2023年2月の記事一覧

部活動がない放課後

1・2年生の今年度最後の定期テストを明日に控え、日曜日から部活動が停止されています。昨日の放課後、部活がなく静まり返っている1・2階、対照的に3階フロアーでは、3年生面接練習が大詰めを迎えています。4会場を使って学年の先生方との面接練習を行っていました。待機場所の理科室では、練習後の反省会をしていました。

本日の給食

2月13日(月)こんだて

 高野豆腐のそぼろ丼

 実だくさん汁

 740 kcal

3年生の理科

3年生の理科の授業は、本日も数名の生徒がミニ授業を行っていました。アンモニアの気体を集める実験授業にも挑戦していました。

本日の給食

2月10日(金)こんだて

 チキンカレー

 わかめサラダ

 833 kcal

流氷が見える自慢

最高気温と最低気温が1℃しか変らない本日の紋別市。本日の予想最高気温が-9℃です。北風が吹いた影響で、海が白い氷で覆われ始めました。流氷がかなり近くまでやってきました。流氷が校内から見える学校って、なかなかの自慢です。さらにタイミングよく、流氷観光船ガリンコ号が航行している様子も見ることができました。これまたかなりの自慢です。

本日の給食

2月9日(木)こんだて

 青菜ごはん

 さばのみぞれ煮

 鶏とひじきのサラダ

 チンゲン菜のみそ汁

 712 kcal

薬物乱用防止教室

昨日、紋別警察署と弁護士の方を講師として招き、薬物乱用防止について学習しました。「薬物とは何か」「薬物乱用をしてしまうきっかけは何か」など、個人思考に友達と意見交流など、日常の学習スタイルで学びつつ、薬物乱用に関する基礎知識や現状、危険性などは、警察・弁護士の両専門家から、リモートでお話していただきました。その後、学級ごとに学習を深めるまとめをしました。各学級の様子を講師の先生にも回って見学してもらいましたが、警察や弁護士の方に直接質問して、更に学習内容を深めようとする生徒も複数おり、講師の先生が回る時間が足りなく感じるほど、充実した学習ができました。お二人の講師の先生、ありがとうございました。

2年生理科 静電気の実験

本日の2年生の理科の授業は実験がたくさんあり、楽しく学習している様子が見ていてもわかりました。学習内容は、誰でも一度は経験している静電気に関する学習でした。静電気によりストローが動く、静電気により蛇口から落ちてくる水が曲がる、静電気の「バチッツ」を感じる、静電気で蛍光管が光などの実験を通して、電子の移動を「目で見て・体で感じて」学んでいました。

本日の給食

2月8日(水)こんだて

五目うどん

ちくわの磯辺揚げ

れんこんサラダ

636kcal

3年生の理科の授業

昨日の授業、生徒が先生役として10~15分程度でミニ授業をしていました。クロムブックとプロジェクターを繋ぎ、課題や資料の提示、実験器具の準備やワークシート作成、問題を出してペア学習をさせ、指名して答えさせるなどまるで先生の姿でした。自分で詳しく学習した内容を他の生徒に教え、一緒に学んでいました。