2022年1月の記事一覧

締めくくりの学期

 本日の天候は、一日中雪⛄マークがついています。連日の雪かき作業で疲れている大人たちですが、子供たちはいつもと変わらずとても元気です。

 いよいよ、今日から3学期が始まりました。今年度を締めくくる学期となります。そして、次のステップに向けた準備期間となることを願っています。

 3年生は、定期テストからのスタートとなりました。よって、始業式は6時間目に行われます。校長室からのリモート始業式です。

  新型コロナウイルス感染症が北海道でも増加してきました。今までの感染防止対策を継続していくしかありません。今後もご家庭のご協力もお願いいたします。

冬休み最終日

昨日は大雪により、冬休み最後の学習サポートが中止となりました。学校で冬休みの課題を仕上げようと考えていた生徒には、自力解決できたでしょうか。

さて、冬休みも今日で終わります。

明日から始まる学校生活の準備は大丈夫でしょうか。また、来週から始まるスキー学習に向けた準備も済んでいるでしょうか。3年生は定期テストからのスタートとなります。計画的に学習を進めることはできたでしょうか。

明日から始まる学校生活を全力で過ごしましょう。

大雪・波浪警報の紋別市

冬休み残り2日となりました。

昨日のうちに、本日の学習サポートと部活動を全て中止と決定しました。

天気予報のとおり、朝から学校周辺は吹雪でした。それも、水分を多く含んだ重たい雪でした。

校舎前の駐車場は吹き溜まりがひどく、使用できない状況でした。職員や来校者は、校舎裏駐車場に止めましたが、裏駐車場も場所によっては吹き溜りがすごく、業者の車が一時雪にはまり、教頭や校務補で救出する騒動となりました。

本日は生徒がいなく、また、出勤した職員も少なく、ひっそりとした校舎です。

あと7日間

 冬休みも残り1週間となりました。早いものです。

 明日からの3連休が明けると、11日から学習サポートが再開となります。冬休みの学習が順調な人、あまり進んでいない人、わからない学習内容がある人…、学校に来て学習してみてください。

  冬休み中の校舎は、活動がない教室は暖房が入っていません。今朝8時30分の教室内の温度は5℃前後でした。学習サポートの日には暖房を入れますが、9時頃でも15~18℃くらいかと思われます。寒さ対策も考えて学習サポートに参加してください。

  今日は1月7日。一年間の無病息災を願い、七草粥を食べて、お正月料理で弱った胃袋を休める日となるとよいですね。

第50回オホーツク中学校スキー大会アルペン競技

昨日、北見若松市民スキー場で大会が行われてました。本校からは女子1名が参加しました。結果はSL2位、GSL3位と、健闘しました。13日から富良野で開催される全道大会に出場します。活躍が楽しみです。

寒い年明けとなりました

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。R4年も積極的に学校の様子を発信します。

 本日正午の気温は-6℃ほどですが、寒風が吹きつけているので、体感的には気温以上に寒く感じます。強風により校地内に吹き溜まりができ、午前中には校務用の軽トラが吹き溜まりに乗り上げ、一時動けなくなる事態になりました。でも、無事脱出できたので一安心しました。

 本日は、吹奏楽部が新年の初練習をしていました。