2022年2月の記事一覧

1年生の数学

 8章 データの分析。数学の最終章の学習です。その学習の最後として、日常生活で疑問に感じたことや興味をもったことをテーマに決め、データを収集して、分析、考察、感想をレポートにまとめる「データの活用」という学習をしてきました。データは全校生徒を対象に数学科で集めたものです。データをどのように活用し分析するかはその人次第です。たとえば、通学時間・身長・家庭学習時間を1年生と他学年で比較する、身長と靴のサイズの関係を調べる、家庭学習時間とゲーム時間の関係を調べるなど、面白い内容がたくさんありました。提出は、紙にまとめPCにアップする、最初からPC上作成する、それぞれが自由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、そのレポートを数人が学級内で発表しました。時間の関係で全員ではなく、自主的に発表にチャレンジする人だけでした。聴き手は、テレビ画面や各自のPC画面を見ながら真剣に発表を聴いていました。ちなみに、1年生の家庭学習時間は他学年から比べると短く、逆にゲームなどの時間が長いという結果から、「自分も含め、みなさん、家庭学習をもっとしましょう」と発表を締めくくった生徒もいました。

 自分で課題を設定し、学びを深める学習となりました。