2021年12月の記事一覧

進化している委員会活動

 以前、クロムブック持参の生徒総会の様子を紹介しました。今回は、放送委員会の取り組みを紹介します。

 放送委員会が担当する「昼の放送」、給食時間に流す曲のリクエストを募るお知らせが生徒玄関等に掲示されています。時代が進化していると感じた新たな試みがありました。それは、リクエスト募集の掲示物に、QRコード(二次元バーコード)が印字されていて、クロムブックのカメラ機能で読み取り、そこからリクエストできる仕組みを採用しています。日常社会では結構目にするQRコードです。学校内でも使ってみようという考えです。もちろん今までのように“紙”でも受け付けていました。“便利なものはどんどん使おう”という委員会活動でした。

本日の給食

 

12月13日(月)こんだて

豚肉のねぎ塩丼

けんちん汁

牛乳

698kcal

本日の給食

12月10日(金)こんだて

 ごはん

 スープカレー

 ミックスサラダ

 818 kcal

生徒玄関が華やかに

 昨日の放課後、大きめの2つのツリーを生徒会執行部が飾り付けをしてくれました。

 学校に入ったら目に飛び込んでくるクリスマスツリー、存在感があります。

小学校6年生の学校見学・体験学習 その2

 一昨日に続き、本日は6年2組のみなさんが3~4時間目、1年生の国語・英語の授業見学と数学の授業体験をしていきました。50分間の数学の授業では、中学校の先生方が大勢見に来たので、少し緊張した人がいたかもしれませんね。

 さて、中学校の印象はどうだったかな?

本日の給食

12月9日(木)こんだて

 ごはん

 さんまの生姜煮

 キャベツのごま和え

 豆腐とわかめのみそ汁

 665 kcal

スイートポテト(クリオネ農園産サツマイモ)

 校舎横にあるクリオネ農園から収穫したサツマイモを使った調理実習をしました。皮をむく・切る・茹でる・材料を量る・混ぜる・成形と、二人で協力しながら調理を進めていました。砂糖やバターの量は、レシピを参考に必要量を筆算で求めるなど、頭も使って調理実習です。最後はオーブンレンジで焼き上げ完成! 

 出来栄えも味も最高でした。ごちそうさまでした。

本日の給食

12月8日(水)こんだて

 バーガーパン

 デミグラスハンバーグ

 コーンポテト

 野菜スープ

 580 kcal

小学校6年生の学校見学・体験学習 その1

 潮見小学校6年年生が、中学校の様子を知るために学校見学に訪れました。本日は6年1組のみなさんが3~4時間目、1年生の国語と英語の授業見学と数学の授業体験をしていきました。簡単に授業見学をした後、格技室にて、数学の先生による50分間の授業を体験しました。一生懸命に考える姿、まとめや振り返りを書く姿はとても立派でした。

本日の給食

12月7日(火)こんだて

 ごはん

 チキンみそカツ

 なめたけ和え

 さつま汁

 747 kcal