2022年4月の記事一覧

5月2日は62年目の開校記念日 

 昭和35年4月に潮見中学校の歴史が始まりました。開校直後には校舎がまだなくて、紋別中学校の校舎の一部を借りて生活していたようです。翌36年1月に校舎の一部が完成し、1・2年生7学級での学校生活が始まりました。

 昭和・平成・令和と月日が流れ、今年は開校62年目となります。5月2日(月)は開校記念日。今年のGWは4月29日~5月5日までの7連休となります。

本日の給食

4月28日(木)こんだて

 豆入りキーマカレー

 フルーツポンチ

 886 kcal

強風注意報 

 紋別市は昨日の16時に「桜」の開花が宣言されました。

 本日、紋別市には強風注意報が出されていました。朝から強風が吹き荒れ、せっかく咲いた桜の花には厳しい天候となっています。強風注意報が出るだけあり、3~4時間目は校舎内にいても風の音がものすごく聞こえてきます。交通安全の旗も左右に大きくなびいていました。そして各教室の換気扇は、あまりの強風のため、回転が遅くなったり早くなったり異常に回転したりしていました。3階校舎から見えるオホーツク海も白波がはっきり見えました。強風吹き荒れる午前中、生徒は風の音など気にせず学習に全集中、職員数名はクロムブック貸し出し準備作業に全集中でした。

本日の給食

4月27日(水)こんだて

 わかめうどん

 野菜コロッケ

 れんこんサラダ

 671 kcal

本日の給食

4月26日(火)こんだて

 ごはん

 いわしの生姜煮

 もやしとコーンのおひたし

 鶏根菜汁

 629 kcal