2023年2月の記事一覧

おみくじ

各階のホールには、図書館司書さんが工夫を凝らして本を展示紹介しています。3階は、高校入試を意識したものとなっています。その横を見ると、おみくじも用意されています。受験生に向けた気づかい、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

そんな3年生数学の授業は、3教室に分かれ練習問題に取り組んでいました。

本日の給食

2月7日(火)こんだて

 ごはん

 ごぼうと豚肉の炒り煮

 鶏と白菜のみそ汁

 オレンジ

 704 kcal

2年生スキー学習③

本日が3回目、最後のスキー学習でした。学校としても、本日で今年度の全てのスキー学習が終わりました。全てのスキー学習が天候に恵まれ、ケガもなく無事に終わることができました。全9回、紋別スキー協会から指導者を派遣していただいたおかげで、生徒たちは専門的な指導を受けることができました。そして何より、安全で楽しいスキー技術を習得することができました。本当にありがとうございました。

本日の給食

2月6日(月)こんだて

 ごはん

 味付けのり

 豆腐のチゲ煮

 野菜のさっぱり和え

 730 kcal

豆まき(節分)

部活動の時間、格技室で日本の伝統的行事を体験中の人たち。「鬼は外、福は内」と豆をまいて鬼を追い払っていました。よく見ると「豆」がなぜか白いピンポン玉? 豆まきは卓球部が中心となって行っていました。でもこの鬼、見覚えがあるような…。

「みんなでムーブ(キタキツネ)」のお披露目

生徒・職員の有志によるダンス「みんなでムーブ(キタキツネ)」の完成動画のお披露目会が、本日の給食時間にありました。生徒たちの反応というと、食事中の黙食ルールが定着しているので、静かな目のお披露目会となりました。ちょっぴり残念ですが、まだコロナ禍なので仕方ないですね。完成した動画は最高です!

1年生スキー学習③

1年生最後のスキー学習でした。授業の後半にテストがありました。スタートする前に緊張すると言っていた生徒たちも、みんな上手に滑っていました。

本日の給食

2月3日(金)こんだて

 ごはん

 いわしの生姜焼

 小松菜のおひたし

 みそけんちん汁

 646 kcal

本日の給食

2月2日(木)こんだて

 中華丼

 豆腐とわかめのスープ

 672 kcal

学力テストと真剣勝負

本日は全学年学力テストに挑んでいます。特に3年生は、入試直前の実力試しです。

昨日午後、4月に入学してくる生徒の保護者に向けた入学説明会を体育館で行いました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。4月の入学を心からお待ちしています。