学校からのお知らせ

R060221理科の授業(3年生)

本日の3年生理科の授業は、北海道電力ネットワーク株式会社の方々に来校していただいて「エネルギー」について学習をしました。

発電・送電のしくみや成り立ち、再生可能エネルギーの種類と利点や欠点などについて、専門的なお話をいただきました。

また、実際に電気自動車を電源とした発電量の大きさに驚きました。

R060221全校集会

本日は全校集会を行いました。
学校生活で誰もが安全で安心できる学習環境をめざした、学びに向かう姿勢について教頭先生がお話しをしました。
今年度も残りあとわずかとなりましたが、授業での学習に一層の力を入れてほしいと考えています。

R060215避難訓練(不審者)

15日に避難訓練を行いました。今回は不審者が校内に侵入ということで、

各教室で籠城して身を守ることを基本としました。

紋別警察署の方々にお世話になり、警察官の方に不審者役を演じていただき、

不審者として校舎内をうろついているところを、通報を受けた警察官が取り押さえる場面まで行いました。

その後体育館に集まり、紋別警察署の方からご講話をいただきました。

R060209音楽鑑賞会(東京ブラススタイル)

本日の6時間目は、東京ブラススタイルによる音楽鑑賞会を行いました。

東京ブラススタイルには、アニメソングを中心にブラス用に様々にアレンジされた曲を披露していただきました。

ライブの感覚でのパフォーマンス、最高でした!

 

未経験の生徒が初めての演奏に挑戦したりする場面もあり、とても良いひと時を過ごすことができました。