2022年1月の記事一覧

晴れわたり スキー日和

 本日3年生2回目のスキー授業でした。天気が良く、最高のコンディションの中滑ることができました。スキー場からも、流氷がはっきりと見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午前中だけのスキー学習ですが、学校からスキー場までバスで10分という立地のおかげで、約3時間も滑ることができます。さらに、紋別スキー協会の指導者に教わることができる体制も整っており、恵まれた環境であることを実感しています。紋別スキー協会の指導者にも感謝いたします。

海に見える白い塊 

校舎3階の窓からオホーツク海が綺麗に一望できるのが本校の自慢の一つでもあります。

気が付けば、海と空の間に白い塊が見えていました。流氷です。肉眼で確認できました。

今日は天気が良く、はっきりと流氷が見えています。

本日の給食

 

1月20日(木)こんだて

 金平丼

 キャベツのみそ汁

 牛乳

 660Kcal

本日の給食

1月19日(水)こんだて

 みそバターコーンラーメン

 焼きおにぎり

 春巻き

 牛乳

 743Kcal

1年生が元気に出発

  今日は、1年生のスキー学習です。

 登校した1年生は、荷物をきれいに整頓して置いてありました。素晴らしいです。

 本日は雪は降っていませんが、風が冷たくて学校前でも寒く感じました。スキー場はさらに寒いでしょうが、スキーを楽しんでほしいですね。

スキー学習始まる

 本日からスキー学習が始まりました。トップは3年生です。本日は第1リフトのみの運行でしたが、先週からの降雪により、コースは問題なく滑走できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝から雪が降る天気の中でしたが、他校の授業が入っておらず、ゲレンデは潮見中のほぼ貸し切り状態。ですから、のびのびと気持ちよく滑ることができ、また、たくさんリフトに乗ることもできました。

 スキー連盟の指導者が4名も講師を引き受けていただいたので、全5グループに分かれて充実した学習ができました。スキー連盟の指導者の皆様、ありがとうございました。

 各学年3回のスキー学習を予定しています。明日は、1年生のスキー授業です。

本日の給食

 

1月18日(火)こんだて

 ごはん

 さばのみそ煮

 白菜のごま和え

 沢煮椀

 牛乳

 742Kcal

本日の給食

 

1月17日(月)こんだて

 わかめごはん

 豚キムチ豆腐

 蒸し鶏の和サラダ

 牛乳

 731kcal

 

 

 

 

 

 

始業式は各教室で

 6時間目に始業式を行いました。オンラインによる式がすっかり定着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長室で、カメラに向かって3学期の抱負等を述べた代表生徒4名(生徒会1名、各学年1名)の話は、3学期に向けた力強い決意と、さらにその先にある新年度を見据えた学校生活にしようという内容も含まれており、自分事としてだけでなく、学年を代表しているという自覚さえ感じました。素晴らしい話をしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

本日の給食

1月14日(金)こんだて

 ごはん

 手作りから揚げ

 もやしとコーンのおひたし

 玉ねぎとわかめのみそ汁

 725 kcal