学校からのお知らせ

R050817本日の給食

 

今日のこんだて

わかめごはん・はんぺんフライ・蒸し鶏の和サラダ・玉ねぎとコーンのみそ汁・牛乳

680kcal

R050817 2学期が始まりました

本日より2学期が始まりました。

始業式では、生徒会や各学年の代表が夏休みの様子や2学期の学校生活にかける思いを話しました。

始業式のあと、市民会館に市内の中学生が集まり、鑑賞教室が行われました。

R050727 夏休み学習サポート

夏休み学習サポートの様子です。本校では夏休み中の11日間を予定しています。

8:30から10:25まで自主的な学習に励んでいました。

R050723 紋別港祭会場にて

市内吹奏楽の演奏発表を港祭り会場で行いました。お祭り会場のメインストリートをマーチングしました。青空に恵まれ、多くの聴衆を楽しませました。

R050721 壮行会と1学期終業式

6時間目、全校生徒が体育館に集まり、壮行会と1学期終業式を行いました。

終業式の前に、夏休み中にコンクールがある吹奏楽部と中体連全道大会に出場する柔道選手の壮行会があり、出場する生徒から決意表明がありました。吹奏楽部員と柔道選手の健闘を祈ります。

いよいよ明日から夏休みです。終業式では、校長より、『夏休みを(「人」にしかできない)「考える楽しみ」を通して、自分の成長を感じ取り「素敵な時間」としてほしい』と話をしました。

R050721本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・ジンギスカン・浅漬け・大根のみそ汁・牛乳

668kcal

R050720インターネットトラブル防止教室を開催

警察官(紋別警察署生活安全課)と弁護士(紋別ひまわり基金法律事務所)を招いて防止教室を開催しました。

保護者の方にもご参観をいただき、全校生徒が体育館に集まり、専門家からのお話を聞き、個々の考えを意見交流し学級代表が発表する形で行いました。

ネットトラブルが起きる原因、未成年やSNSが関係している事案や闇バイトについて、考え学ぶ機会となりました。

ほとんどの生徒が、インターネットを利用することで生活が便利になったと感じています。だからこそ、使うときにトラブルを起こさない・巻き込まれたくないとういう心構えが大切と考えます。

 

R050719本日の給食

 今日のこんだて

バーガーパン・メンチカツ・バンバンジーサラダ・野菜スープ・牛乳

551kcal

R050718本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・回鍋肉・焼きギョーザ・豆腐とわかめのスープ・牛乳

688kcal

R050715 全日本少年軟式野球大会にて

帯広で開催されている全日本少年軟式野球大会に野球部が出場しています。

あいにくの雨となりましたが、元気に挨拶を交わし試合が始まりました。

1プレー毎にボールを変える状況でした。

結果、雨は味方となりませんでした。悔しい気持ちが大きい試合展開となりましたが、よく頑張りました。

R050714 野球部、全道大会へ出発

明日から帯広市で開催される全日本少年軟式野球大会ENEOSトーナメント北海道大会に出場するために野球部が出発しました。全道大会で自分を表現できる素晴らしさを感じながら、これまでの練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

R050714 2年生技術科

2年生が技術科で栽培しているマリーゴールドで開花しているものを見つけました。

自分のスマホなのですが、カメラの使い方を生徒に教えてもらい撮影しました。

再度家に持ち帰ります。夏休み中は各家庭でマリーゴールドの鮮やかな黄色や橙色花が楽しめそうです。

R050713 タイ王国とのオンライン交流実施

放課後、今年度1回目のタイ王国とのオンライン交流が行われました。

本校の参加体制も2つのグループに分かれての交流でした。

それぞれのグループが、タイの2つの学校と交流を行いました。オールイングリッシュで会話が弾む場面や、日本語・英語・タイ語が交じり合う場面は想像通りでしたが、大きな笑い声や世界的な流行の歌声が響く光景には、私も驚きました。

R050713 高等学校説明会を実施

本日午後、3年生とその保護者と対象に高等学校説明会を実施しました。

紋別高校と興部高校の先生方をお招きし、各校各科の特色や高校卒業後の進路についてお話をしていただきました。

紋別高校の3つの学科と興部高校のあわせて4つのブースを設置し、生徒自身がそのうちの2つを選び、説明を聞いて質問をするという形で行いました。

高校の先生方の説明は工夫を凝らしたもので、各校各科の特色が十分に伝わってきました。生徒は、将来の自分自身を考えるきっかけとしていたようですし、来校していただいた保護者の方も説明に聞き入っていました。

 

R050713本日の給食

 今日のこんだて

ごはん・肉豆腐・小松菜のツナマヨ和え・牛乳

801kcal

R050712 3年個人写真撮影

(あえて写真はありません)

本日3年生の卒業アルバム用の個人写真撮影を行っています。

3年生は、「最上級生」から「受験生」、「卒業生」へと、まるで出世魚のように呼び名が変わります。

そして、本校での教育活動の全てに中学校生活「最後の」という言葉が付きます。

今日は、とても良い表情で個人写真撮影ができているようです。完成が楽しみです。