2022年3月の記事一覧

2年生 理科 自由研究

なぜ? どうして?

1学期中に自分の研究テーマの設定、調べ学習を2学期、そして発表が3学期という流れで学習を進めてきました。

「目の錯覚はなぜおこるの?」「なぜ眠る時には目を閉じるの?」「なぜ関節はポキポキなるの?」「炭素はなぜ分子をつくらないの?」「皆既月食はなぜ赤色なの?」 など、テーマも様々でした。

 自分が「??」と疑問に感じたことに対して、仮説を立て、調べ、結果をまとめる。最初の考えた仮説通りなのか、違うのか。それも全て含めて、学ぶ楽しさを実感できた学習でした。

本日の給食

3月11日(金)こんだて

 青菜ごはん

 肉豆腐

 和風きんぴら包み焼き

 810 kcal

3・11

東日本大震災、明日で11年になります。

2階ホールには、特設コーナーが設置されています。

本日の給食

3月10日(木)こんだて

 ごはん

 八宝菜

 バンバンジーサラダ

 豆腐とわかめのスープ

 牛乳

 626Kcal

タイとのオンライン交流 最終回

 本日放課後、最後のオンライン交流会がありました。今回で3回目の交流であり、ずいぶんとリラックスした雰囲気があり、お互いに楽しんでいる様子でした。

 前回の交流後、タイ(ビーコンハウスヤームサアート学校)と日本(潮見中)の共同作業で「うちわ」の作成に取り組み、今回は完成した「うちわ」を手に交流が進みました。最後は画面越しの記念撮影で終了となりました。