2022年3月の記事一覧

いっぱい楽しんだあとは…

学年レク。残り少ない中学校生活を、本当に楽しそうに過ごしている3年生。

 

 

 

 

 

 

楽しいレクの後は、みんなで大掃除に精を出しました。

 

本日の給食

3月9日(水)こんだて

 とんこつラーメン

 揚げギョーザ

 カクテキ

 654 kcal

締めくくり

中学校生活の締めくくりは3月15日の卒業式。

3年生は、「卒業」に向けた準備を少しずつ始めているようです。

登校日はあと5日。

本日の給食

3月8日(火)こんだて

 ごはん

 さばのカレー煮

 小松菜のおひたし

 ふのりのみそ汁

 725 kcal

3年生を送る会

 本日の5・6時間目は3年生を送る会でした。1・2年生の各学級が考えた企画を、3年生と勝負する楽しい時間でした。コロナ架なので、3年生のいる体育館と1・2年生教室をリモートでつなぐいつものスタイルで実施しました。

 生徒会執行部の体を張った迫真の演技に加え、各学級のアイディア満載の企画、3年団の先生方の名演技、さらには、3年生が1・2年生の時にお世話になった先生で、現在は違う学校に転勤している先生方からのサプライズビデオも届き、3年生にとっては、懐かしさも感じつつ、楽しいひと時になったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1・2年生の皆さん、楽しい送る会にしてくれてありがとうございました。そして、ここまで準備してきた生徒会担当の先生方、今日はゆっくり休んでくださいね。

いつもと変わらぬ光景

 3年生が高校入試を終え、3日ぶりに全員集合しました。本日の午前中は、入試の自己採点と、入試問題の解説授業が3時間でした。いつもの授業と変わらず、しっかりと先生の話に耳を傾けていました。解説授業は明日も2教科あります。

本日の給食

3月7日(月)こんだて

 チキンピラフ

 ふわふわ卵スープ

 ゆずレモンヨーグルト

 695 kcal

本日の給食

3月4日(金)こんだて

 ドライカレー

 フルーツポンチ

 888 kcal

中学校入学を控えた6年生に向けて

 昨日、来年度の中学校入学を控えた潮見小学校の6年生に向けた「新入生体験授業」を実施しました。当初は本校を会場に予定していました。しかし、まん延防止重点措置期間の延期に伴い、会場を中学校から小学校へ、そして中学校先生が6年生教室に行き、体験授業(コンパクトに変更)を実施しました。また、学習や生活・部活動などなどについても、6年生に説明しました。

 

 

 

 

 

 

 6年生の体験授業の様子は、中学校へライブ配信(クロムブックのmeet機能)しました。中学校の先生方は、入学予定の6年生の様子を少しでも感じようと、職員室のテレビ画面やPCを食い入るように見ていました。

 6年生のみなさん、みなさんが中学校に入学してくることを先生方は楽しみにしています。

(この内容は、潮見小学校のHPにも紹介されています)

公立高校一般入試 学力検査終了

受験した3年生の皆さん、本日はお疲れさまでした。

進路担当から、受験した生徒全員が無事に終了したとの報告を受けました。

送迎をした保護者の皆様もホッとしていることでしょう。

明日は面接試験です。もうひと頑張りです。

がんばれ受験生!