学校からのお知らせ

本日の給食

6月24日(金)こんだて

 ごはん

 豚肉の焼肉風炒め

 蒸し鶏の和サラダ

 ふのりのみそ汁

 706 kcal

学校運営協議会

 昨日、今年度の潮見中学校第1回学校運営協議会が図書室で行われました。最初に10名の各委員に堀籠教育長から委嘱状が手渡されました。自己紹介、今年度の学校経営方針の説明・承認、学校状況の説明のあと、委員の皆様から、学校と地域が連携するためのアイディアや意見が出されました。委員の皆様、ありがとうございました。

本日の給食

6月23日(木)こんだて

 ひき肉と生姜のまぜごはん

 野菜コロッケ

 チンゲン菜のみそ汁

 720 kcal

高跳びのフォームチェック

 体育館のテレビモニターには、高跳びの模範映像が繰り返し流れています。では、自分の跳んでいる姿は?

 今回は、クロムブックを机上に置いて固定撮影し、20秒後に遅れて再生する機能を使っていました。ですから撮影者が不要になるので、全員が跳ぶことだけに専念していました。跳んだ後に画面前にゆっくり移動し自分のフォームを確認できます。空中フォームは、実際に映像で確認するのがわかりやすいです。

本日の給食

6月22日(水)こんだて

 コッペパン

 クラムチャウダー

 和風サラダ

 フローズンパイン

 549 kcal

本日の給食

6月21日(火)こんだて

 ごはん

 鮭キャベツカツ

 なめたけ和え

 どさんこ汁

 708 kcal

眼科検診

本日、1年生を対象とした眼科検診がありました。検診に携わったみなさん、ありがとうございました。

本日の給食

6月20日(月)こんだて

 わかめごはん

 鶏すき豆腐

 たたききゅうり

 693 kcal

優勝報告が届きました

 18日(土)に北見市で行われたオホーツク中学校柔道大会(中体連の大会)に、本校から唯一出場した男子生徒が81㎏級で見事優勝しました。7月28日から稚内市で開催される北海道大会への出場が決まりました。おめでとうございます。

 また、野球部も興部町で行われた大会に出場し、こちらも優勝しました。既に出場が確定している全日本少年野球北海道大会(7月中旬)に向け、よい試合経験を積んでいます。

考える

3年生の授業。数学の問題に考え込む生徒たち。技術のプログラミングに思考を働かせる生徒たち。

どうやったらいいのか? と考えることが楽しい学びです。