学校からのお知らせ

R060314 本日の給食

 3年生の多くにとっては、人生最後の給食となることでしょう。

 ※ 新メニュー ほたてフライだそうです。

R060305新入生体験授業

本日の午後、新入生を対象とした授業体験を開催しました。

全体説明の後、理科・英語・社会の3つの授業に分かれて体験をしました。

潮見中学校 の新制服の概要が決まりました。

 学校だより2月号でもお知らせしているところですが、令和7年度から変更となる潮見中学校の制服の概要が固まりました。現在までに決定していることと検討中のことは以下の通りです。詳細が固まりましたら改めてお知らせいたします。ご不明な点がございましたら、潮見中学校 教頭 までご照会ください。

(決定している内容)

○ブレザーの色、スラックス・スカートの柄(市内3校共通。スカート・スラックスに男女の指定はありません)

○ネクタイ・リボンの色・柄(スカートにネクタイも選べます。市内校で色・柄が異なります。写真は潮見中の色・柄です)

○ボタン(3校共通)

 

(検討中の内容)

○ブレザーの下に着るベスト等について

○夏の装いについて(ポロシャツ等)

○これまでの詰め襟・セーラー服の着用について 等

 

※価格については現在調整中ですが、どの型も4万円程度となる見込みです。(ブレザー+スラックスorスカート+ネクタイorリボン)

R060221理科の授業(3年生)

本日の3年生理科の授業は、北海道電力ネットワーク株式会社の方々に来校していただいて「エネルギー」について学習をしました。

発電・送電のしくみや成り立ち、再生可能エネルギーの種類と利点や欠点などについて、専門的なお話をいただきました。

また、実際に電気自動車を電源とした発電量の大きさに驚きました。

R060221全校集会

本日は全校集会を行いました。
学校生活で誰もが安全で安心できる学習環境をめざした、学びに向かう姿勢について教頭先生がお話しをしました。
今年度も残りあとわずかとなりましたが、授業での学習に一層の力を入れてほしいと考えています。

R060215避難訓練(不審者)

15日に避難訓練を行いました。今回は不審者が校内に侵入ということで、

各教室で籠城して身を守ることを基本としました。

紋別警察署の方々にお世話になり、警察官の方に不審者役を演じていただき、

不審者として校舎内をうろついているところを、通報を受けた警察官が取り押さえる場面まで行いました。

その後体育館に集まり、紋別警察署の方からご講話をいただきました。

R060209音楽鑑賞会(東京ブラススタイル)

本日の6時間目は、東京ブラススタイルによる音楽鑑賞会を行いました。

東京ブラススタイルには、アニメソングを中心にブラス用に様々にアレンジされた曲を披露していただきました。

ライブの感覚でのパフォーマンス、最高でした!

 

未経験の生徒が初めての演奏に挑戦したりする場面もあり、とても良いひと時を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

R060207特別支援3校合同学習会

本日は、市内の3つの中学校の生徒が集まり、特別支援合同学習会を行いました。

昨年まではコロナ禍で実施を中止していたこともあり、みんなで集まって行動することに慣れていない様子もありました。

顔合わせのあと、まずはボッチャでチームごとの対戦をしました。学校毎ではない混成チームとしたことで徐々に打ち解けてきました。ボッチャのあとはビンゴを行う予定と聞いています。

あたたかい雰囲気で落ち着いた交流の場となりました。

 

R060206外部講師による特別講座

本日の放課後に、一般社団法人マグネットプレイス代表の吉田貴広氏をお招きして、「身体のパフォーマンス向上をさせる運動」と題して生徒を対象とした特別講座を開催しました。

様々な実績をお持ちの吉田先生から、生徒自身が体の使い方や良い姿勢について実体験を通して学ぶことができました。

私たち教員も実際に体験してみたのですが、驚きが次々と押し寄せる講座となりました。

 

 

R050131 PTA広報誌を作ります

本日は、PTA広報誌作成の呼びかけに応えていただきました保護者の皆様に写真選びのご協力をいただきました。写真を見ながらの話も盛り上がりました。

ご参加、ありがとうございました。完成が楽しみです。

 

 

R060125 明日26日(金)臨時休校のお知らせ

 現在の暴風雪警報は今晩のうちに解除される見込みのようですが、除雪が十分に行えないことが予想されます。 

 つきましては、登下校時の安全確保のため、明日26日も臨時休校といたします。 

 保護者の皆様には、追加で連絡事項が生じた際には改めてマチコミ等で連絡いたします。

R060124 1年防災学習

1年生では、昨日の避難所体験に続き、防災学習を進めています。

本日も市の防災担当の専門家からのお話を聞かせていただき、防災や避難所運営に対して理解を深めていました。

R060118 スキー授業スタート

本日よりオープンした大山スキー場でスキー授業が始まりました。

今後2月上旬にかけて各学年が午前中3回ずつ授業を行う予定です。紋育バンクを活用しスキー指導員にご指導いただいていています。

 

R060118 宿泊研修へ出発します

2年生が宿泊研修へ出発しました。学校から離れ、いつもとは違う様々な人との関わりの中からしっかり学び、そして、集団としての力も伸ばしてほしいと期待しています。

 

R060117 2年宿泊研修結団式

2年生は明日からネイパル北見にて1泊2日の宿泊研修となります。そのため放課後に結団式を行いました。

2年生の保護者の皆様には宿泊研修の様子をマチコミメールの機能を使ってお知らせする予定です。

R060115 3年定期テスト実施

本日より3学期がスタートしました。本年もよろしくお願いします。

3年生は、最後の定期テストを受験しています。

R060114ノーメディアDAY

今年もよろしくお願いいたします。明日より3学期が始まります。

明日3年生は最後の定期テストとなりますので、本日はノーメディアDAYです。各家庭において、SNSやゲーム、インターネットなどの使い方を再度お話しいただく機会にしていただき、勉強を集中して行ったり、野外活動 、体験活動、ご家族団らんに時間をつかったりしてほしいと考えています。

 

R051221 2学期終業式

 本日2学期の終業式を行いました。

1年生は学年閉鎖中ですが明日から冬休みとなります。来週からは冬休みの学習サポート(学習会)も始まります。

24日間の冬休み、体調管理に気をつけながら安全に過ごしてほしいと思います。

R051219総合的な学習の時間より

2年生の総合的な学習の時間では防災学習を行いました。

網走気象台の専門家3名を招いて災害について学びを深めました。

 災害図上訓練「DIG」を体験しています。

R051206 3年DOはぐを実施

 3年生は総合的な学習の時間でDOはぐを行いました。

紋別市の防災担当の専門家を招き実施しました。グループごとに様々な意見を出し合って避難所運営の困難さを体験し、防災減災について学習を深めていました。

以下、北海道防災教育サイトから引用

避難所運営ゲーム北海道版(愛称:Doはぐ)

Doはぐは、真冬に直下型地震が発生し電気等が使えないという想定に沿って、250枚のカードで示されたさまざまな条件を、グループで話し合って解決していく「防災教育カードゲーム」です。

 Doはぐは、静岡県が開発した避難所運営ゲーム(HUG)に、北海道の積雪寒冷の厳しい気候面や東日本大震災の経験などの観点を加えることにより、道民の方々に避難所生活や避難所運営を自分事としてとらえ、地域の防災対策の課題をみつけやすくすることを目的に、静岡県の使用許諾を得て道が作成したものです。

愛称は、北海道の「Do」と、やってみよう!の「Do」をかけた「Do(どぅ)はぐ」です。

R051201生徒総会

全校生徒が一同に集まって、生徒総会が開催されました。

生徒会役員新体制の就任挨拶の中で、「アイカツ」の花についても触れ、新スローガンを発表し、これからの活動について説明がありました。

また、話し合い活動も活発に行うこともできました。より良い生徒会をぜひみんなで創り上げてほしいと期待しています。

 

R051130 MKP道徳部会の公開授業にて

 本日は、MKP(紋別教育向上プロジェクト)道徳部会の授業研究が本校で行われました。

十文字学園女子大学教授の浅見哲也様をお迎えして、本校の大河原主幹教諭が授業者となり3年B組の道徳授業を行いました。

市内外から多くの方々に来校していただきました。

会場は生徒の数より参観者の数が多く子どもたちもはじめは緊張した様子でしたが、自分の考えを他者と比較しながら、道徳の授業テーマを深く考えることができていました。

午後からは研修会会場を紋別小学校へ移して行われました。

 

R051128 性についての教育活動

今日は、広域紋別病院から3名の助産師をお迎えして、性についての教育活動を行っています。

2年生、3年生に対して、それぞれクラスごとに実施しています。

2年生は「性の多様性」について、LGBTQなどの言葉を用いて、

3年生は「性的同意・避妊に対する正しい知識・デートDV」について交流活動を通し、

自分や相手の「命」の存在を大切にしながら、相手を思いやる行動や正しい情報を学びました。

R051124 雪景色

校長室の窓からの景色です。雪が芝生を覆い始めました。

 

R051122 1年地域学習発表

1年生の地域学習発表会を行いました。3年生と保護者の前で、各グループで探究した内容を発表しました。その内容は、紋別の環境観や産業、環境、生活、歴史についてでした。インターネットや図書館の資料をもとに情報を収集しました。そして、それをまとめたものを、しっかり発表できていました。

私自身も、この紋別について、特徴や良さを改めて見つめるよい機会となりました。

ご参観をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

R051120「生命の誕生」の学習

今日の6時間目は、広域紋別病院から3名の助産師をお迎えして、「生命の誕生」について学習しました。

まず「命」について、複数の生徒が自分の考えを述べました。その後、助産師の方々から妊娠や出産についての説明や、代表生徒による妊婦体験、学習の振り返りを行いました。

生徒は、「命」について、地域の助産師という専門家の話を聞き、知識として新たな気づきや、他者の考えを聞き自分の考えを深めている様子がありました。

今月は「アイカツ月間」です。来週も助産師の方々をお招きし、学年ごとに性についての教育活動を行う予定です。