2021年11月の記事一覧

本日の給食

11月9日(火)こんだて

 青菜ごはん

 肉豆腐

 焼きつくね

 824 kcal

U15 フットサル道東大会出場決定

 サッカー部は、11月6・7日(土・日)に紋別市で行われた「U15フットサルオホーツク地区予選大会」に出場しました。予選ブロックを1位で通過。決勝トーナメントも1回戦を勝ち上がり準決勝へ。決勝進出は果たせませんでしたが第3位となりました。

 そして、今週末(11月12・13日)に新得町で行われる「U15フットサル道東大会」へ出場することになりました。頑張れ、サッカー部!

本日の給食

11月8日(月)こんだて

 ごはん

 白身魚フライ

 大豆とひじきの煮物

 白菜のみそ汁

 703 kcal

11月5日(金)給食の様子が新聞に

 先週の給食は、岩見沢産の「ななつぼし」の新米が提供されました。新米提供最終日の5日(金)の給食を食べる本校の様子が北海民友新聞(11月6日(土))で紹介されました。ちなみに、5日(金)の給食は、地元食材を使ったメニューにもなっていました。

11月5日(金)こんだて(地元食材使用~小松菜(紋別))

 ごはん(岩見沢産の新米)

 鶏のから揚げ

 小松菜と春雨の中華炒め

 大根のみそ汁

 738 kcal

吹奏楽部定期演奏会

昨日、本校吹奏楽部の第37回定期演奏会が行われ、多くの方に足を運んでいただきました。一生懸命に演奏する姿に、たくさんの拍手をいただき、感謝しております。

ハンバーグを作る 1B

 今日は1Bの調理実習です。玉ねぎのみじん切り、慣れた手つきの生徒もいました。今日もおいしくハンバーグが作れたでしょうか?

 

参観日 その3

 本日は3年生の参観日でした。3年生は道徳授業の参観と入試説明会です。入試説明会は、進路担当から資料を使って詳しく説明がありました。今後は、15日(月)から始まる三者懇談へと続いていきます。

第2回潮見中学校学校運営協議会

 昨日、今年度2回目の学校運営協議会が行われました。6月の第1回の運営協議会で今年度の学校経営方針の承認をしていただき教育活動を進めてきました。そして、昨日の第2回の協議会では、前期の学校評価等についての情報交流を行いました。よりよい学校づくりに向けて、建設的な意見交流ができました。会議後は、高さ調節が簡単にできる新しい机や椅子、生徒の教科作品を見たりしていました。特に、3年のてん刻作品の完成度に驚いて帰られました。

ハンバーグを作る 1A

 緊急事態宣言が終わって、ようやく調理実習がスタートしました。1年生は今回が2度目の調理実習です。前回はお魚料理(鮭)、そして今回はお肉料理、ハンバーグに挑戦です。各自で自分用のハンバーグを作りました。なかなか上手にできていました。明日は1Bです。

本日の給食

11月4日(木)こんだて

 ツナピラフ(岩見沢産の新米)

 ミートボールスープ

 ぶどうヨーグルト

 715 kcal