21日(火)こんだて

 ごはん

 豆腐ハンバーグ

 鹿肉のきんぴら(★)

 小松菜のみそ汁

 ★:新メニュー

 615 kcal

天体学習

17日(金)は3A、本日は3Bと、3年生の天体学習がありました。学習場所は、北海道立オホーツク流氷センターGIZA内にあるプラネタリウムです。映像を見ながら1時間、施設の方から、星座や月食、惑星など天体に関することを教えていただきました。映像を見ながら解説を聞くと、すごくわかりやすいですね。教えて下さった施設の方、本当にありがとうございました。

本日の給食

2月20日(月)こんだて

 ひじきまぜごはん

 ブロッコリーのおかかマヨ

 豚じゃがみそ汁

 692 kcal

数学検定

今日の放課後は、数学検定が行われています。1~3年生の6名+先生1名がそれぞれの級の問題にチャレンジしました。

生徒や先生がいろいろなことにチャレンジしようとする姿をこれからも応援していきたいと思います。

本日の給食

2月17日(金)こんだて

 ごはん

 焼きつくね

 白菜と小松菜のごま和え

 玉ねぎと油揚げのみそ汁

 614 kcal

楽しく創作活動

1時間目、1年生体育のダンス授業では、グループで「春夏秋冬」を表現する協働的な学びの真最中でした。ヴィヴァルディの「四季」を聴いて、意見を出し合いながらイメージを膨らませ、各グループとも創作活動を楽しんでいました。

本日の給食

2月16日(木)こんだて

 ごはん

 豚肉のチャプチェ

 もやしのおひたし

 キャベツのみそ汁

 743 kcal

1・2年生第4回定期テスト 1日目

 今日と明日は1・2年生の第4回定期テストです。

 3学期も残り1ヶ月となり、学習も総まとめの時期となってきました。これまで学んできた内容がどれだけ身についているか…。実は教員にとっても、自分の授業・学習指導の成果が数字で出てくるので、結構ドキドキなのです…。

本日の給食

2月15日(水) こんだて

コッペパン

チキンカツ

大根サラダ

ミネストローネ

623kcal

本日の給食

2月14日(火)こんだて

 コーンビーフ

 白菜と肉団子のスープ

 ハートのチョコプリン

 683 kcal