2021年10月の記事一覧

修学旅行その3

植松電機社長のお話を真剣に聴いてる生徒たち。その後、ロケット製作。午後から発射実験。青空にマイロケットが次々と飛んでいきました。充実した楽しい時間でした。

本日の給食

 

 10月6日(水)こんだて

 黒砂糖パン

 ハーブチキン

 コーンポテト

 キャベツと豚肉のスープ

 504kcal

 

修学旅行出発

いよいよ待ちに待った修学旅行が始まりました。今日から3日間の日程、バス4台で密を避けてゆったりと移動しています。

2年生「職業講話」

本日の3・4時間目、2年生の総合的な学習(探求科)が体育館で行われました。

 本来2年生は、地域社会に出向いて職業体験をするところですが、コロナ禍により実現ができない状態です。そこで今年度は、紋別市教育委員会生涯学習課にコーディネートしていただき、地域の7つの事業所の方々を学校にお招きし、「職業講話」としてお話をしていただきました。各7ブースに分かれ、約20分を4回実施する形式で、生徒は自分の興味・関心に基づいて4つの事業者のお話を聴きくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の講話を担当していただいた、株式会社白野商店様、広域紋別病様、紋別簡易裁判所様、株式会社丸キ宮川商店様、有限会社佐藤電設工業様、ダイナーギブソン様、紋別市役所様には感謝しかありません。地域の大人が講師役となり、生徒が学ぶ機会は大変貴重であり、とても有意義な時間となりました。

本日の給食

10月5日(火)こんだて

 金平丼

 豆腐とわかめのみそ汁

 638 kcal

1年ぶりの柔道着

 体育授業で柔道が始まりました。授業は全て2時間続きで4回(8時間)行われます。今週は全学年で1回目柔道の授業があります。本日は3年の生授業でした。3年生は2年間の学びの蓄積があり、スムーズに授業が進んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

10月4日(月)こんだて

 ごはん

 鮭の塩焼き

 磯和え

 バター入りどさんこ汁

 647 kcal

本日の給食

 10月1日(金)こんだて

 青菜ごはん

 ごぼうと豚肉の炒り煮

 もやしのみそ汁

 梨

 674kcal