2021年6月の記事一覧

ま・な・び・あ・い

「協働的な学び」が今日も行われています。生徒たちの声が教室から響いていました。

 

 

 

 

 

 

 1年生英語の授業。いつものウォーミングアップ、「アクションカード」を使ったゲーム形式での学びあいをしていました。単語力は日々の繰り返しが重要です。毎回、楽しく繰り返して学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 2年生国語の授業。「ビブリオバトル」に挑戦しよう。自分の気に入った本の魅力を紹介し合うコミュニケーションゲームを活用した学習です。グループのメンバーに2分間で魅力を紹介していました。短い時間でその本の魅力を伝えるためにはどうしたらよいか各自が作戦(メモ書き)を立てていました。箇条書きのメモを参考に、自分の言葉で魅力的に伝えていました。発表後の質問にも即興で答えを考え伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 3年生数学の授業。二次方程式の文章問題。式を立てて答えを出す。答えが出た生徒は、困っている友達のサポート役に。サポート役生徒は、友達にヒントを出す・教えることにより、さらに自分の定着度合いがアップします。困っている生徒は、時間内にわからない部分を解消できます。家庭学習で解きなおしをすると定着度合いがアップします!

本日の給食

6月30日(水)こんだて

 ソフトフランス

 鶏肉のハニーマスタード焼き

 マカロニサラダ

 ジュリエンヌスープ

 666 kcal

学校関係もリモートの時代へ

 テレビを見ていると、司会者やゲストがリモートで出演している様子をよく目にします。また、会社や企業の会議や打ち合わせがリモート行われるのが世の中で浸透しています。そんな中、学校現場の先生方の会議や研修もリモートによるものが増えてきました。

 先日は、中体連卓球大会の監督会議がリモートで行われ、紋別ブロックの監督が本校に集まり、管内の会議に出席していました。

 

 

 

 

 また昨日は、紋別市教育教育委員会主催の研修会に全職員で参加しましたが、それもリモートでの研修会です。大型テレビがある美術室会場か各教師のPCで受講かを選択できるようにし、密を避けた研修となりました。

本日の給食

6月29日(火)こんだて

 ごはん

 野菜メンチカツ

 蒸し鶏の和サラダ

 玉ねぎと油揚げのみそ汁 

 736 kcal

カラスの巣除去

 昨日14時半ころ、本校校務補からグラウンド横の木にカラスの巣があり、親カラスが低空飛行して威嚇してくると報告を受け現場に急行しました。巣はセイコーマートに面したグラウンドの角の木にあるようでした。小学生の下校時間でもありすぐ小学校へ連絡、教育委員会へも連絡しました。その間、校務補が現場付近で児童の安全を見守り続け、小学校長もすぐに現場に来て、児童の安全を見守りました。

 ほどなく教育委員会の方と業者さんが駆けつけ、巣を確認し高所作業車に乗り込み除去作業が始まりました。作業中もカラスの威嚇は続いていました。親カラスの巣を守る必死な態度は十分理解できるものの、児童生徒の安全第一なので仕方ありません。30分ほどで巣の除去が完了しました。巣の材料は、小枝に針金やハンガー、幅広のビニールひも等でした。上手に集めてくるものだと感心しました。除去作業をしていただいた方々、ありがとうございました。

本日の給食

6月28日(月)こんだて

 ごはん

 炒り鶏

 磯和え

 豆腐とわかめのみそ汁

 651 kcal

本日の給食

6月24日(木)こんだて

 とりごぼうごはん

 もやしとコーンのおひたし

 小松菜のみそ汁

 みかんゼリー

 708 kcal

can「~ができる」を使った英語表現 その3

「ほっこり」編と「へー!」編を紹介します。

「ほっこり」編 ~ 大好きな好きな食べ物を思い浮かべながら、英作文をしたのでしょう。

 

My robot can make ramen.

(ラーメンを作れるロボット)

He can make poteti.

(ポテトチップを作れるロボット)

 

 「へー!」編 ~ さみしい時にいてくれるとありがたいですね。

         また、学校行事の時には大活躍すること間違いなしです。

 

My robot can play with me.

(一緒に遊んでくれるロボット)

My robot can change weather.

(天気を変えれるロボット)

 

 最後は、誰しも一度は考えるたことがあるでしょうか。(数名いましたね)

 

My robot can make money.

(お金を作れるロボット)

 

楽しく学んだ1年生、「can」の使い方をマスターしたはずです。

You can do it.

 

中体連壮行会ムービー

 2年ぶりのオホーツク中体連大会に向け、各部は6月3日から練習を再開してきました。今週末から3週にわたり、種目ごとに管内大会が開催されます。コロナ禍での開催になるため、すべての種目が無観客(保護者等の観戦はできません)での実施となります。全道中体連大会も同じです。

 例年、中体連前には体育館で「中体連壮行会」を実施していましたが、今年は、感染防止対策のため、体育館での実施は取りやめました。その代わり、事前に部毎にビデオ撮影し、それを生徒会がテロップや音響等の編集を加え、「中体連壮行会ムービー」を制作しました。それを給食時間にテレビ放送する「中体連壮行会」としました。

 

 

 

 

 

 

 本日は、バドミントン部と柔道部が紹介されました。明日と明後日で残りの部活動が紹介される予定です。

本日の給食

6月23日(水)こんだて

 とんこつラーメン

 揚げしゅうまい

 やみつきキャベツ

 716 kcal

can「~ができる」を使った英語表現 その2

My robot can do my homeworke. 宿題をしてくれるロボットについで多かったのが、こちらです。

 My robot can clean my room. 部屋の掃除をしてくれるロボットでした。

 部屋の掃除が苦手なのか、それとも、親によく言われるからでしょうか。

 掃除をする家電がありますが、整理整頓や散らかっているものを片付けることまではできないので、そんなロボットがいたら助かりますね。

次に多かったのが、これです。

 My robot can play basketboll(soccer). バスケ(サッカー)ができるロボットです。バドミントンもありました(絵はありません)。

 一緒に運動したり、運動スキル(部活動種目)を高めるために相手やパートナーがいた方がいいのでしょうね。

 

 

can「~ができる」を使った英語表現 その1

 すごく楽しそうに意欲的に学んでいました、1年生の英語の授業。「夢のロボットを紹介しよう」という学習場面でした。

①自分で「夢のロボット」を考えて絵に描く。

②何ができるロボットかをcanを使って英文で書く。My robot can ~.

③友達にそのロボットを、絵を見せながら英文を声に出して伝える。

④友達が考えたロボットをほかの人に紹介する。〇〇’s robot can ~.

  夢のロボットを自由に考えることで、ワクワクしていた生徒たちです。英語で書く段階では、わからない言葉を友達同士で自然に教え合っていました。「わからない単語はローマ字でもいいよ。」との先生の声掛けもあり、単語やスペルがわからなくて学習がストップすることはありません。多少単語や文法が違っていても、相手に伝わることが大事ということです。

 

 

 

 

 

 

これらは、My robot can do my homeworke. 宿題をしてくれるロボットです。一番多い考えでした(全ては紹介しきれません)。宿題をしたり、答えを教えてくれるロボットが身近にいてくれるとうれしいのでしょう。わからなくもないです。

「can」を使った簡単な英文ですが、生徒の無限の発想にはより、とても楽しく英語での表現活動ができていました。

本日の給食

6月22日(火)こんだて

 ごはん

 さばのみそ煮

 ひじきの煮物

 豚じゃがみそ汁

 824 kcal

T2・T3の必需品 ミニホワイトボード

 数学の授業は3人体制で行われています。写真は先週の2年生数学の様子です。

「15%の食塩水x(g)グラムと8%の食塩水y(g)グラムを混ぜて、10%の食塩水を700(g)作るためには、15%・8%の食塩水はそれぞれ何(g)必要か」、というかなりハイレベルな問題です。

 

 

 

 

 

 

 生徒の頭の中は「???」で埋め尽くされていました。そこで、活躍する道具がミニホワイトボードです。ヒントを出したり、表や図を描いたり、計算の仕方を教えたりするときに、大変重宝しています。数学の授業では必須アイテムとなっています。書いて消しての繰り返しにとても便利です。1・3年生の授業でも日々活用されています。

本日の給食

6月21日(月)こんだて

 チキンカレー

 わかめサラダ

 923 kcal

使い慣れてきた生徒たち

 写真にある立体の、「平面図・正面図・側面図を描く」、これが1年生技術科の課題でした。

 正面図・平面図・側面図の基礎的事項を学び(復習)、簡単な図形で練習をした後、いざ実践。立体模型は複雑な形ではありませんし、つみきなどで見たことのある見慣れた形です。正面から見ると…、真上から見ると…、真横から見ると…。

 

 

 

 

 

 

 

 そこで活用するのが、クロムブックです。一人一人がクロムブックを使い、正面・真上・真横からの写真を撮影。画面上でじっくり観察、頭の中で平面的な見え方に変換しながら描く。3つの写真と自分の描いた図を見比べながら黙々と描いていました。

 課題をPCで確認する、写真や動画を撮る、画面上のワークシートに記入し提出する、友達が書いた内容を全員が確認できる…、授業での活用もどんどん進んでいます。

本日の給食

6月18日(金)こんだて

 コーンピラフ

 ポークビーンズ

 811 kcal

つぼみ 摘みます

 「かわいらしいマリーゴールドの花が咲きました」と昨日紹介しましたが、花はまだ咲かせないで育てるのが正解と知りました。

 昨日、担当教師にかわいらしく咲いている話をしたところ、「今花を咲かせたらだめなんです」と、即答されました。

 理由を尋ねると、10月の学校祭時期にマリーゴールドの花で埋め尽くしたいという計画を立てているからだそうです。だから今の時期は、株を大きくするために、花を咲かせずに育てることが必要なのだそうです。一つ勉強になりました。

 本日、2年生の家庭科授業の課題は、①花柄を摘み取る ②ポットの植え替え でした。愛着をもって育ててきたので、つぼみを摘むのは少し気が引ける部分もありましたが、優しくつぼみを摘み取り、少し大きめのポットに植え替えていました。

 

 

 

 

 

 

 植え替えた後、成長の様子を写真に収め記録に残していました。これからは、日光浴・水やりに加え、つぼみが出てきたら摘み取る作業が新たに加わります。大きな株に育てて、夏休み以降に素敵な花をつけるよう、今後も大切に育てていくことになります。

本日の給食

6月17日(木)こんだて

 わかめごはん

 はんぺんフライ

 たたききゅうり

 実だくさん汁

 752 kcal

かわいらしい花が咲いていました

 久しぶりに日差を感じ、気持ちよい一日となっています。

 1時間目は少し肌寒さもありましたが、日差しを浴びながらグラウンドでは1年生がサッカーの授業をしています。

 

 

 

 

 

 

 マイ水筒を持参する生徒も少しずつ増えているでしょうか。活動場所に持参できるので、こまめな水分補給ができます。

  気が付けば、マリーゴールドの1つのポットで花が咲いていました。日差しを浴びて気持ちよさそうです。