学校からのお知らせ

クリオネ屋

本日、クリオネ学級がパンを作りました。材料の計量から始まり、こねる・一次発酵・ベンチタイム・成形・二次発酵・焼成・袋詰めと全ての工程を一通り体験していました。どの工程も真剣にそして楽しそうに実習していました。今回は5種類のパンを作り、職員室で販売実習も行いました。

6年生の中学校見学

 6年生や中学生のコロナの感染状況次第では中止もやむなしと考えていましたが、今年も何とか実施できた6年生の中学校見学。本日は6年1組が中学校にやって来ました。3時間目の前半に1・2年生の授業見学をして、その後は格技室で数学の授業体験をしました。明後日は6年2組となります。お待ちしています。

本日の給食

12月6日(火)こんだて

 ごはん

 チキンみそカツ

 磯和え

 高野豆腐のみそ汁

 680 kcal

紋別市民美術展

 紋別市立博物館の市民ギャラリーに展示されている作品を見てきました。1・2年生の絵文字と空想画は、立派な額縁に入り展示されていました。額縁に入ると、生徒の作品は一段と輝いて見えました。11日(日)まで展示されていますので、足を運んでみてはいかがですか。

本日の給食

12月5日(月)こんだて

 麻婆豆腐丼

 春雨入り中華スープ

 704 kcal

吹奏楽部の賛助出演

 4日(日)、潮見小学校の金管バンドの定期演奏会に賛助出演した吹奏楽部。吹奏楽部員の後輩にあたる潮見小金管バンドの演奏はとても素晴らしかったです。本校吹奏楽部は第2部に出演しました。中学生の演奏に合わせ踊る小学生がとてもかわいらしかったです。

数学検定

3日(土)9時、数学検定を受検する2・3年生の11名が登校し、必死に問題を解いていました。

生徒総会

 2日(金)の5・6時間目、体育館に全校生徒が集まり生徒総会を行いました。体育館での生徒総会は3年ぶりで、全校生徒は初めての体験です。前生徒会執行部の退任挨拶の後、新生徒会執行部・各委員会の委員長に任命状が手渡され総会が始まりました。紙の議案書ではなくクロムブック持参での総会です。各委員会の活動計画に関して、多くの学級から要望が出され、計画案に盛り込まれていきました。

本日の給食

12月2日(金)こんだて

 ガパオライス

 コンソメスープ

 677 kcal

紋別市民 美術展

 本日から12月11日(日)まで開催されている美術展に、本校生徒の作品が26点展示されています。1年生の絵文字2点、2年生の空想画4点、3年生のミニ彫刻20点、どれも全て美術科の授業で制作したものです。ちなみに、校内では全生徒の作品が廊下や図書室、美術室内にずっと展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 市内の中学校生徒の作品も展示されています。お時間がある時に、市立博物館の市民ギャラリーに足を運んでみてはいかがですか?