2022年2月の記事一覧

本日の給食

2月2日(水)こんだて

 コッペパン

 鶏肉のマーマレード焼き

 ブロッコリーとコーンのサラダ

 白菜のクリームシチュー

 656 kcal

令和4年度新入生保護者説明会について

新型コロナウイルスの感染拡大、北海道全域での「まん延防止等重点措置」の適用を受け、2月2日(水)に予定していた入学説明会については中止とさせていただきました。

入学説明会の際に説明させていただく予定だった資料を掲載いたします。

新入生の保護者の皆様で、何か不明な点等があれば、潮見中学校までご連絡ください。

紋別潮見中学校 令和4年度 新入生保護者説明会 資料(ホームページ掲載用).pdf

部活動もインプット・アウトプット

 先週のとある日の放課後、野球部がいつも通り練習をしていました。ただし、場所は教室。

 この日の練習は、けがを未然に防ぐための知識(ウォーミングアップやクールダウンの方法、日常生活や練習の中で意識的に気をつけることなど)を各自が調べ(インプット)、それを発表(アウトプット)するというものでした。身体を動かすだけが練習ではなく、健康面や安全面の知識を得るのも大切な練習です。先生に教えられるより、自分で調べたものを理解して他の部員へ伝えることの方が自分の力になるものです。部員全員がレベルアップする活動でした。調べる時間は60分、発表は2分、クロムブックも活用し、各々のオリジナリティーあふれる発表がとてもよかったです。

2年生スキー学習 1回目

 2月になりました。2年生は、宿泊研修等の関係から、今日が初めてのスキー学習でした。

 昨日までの寒さもひと段落し、天候にも恵まれ楽しくスキー学習が始まるところでしたが、リフト運航開始前に不具合が見つかり、急遽整備点検等が行われました。そのため、しばらくの間リフト乗り場付近で待機をしてました。リフトの安全確認が行われ、9時50分ころリフトが動き出し、スキー学習がスタートしました。

本日の給食

 

2月1日(火)こんだて

 ごはん

 厚揚げのみそ炒め

 キャベツのおかか和え

 けんちん汁

 牛乳

 694Kcal