2022年2月の記事一覧

1年生の数学

 8章 データの分析。数学の最終章の学習です。その学習の最後として、日常生活で疑問に感じたことや興味をもったことをテーマに決め、データを収集して、分析、考察、感想をレポートにまとめる「データの活用」という学習をしてきました。データは全校生徒を対象に数学科で集めたものです。データをどのように活用し分析するかはその人次第です。たとえば、通学時間・身長・家庭学習時間を1年生と他学年で比較する、身長と靴のサイズの関係を調べる、家庭学習時間とゲーム時間の関係を調べるなど、面白い内容がたくさんありました。提出は、紙にまとめPCにアップする、最初からPC上作成する、それぞれが自由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、そのレポートを数人が学級内で発表しました。時間の関係で全員ではなく、自主的に発表にチャレンジする人だけでした。聴き手は、テレビ画面や各自のPC画面を見ながら真剣に発表を聴いていました。ちなみに、1年生の家庭学習時間は他学年から比べると短く、逆にゲームなどの時間が長いという結果から、「自分も含め、みなさん、家庭学習をもっとしましょう」と発表を締めくくった生徒もいました。

 自分で課題を設定し、学びを深める学習となりました。

 

本日の給食

2月28日(月)こんだて

 チャーハン

 焼きギョーザ

 ワンタンスープ

 716 kcal

本日の給食

2月25日(金)こんだて

 ビーンズカレー

 海藻サラダ

 856 kcal

1年生 探究科 

 本日1年生が、避難所体験学習を実施しました。道内では、今週月曜日の暴風雪により、実際に避難所を開設した地域もありました。

 今回は、地震の被害により、暖房が入らない、停電になる、断水となる…等の想定で避難所に来て過ごす体験です。段ボールや毛布、懐中電灯を受け取り、1時間程度体育館で過ごしました。体育館の暖房を切ると、本当に体育館が寒くて、毛布や段ボールのありがたさが実感できました。また、段ボールベットの組み立てなども体験しました。

本日の給食

2月24日(木)こんだて

 ごはん

 かぼちゃひき肉フライ

 きんぴらごぼう

 白菜と油揚げのみそ汁

 牛乳

 754Kcal

薬物乱用防止教室

 本日4時間目、全校一斉の薬物乱用防止教室が行われました。今回もリモートで各教室をつなぎ、薬物乱用防止の啓発動画を視聴後、警察署の方からの講話をしていただきました。

 

本日の給食

2月22日(火)こんだて

 さばごはん

 焼きつくね

 いも団子汁

 牛乳

 728Kcal

校舎内に暴風雪の爪痕

昨日は、市内の小中学校が臨時休校となりました。

 暴風雪警報が出された紋別市は、場所によっては吹き溜まりがありました。今朝の校舎内にも、その痕跡が残っていました。廊下窓の隙間から吹き込んでいる雪、1~3階の同じ場所の窓には雪が吹き込んでいます。体育館玄関内は、芸術作品のようです。風雪の猛威を感じました。

1年生の体育

 学習内容はダンス。今日の学習は、フォークダンスについて。日本民謡や外国民謡の知識を学んだ後、イスラエル民謡の「マイムマイム」のステップを体験しました。コロナ禍のため、手をつなぐなどの接触はできないのが残念です。体育館全面に大きな円をつくり、音楽に合わせて踊ってました。結構楽しそうでした。その後は、運動種目が書かれたカードをひいて、即興的に体で表現して種目名をあてる、ゲーム要素を取り入れた表現運動を楽しんでいました。今後は、小グループでテーマを決め表現する、創作ダンスに挑んでいく予定です。

本日の給食

2月18日(金)こんだて

 青菜ごはん

 鶏すき豆腐

 ブロッコリーのおかかマヨ

 741 kcal