2021年11月の記事一覧

本の紹介場所 増設

 本を紹介(展示)する場所は、2階多目的ホールに常設されていましたが、秋を迎える頃に、1階と3階にも増設されました(増設されてからだいぶ日数は経過しています)。その時々のテーマを考えた「出張文庫」として紹介されています。今は3階が、「月や星など宇宙」をテーマに、1階は「絵本」をテーマにそれぞれたくさんの本が展示されています。最初の2枚の写真は1階の様子、最後の写真3階の様子です。(1階の棚は、校務補が新たに作ってくれました。ありがたいです。)

本日の給食

11月22日(月)こんだて

 ごはん

 メンチカツ

 大根サラダ

 カラフルスープ

 744 kcal

本日の給食

 

  11月19日(金)こんだて

 ハヤシライス

 コーンサラダ

 牛乳

 816kcal

冬の到来 自転車許可終了

 本日の朝は全道的に冷え込みました。紋別市は氷点下で朝を迎え、グラウンドもうっすらと氷がはっていました。昨日の朝は、大山スキー場の斜面にうっすらと白いものを確認できました。いよいよ冬がやってまいります。

 4月中旬から休日や再登校による部活動時の登下校に自転車使用を許可してきましたが、今年度の許可は、明日19日(金)で終了となります。

 20日(土)からは、天候に関わらず自転車での登下校はできません。

本日の給食

11月18日(木)こんだて

 ごはん

 豚肉の生姜焼き

 浅漬け

 なめこ汁

 708 kcal

対照的な様子

 1年生の理科。3階の理科室で実験をしていました。鏡に映しだされる鉛筆の像を調べていました。やっぱり実験は楽しそうでした。楽しい理科室とは真逆に、3年生教室は第3回の定期テストの真っ最中。1・2年生より1週間早い実施となっています。真剣に問題と向き合う姿、廊下からでも受験生の雰囲気を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

 11月17日(水)こんだて

 スライスパン

 ハムチーズカツ

 れんこんサラダ

 ジュリエンヌスープ

 牛乳

 732kcal

本日の給食

 

 11月16日(火)こんだて

 わかめごはん

 いわしのみぞれ煮

 キャベツのおひたし

 切干大根のみそ汁

 牛乳

 665kcal

税の書道展

 紋別市租税教育推進懇話会主催、令和3年度小中学生の税の書道展が今年度も行われ、本校からは1・2年生が国語の授業で取り組んだ作品を応募しました。本校から金賞・銀賞に各1名が入選し、校長室で2名の表彰を行いました。

今週は、面談・相談週間です

 3年生の三者面談が今日から始まりました。金曜日までの5日間です。家庭によっては、保護者二名が来校し、四者面談となっているところもありました。各家庭15分と短い時間ですが、志望校の確認等入試に関する面談となっています。明日以降のご家庭は、どうぞよろしくお願いします。

 また、1・2年生は担任との教育相談を行っています。同じく金曜日までです。こちらは、生活全般についての悩み、学習についての相談、将来の夢‥‥など、静かな環境で担任とじっくり話ができる時間です。