2021年11月の記事一覧

本日の給食

11月15日(月)こんだて(昆布の日)

 豚肉と昆布のまぜごはん

 みそけんちん汁

 ももゼリー

 658 kcal

クリオネ農園

 風が強く吹き少し寒い中、クリオネ農園では今年最後の収穫作業をしていました。サツマイモ・ニンジンが土の中から次々と出てきました。短め、細め、お店で売れそうなサイズ、いろいろな大きさがあって、どんなサイズが出てくるのかワクワクしながら掘り進んでいました。大きいサイズを収穫できると、自然と笑みがこぼれていました。すべての収穫が終わると、今年度の農園の片づけをして今日の収穫作業が終わりました。

本日の給食

11月12日(金)こんだて

 ごはん

 回鍋肉

 たたききゅうり

 豆腐とわかめのスープ

 634 kcal

公開研究会

 昨日、管内・市内からの先生方が参加しての公開研究会を行いました。1年生の家庭科、2年生の理科、3年生の英語の授業を見ていただきました。その後の研究協議では、日々取り組んでいるグループで協力し合って学ぶ姿やクロムブックを日常使している姿、ユニットデザインシートを活用した授業のまとめや振り返りの記入等について、参加した多くの方から沢山の助言をいただきました。今後の授業改善等に役立つ大変有意義な時間となりました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

朝からさわやかな挨拶

 1階ホールに生徒会役員の姿。優しい笑顔で、次々と登校してくる生徒に「おはようございます」と挨拶をしています。「おはようございます」の声でスイッチを入れ替え教室に向かう生徒たちです。気持ちよい挨拶で一日の学校生活が始まりました。

本日の給食

11月11日(木)こんだて(地元食材使用)

 豚丼

 石狩汁(紋別産の鮭)

 757 kcal

卒業アルバム用に

 3年生は来週から三者面談です。来年の受験に向けてまっしぐらに進んでいます。11月になり、3年生では卒業アルバム実行委員会が結成され、卒業アルバムに載せる写真を選ぶ作業が始まりました。アルバム用の個人写真や授業中のスナップ写真はすでに撮影されていて、昨日は、学年団の先生方の写真撮影がありました。

 先生方のいい笑顔、カラーバージョンはアルバムまでのお楽しみです。

やっと教室から活気ある声が響きました

 今日は、朝から5時間目がおわるまで、校内は静まり返っていました。それは、全学年学力テストだったからです。3年生は5回目、1・2年生は3回目のテスト。テストは終わってからが大切です。自分が解けなかった問題を解きなおす学びが習慣化するとよいですね。

 そして、やっと6時間目になり生徒の元気な声が聞こえてきました。全学級で後期の学級組織づくりをしていました。残り半年、学級のリーダーとなるべく意欲満々で学級役員に立候補する生徒たちです。

本日の給食

11月10日(水)こんだて

 コッペパン

 さつまいものみそシチュー

 魚肉ソーセージのソテー

 オレンジ

 613 kcal

昼休み 歯みがきタイム

 今日は2年生の歯科検診でした。給食後の検診のため、食後に歯みがきしていました。検診会場は会議室。自分の順番まで、静かに待機していました。

 先週と今週で全学年の歯科検診があります。虫歯が見つかった人は、早めに治療しましょう。特に受験生は、入試時期に歯が痛くなると、勉強どころではなくなりますからね。早めの治療をお勧めします。