2023年3月の記事一覧

学年体育と音楽

3年生の最後の体育は、学年全体での授業でした。ラジオ体操後、ミニバレーをして体を動かしていました。そして最後の音楽も学年合唱の練習でした。素晴らしい歌声が響いていました。

本日の給食

3月8日(水)こんだて

 バーガーパン

 デミグラスハンバーグ 

 コーンポテト

 ジュリエンヌスープ 587 kcal

本日の給食

3月7日(火)こんだて

 ごはん

 さばのカレー煮

 浅漬け

 もやしのみそ汁

 731 kcal

実験に夢中

2年生の理科、思い思いの研究テーマにそった実験をしていました。試行錯誤しながらの実験は本当に楽しそうで、そしてものすごく意欲的に学習していました。

もうすぐ春です

本日は朝からプラスの気温で、校舎周りや校舎前は土やアスファルトが顔を出し始めました。先週の入試を終え、久しぶりに3年生全員が登校しました。各教科では入試の解説がありましたが、結果はどうだったのでしょうか。1年生の体育は、ダンスの発表会をしていました。「四季」をグループで表現していました。音楽に合わせ、思い思いの四季を表現することができたでしょうか。

本日の給食

3月6日(月)こんだて

 ハッシュドビーフ

 フルーツポンチ

 902 kcal

新入生体験授業

昨日の5・6時間目、中学校の先生方6名が小学校を訪問して、中学校生活の説明と、国語・英語・社会のミニ授業を行ってきました。来月から始まる中学校生活に、6年生が少しでも不安なくスタートできるためにも、中学校の先生方は張り切って授業をしました。他の中学校の先生方は、職員室でライブ配信動画を見ていました。6年生の笑顔や元気あふれる姿に、中学校の先生方も充実した時間を過ごすことができました。6年生の入学を楽しみにしています。

本日の給食

3月2日(木)こんだて

 麻婆豆腐丼

 ワンタンスープ

 718 kcal

書写・書道

1年生の国語です。昨日は文字の大きさや配列を意識して書く「書写」の授業でした。みんな無心で筆を動かしていました。本日もその続きで、お互いの作品を交流しました。後半は、字の大きさや配列に個性を加えて書く「書道」を楽しんでいました。