学校からのお知らせ

R050817本日の給食

 

今日のこんだて

わかめごはん・はんぺんフライ・蒸し鶏の和サラダ・玉ねぎとコーンのみそ汁・牛乳

680kcal

R050817 2学期が始まりました

本日より2学期が始まりました。

始業式では、生徒会や各学年の代表が夏休みの様子や2学期の学校生活にかける思いを話しました。

始業式のあと、市民会館に市内の中学生が集まり、鑑賞教室が行われました。

R050727 夏休み学習サポート

夏休み学習サポートの様子です。本校では夏休み中の11日間を予定しています。

8:30から10:25まで自主的な学習に励んでいました。

R050723 紋別港祭会場にて

市内吹奏楽の演奏発表を港祭り会場で行いました。お祭り会場のメインストリートをマーチングしました。青空に恵まれ、多くの聴衆を楽しませました。

R050721 壮行会と1学期終業式

6時間目、全校生徒が体育館に集まり、壮行会と1学期終業式を行いました。

終業式の前に、夏休み中にコンクールがある吹奏楽部と中体連全道大会に出場する柔道選手の壮行会があり、出場する生徒から決意表明がありました。吹奏楽部員と柔道選手の健闘を祈ります。

いよいよ明日から夏休みです。終業式では、校長より、『夏休みを(「人」にしかできない)「考える楽しみ」を通して、自分の成長を感じ取り「素敵な時間」としてほしい』と話をしました。

R050721本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・ジンギスカン・浅漬け・大根のみそ汁・牛乳

668kcal

R050720インターネットトラブル防止教室を開催

警察官(紋別警察署生活安全課)と弁護士(紋別ひまわり基金法律事務所)を招いて防止教室を開催しました。

保護者の方にもご参観をいただき、全校生徒が体育館に集まり、専門家からのお話を聞き、個々の考えを意見交流し学級代表が発表する形で行いました。

ネットトラブルが起きる原因、未成年やSNSが関係している事案や闇バイトについて、考え学ぶ機会となりました。

ほとんどの生徒が、インターネットを利用することで生活が便利になったと感じています。だからこそ、使うときにトラブルを起こさない・巻き込まれたくないとういう心構えが大切と考えます。

 

R050719本日の給食

 今日のこんだて

バーガーパン・メンチカツ・バンバンジーサラダ・野菜スープ・牛乳

551kcal

R050718本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・回鍋肉・焼きギョーザ・豆腐とわかめのスープ・牛乳

688kcal

R050715 全日本少年軟式野球大会にて

帯広で開催されている全日本少年軟式野球大会に野球部が出場しています。

あいにくの雨となりましたが、元気に挨拶を交わし試合が始まりました。

1プレー毎にボールを変える状況でした。

結果、雨は味方となりませんでした。悔しい気持ちが大きい試合展開となりましたが、よく頑張りました。

R050714 野球部、全道大会へ出発

明日から帯広市で開催される全日本少年軟式野球大会ENEOSトーナメント北海道大会に出場するために野球部が出発しました。全道大会で自分を表現できる素晴らしさを感じながら、これまでの練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

R050714 2年生技術科

2年生が技術科で栽培しているマリーゴールドで開花しているものを見つけました。

自分のスマホなのですが、カメラの使い方を生徒に教えてもらい撮影しました。

再度家に持ち帰ります。夏休み中は各家庭でマリーゴールドの鮮やかな黄色や橙色花が楽しめそうです。

R050713 タイ王国とのオンライン交流実施

放課後、今年度1回目のタイ王国とのオンライン交流が行われました。

本校の参加体制も2つのグループに分かれての交流でした。

それぞれのグループが、タイの2つの学校と交流を行いました。オールイングリッシュで会話が弾む場面や、日本語・英語・タイ語が交じり合う場面は想像通りでしたが、大きな笑い声や世界的な流行の歌声が響く光景には、私も驚きました。

R050713 高等学校説明会を実施

本日午後、3年生とその保護者と対象に高等学校説明会を実施しました。

紋別高校と興部高校の先生方をお招きし、各校各科の特色や高校卒業後の進路についてお話をしていただきました。

紋別高校の3つの学科と興部高校のあわせて4つのブースを設置し、生徒自身がそのうちの2つを選び、説明を聞いて質問をするという形で行いました。

高校の先生方の説明は工夫を凝らしたもので、各校各科の特色が十分に伝わってきました。生徒は、将来の自分自身を考えるきっかけとしていたようですし、来校していただいた保護者の方も説明に聞き入っていました。

 

R050713本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・肉豆腐・小松菜のツナマヨ和え・牛乳

801kcal

R050712 3年個人写真撮影

(あえて写真はありません)

本日3年生の卒業アルバム用の個人写真撮影を行っています。

3年生は、「最上級生」から「受験生」、「卒業生」へと、まるで出世魚のように呼び名が変わります。

そして、本校での教育活動の全てに中学校生活「最後の」という言葉が付きます。

今日は、とても良い表情で個人写真撮影ができているようです。完成が楽しみです。

 

R050712本日の給食

 今日のこんだて

コッペパン・マカロニシチュー・豆腐ナゲット・ブロッコリーとコーンのサラダ・牛乳

737kcal

R050710 1年国語科の様子

1年生の国語の授業では、図書館にある本のPOPづくりを行いました。

本校の図書館司書である石井さんから説明をいただいて、学校の図書館にある、おすすめしたい本を紹介する表示物を作ります。

R050710本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・いわしの梅煮・豚肉と切干大根の炒り煮・鶏肉と小松菜のみそ汁・牛乳

672kcal

R050708 中体連卓球大会2日目

昨日に引き続き紋別市スポーツセンターで

中体連卓球大会が行われています。

男女ともに個人戦が行われています。

 

R050707本日の給食

今日はたなばたメニューです。

たけのこごはん

星のコロッケ

すまし汁

お星様三色ゼリー

750kcal

R050706本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・豆腐のチゲ煮・やみつきキャベツ・韓国のり・牛乳

701kcal

R050705 図書室にて

現在、図書室には、短冊に「願い事」が掲示されています。季節感が感じられ、来室が楽しみになる工夫です。

(ちなみに、来室した生徒ばかりでなく教職員のもあります)

10日より夏休みに向けて最大で10冊まで借りられるとのことです。

R050704タイ王国とのオンライン交流打合せ会の実施

タイ王国とのオンライン交流にかかわり、参加者メンバーで打合せを行いました。

この打ち合わせには紋別中学校の生徒8名も参加しました。

紋別市の国際交流推進室より説明を受けたあと、互いに自己紹介をして、年間計画の確認や交流の準備をしました。

R050704本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・豚肉の生姜焼き・ブロッコリーのおかかマヨ・なめこ汁・牛乳

779kcal

R050703本日の給食

 今日のこんだて

青菜ごはん・さばのみそ煮・もやしとコーンのおひたし・玉ねぎとわかめのみそ汁・牛乳

707kcal

R050701 中体連サッカー大会

えんがる球技場にて中体連サッカー大会が行われています。

集中してゲームを進めています。

美幌・津別の合同チームを相手に前半を1−0でリードし、4−1で見事勝利しました。

 

R050630 学校祭に向けて

今日より、学校祭に向けての話し合いが始まりました。

3年A組ではタブレットを使って他の生徒の考えを見ながら、自分の考えを提示できるJamboardを使い、全体での話し合いに生かしていました。

R050629本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・厚揚げのみそ炒め・塩昆布きゅうり・白玉汁・牛乳

719kcal

(ニューポートからの訪問団の方々も食べています)

R050629 ニューポート中高生訪問団来校

本日は姉妹都市のニューポートより訪問団が来校しています。

まずはオリエンテーションを行いました。

その後、2つのグループに別れて、授業を体験し本校の生徒と交流しています。

 

オリエンテーション

理科

社会

 

 

国語

 

 

音楽

 

出発

 

R050628 2年生総合的な学習の時間

2年生の総合的な学習の時間では、安全マップの発表会を行いました。

より安全な環境にするために、グループごとに、通学路を中心に生徒自ら足を使った調査をして、まとめ発表しました。

ふるさと紋別をより安心安全な街にしたいですね。

R050628本日の給食

 今日のこんだて

コッペパン・鶏肉のハニーマスタード焼き・ブロッコリーとコーンのサラダ・ジェリエンヌスープ・牛乳

521kcal

R050628 1年数学科の授業

今日の1年数学の授業では、じっくりコース、さくさくコースの2つの教室に分かれて少人数の授業を行っています。コースは子どもたち自身が選んでいます。

R050627本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・焼きつくね・ひじきの煮物・豚汁・牛乳

691kcal

R050626本日の給食

 今日のこんだて

とりごぼうごはん・はんぺんフライ・小松菜のみそ汁・牛乳

737kcal

R050625中体連バスケットボールにて

今日は、中体連バスケットボール大会が行われています。

まずは女子は敗退してしまいましたが、男子は見事勝利し来週の試合につながりました。

R050623本日の給食

 

今日のこんだて

ごはん・和風きんぴら包み焼き・たけのこのおかか煮・切干大根のみそ汁・牛乳

660kcal

R050622本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・揚げギョーザ・豚肉と野菜のオイスターソース炒め・わかめスープ・牛乳

750kcal

R050622 菜園の様子

今年度、学校の菜園を体育館前に移設しました。

この菜園では、2年生の技術科とクリオネ学級が栽培を通して学習活動を進めています。

手数をかけ大きく育ててほしいと期待しています。

 

R050621本日の給食

 今日のこんだて

コッペパン・ホワイトシチュー・ツナサラダ・はちみつレモンゼリー・牛乳

668kcal

R050620本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・鮭キャベツカツ・ごぼうサラダ・チンゲン菜のみそ汁・牛乳

754kcal