2022年1月の記事一覧

2年生出発

健康観察表など、マニュアルに基づいた対策を確認を済ませ、宿泊研修に出発しました。

タイとのオンライン交流3回目

 本日放課後、第3回目の交流がありました。今回も、テレビ画面を通して異文化交流ができたようです。終了後すぐ、次回に向けた打ち合わせにを短時間で行っていました。

 

3年生 3回目のスキー学習

 本日が3年生最後のスキー学習でした。中学校最後のスキー学習でもあります。天気に問題なし、他校がいないのでほぼ貸し切り状態、そして第二リフトも運行したので、全グループが頂上からの雄大な景色を楽しめました。授業の最後は、一人一人の滑りを動画撮影(実技テスト)しました。紋別スキー協会の講師のみなさんのおかげで、ケガなく楽しく3回のスキー学習を終えることができました。ありがとうございます。

本日の給食(地産地消週間)

 

1月26日(水)本日のこんだて

 コッペパン

 はまなす牛のビーフシチュー(紋別産はまなす牛)

 大根サラダ

 牛乳

 708Kcal

 

1年生の美術作品

 本日は、1・2年生の標準学力検査(CRT)でした。5時間目終了のチャイムが鳴ると、気持ちが解放された表情の生徒たちが教室から出てきました。「けっこうできました。」と報告をくれた生徒もいました。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 1階美術室の展示スペースに、1年生制作の可愛い作品がすらりと並んでいます。どれも個性的で、素敵な作品たちです。作品を見ている生徒たちは、自然と笑顔になっていました。

土曜日は英検 本日は1年生がスキー授業

 英語検定の第3回目が22日に行われました。今回も土曜日の実施です。4級に1名、3級に2名が受検しました。3級受験者はもう1名いますが、今回の筆記試験は免除になっているので、土曜日は来ていませんでした。自己成長につながる挑戦をする生徒たちを今後も応援していきます。

 

 

 

 

 

 

 本日は、1年生の2回目のスキー授業でした。「今日は寒かった…。」と戻ってきた教師が言ってました。

 コロナ禍において、スキー場施設が感染症防止対策を徹底して営業してくださっているおかげで、生徒たちはスキーをすることができています。ありがたいことです。

 明後日は、3年生の3回目です。

本日の給食

1月21日(金)こんだて

 ごはん

 焼きギョーザ

 ひき肉と春雨のピリ辛炒め 

 中華卵スープ

 695 kcal

 

※来週の1週間は、全国学校給食週間です。紋別市は、紋別の食材を使った「地産地消週間」となります。お楽しみに!

今年度最後の研究授業

 昨日の1・2時間目、2年生数学の授業に多くの先生方が参加しました。授業中は先生方も真剣に学んでいます。放課後は、先生方がよりよい授業づくりについて学びを深めました。時間内に話し合いが終わらないグループもあるほど、真剣に議論する先生方でした。